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カーくん

Author:カーくん
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年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
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後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
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おふおふ

インターンシップで東京にいます。
流石に放置しすぎた。

そういえばバトスピ始めました
4月からアニメ見始めて惚れました
ライフで受ける!

基本的に子供向けのカードゲームが好きです
戦術を極めたいならそっち専用のカードゲームありますし
やっぱりドヤァ精神は必要だね
大型並べてドヤァ

遊戯王はその多彩な召喚条件と攻撃力が子供向きであるのに対しこのゲームは次々にカードを出す楽しみがあります
あとバトルの駆け引きはわりとVISIONに似てる

簡単にこのゲームの特徴を紹介すると

カードを並べる事で手札のカードのコストが下がる(使いやすくなる)
ライフは5、ライフが減ればグレイズみたいにコストとして使えるようになる(ライフで受ける!)
毎ターンノードセットみたいに1ターンに1度コアと呼ばれるコストが増える

みたいな感じ

ぶっちゃけ殴ることに関してはVISIONよりシビア
だって子供向けですもの、派手ですもの(
2ダメージを当たるキャラが1ターンで2回殴るのは当たり前!(ぁ

わりと攻めるのが苦手な方の感性を磨くのにもお勧めです
攻めの起点を知るかもしれないし、コントロールのさらなるコツをつかむきっかけにもなる(

ここから軽く解説、初心者の戯言なんで間違ってるかもね(

カードの種類は4種類

スピリット(モンスターやキャラみたいなもの)
ブレイヴ(装備になれるキャラ)
マジック(自ターン限定と戦闘時に宣言できるものがある)
ネクサス(フィールド魔法みたいな)

コアはこれらの召喚コストに加えてスピリットの維持にも使います
コスト用のコアと維持用のコアの配分を考えながら戦うゲームです

ちなみにこのゲーム干渉やチェーンみたいなものがありません
子供向けの最大の要因、好きな事がやれまくりましね
一応無効効果はあるけど、それはまた別なところで

攻撃します

フラッシュで効果を使いたい

フラッシュの効果を解決しました、他に使いたいフラッシュ効果がありますか?なければ防御宣言するか選んでください(

みたいな感じ
割愛してるけど

ちなみに色のあるカードゲーム
特徴としては


最大BPが高い
キャラに直接殴れる(キーワード撃突)
アタック時のBPアップが多い(キーワード覚醒、超覚醒)
BP依存の除去がある
ドローマジックが多い
ネクサスを割れる


ドロー効果を持つカードが多い
スピリットのコアを外せる
疲労状態のスピリットの破壊
手札破棄
トラッシュからの回収
ブロックした相手を倒す(キーワード呪撃)
条件でトラッシュから復活(キーワード不死)


少ないコアでレベル2で高いBP
BPアップが多い
コアブースト
相手を疲労状態にする(キーワード暴風)
相手を倒すと回復
効果ダメージ
フラッシュで召喚(キーワード神速)


少ないコアで高いBP
ブロック時BPアップ
バウンス
スピリットの回復
アタックの無効
特定の効果を受けない(キーワード装甲、重装甲)
特定の効果を無効にする(キーワード氷壁)


ライフ回復(キーワード聖命)
マジックの使い回し(キーワード光芒)
アタック、ブロック封じ
数値の変更


デッキ破壊(キーワード粉砕)
ネクサスに関係する効果(キーワード強襲)
コスト依存の効果
記述なしサポート
相手の行動の制限


後ろ2色は後から追加された色なのでわりかしトリッキーなカードが多い
おおまかなのはこんなところかな

ちなみに今度の発売のはじめてセットの再録がかなり豪華(
新環境の構築済みが強いのもバトスピの特徴だったりする

ま、そんながっつりしないんであまり期待はするな
今は十二宮Xレアを並べたいです(
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