プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



第九回符幻廷交流会

なんか適当に試合したので
それの感想みたいな?

トーナメント勝ちぬき団体戦というのをやったとさ
符幻廷はシードなのよ!
2番手を務めてみたり

1戦目

VSみーらさん
冥さんが三タテしてくれると信じてたのに!
戦車デッキ水銀もあるよ!でつっこむ

初手:エリー、エリー、ふらわ~、ふらわ~、イビルアイ、めーりん、初夢

とりあえず初夢ぶっぱ、2ドロー

エリー、めーりん

オワタ

まあみーらさんもアグニビートだったんですけどね(キリッ

結果は水銀張って、めーりん2体出して2ターン殴って終了ー


2戦目
もうラストだよ!
冥さんが負けたので1人目から

VSミセさん

除去コン持っていったー
世界が震えるぞでくるみとサニーを焼いて出てきたパチェは一輪と雲山の犠牲になったのだー
あとは咲夜さんで殴るだけの簡単な作業


VSオミさん

エンパ八雲
初手に阻止2枚とジェラシーあったんでなんとかなるかなー
そんなこんなで卵スルー、くるみでグレイズ貰って阻止圏内
エンパ阻止阻止
除去があんまり来なくてライフが9、しかも衣玖殴りにブラストされる
相手が衣玖焼くのにジェラシーで手札の威令切ってくれたのとデッキ少ない時に引いたフィンガーが空ぶって勝利


VSベルさん

エンパなしの八雲コントロールみたいな
4ノード速攻生死結界やめろし!
まあ雷鼓弾は初手にあったんで伏せるの余裕でしたですけど
互いに4ノードで手札をため始める作業、咲夜で殴れねー6ノードにしたら出るって書いてるじゃん
強引ぶっぱしたら阻止られた
相手の強引にダークサイド打ったら威令阻止破邪、どういうことなの?
そのおかげで紫を瞋怒できたりわりと幸運だった
ジェラシーや悲しき人形6コストを打てるような準備をしつつ、やっぱりうざい小悪魔
そしてついに場に出る紫
出したターンに何もしなかったが、次のターンに眷属干渉ジェラシー干渉藍が出られてライフ2のオレはさてピンチ、ブラストで相手のライフ6にする

手札なし、ライフ2場に咲夜5弾、相手ノード0でライフ6場にはサニー1弾と小悪魔9弾
ここでカーくん勘違い、0ノードなのに激怒飛んでこなかった、つまりトップドローの監視者で勝てる(キリッ
咲夜通って3点、手札戻して監視者撃つお!
…鵺鳴く…だと?

激怒は相手ターンしか0コスで撃てないことを覚えていればこのミスはなかった、カードに触れてなかったのが敗因だねー
相手のアクティブに撃てば小悪魔殺しつつ、相手の手札2枚もぎつつ、リグルや悲しき人形がない限り勝ち確の状況だったのに

その日一日中へこんでいてたとさ

結論:八雲家はトラウマ


ま、ここからはよくある愚痴に近いもの

エンパシーは駄目だね、序盤にぶっぱして勝てるカードっていうのは運ゲーという要素を強めてしまうから
そもそもエンパは手札2枚とエンパ1枚分を切る代わりに高い能力を出す、つまり基本アド損のカード
それがまず小悪魔でアド損がなくなってるでしょ、3枚切って3枚出てくるなら1対1交換だから何の問題もない
次に紫の能力だね、2コストで盤面だけ見れば出て戻るからボードアドはとれない
だが出てくる方の戦闘能力の高さ、あれのために場のカードをきったり手札を切ったりしなきゃいけないので、場に1枚いるだけで圧倒的アドバンテージを取れる可能性があるんだよね
幽香5弾と違って下準備がいらないし

上二つの欠点は後半になるにつれて、デッキにカードが残ってる可能性が落ちる事、そのために枠をさかなきゃいけないこと…のはずなんだけど、序盤の攻防で事足りるのがなんとも

まあでもカードゲーム的に考えればこういうカードは必要なわけで
新しいデッキタイプと傾向が出てくること自体、次のエキスパンションにメタ的要素を含め使われるカードを入れやすくなりますからね
だれも見向きのしないエキスパンションとか悲しいだけですし
環境が変わるきっかけはわりと萎えからはいる事が多いと思います、波があるから楽しいって部分もありますしね
この時期は鰐つえーってなってて、と思ったら次のSPでプリバ三姉妹が入ってますからねw
まあそんなこと言ったら次はラッシュくそだろ…ミステリウムェ…となってますし

プリバは0グレで一度場に出てしまうと圧倒的制圧力、コマンドに対策カードがほとんどなかったのが問題だった
黄泉の船エラッタかかったのも次のエキスパンションでしたしね、将棋もだいぶ問題だったが

ま、カードゲームは長い目で見ないと楽しめませんからね
それにしたって除去コン、源泉Fとかデッキ自体がじゃんけんしてる傾向が強いのは気のせい?

エラッタ候補?9弾紫がいるときに1弾藍が強化されないだけで時代は夢幻月さんだと思うんだ!
というかデッキボトムは絶対呼び出せるからまずシャッフルするところからか…そういうデザインしたくなる気持ちはわかるけどね

そろそろシモッチの副作用的なライフゲインメタが出ると予想
ま、まったり適度に楽しみますか、楽しみ方なんて人それぞれだし


<< スペコレ雑感 | ホーム | 弥生・雛 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


