プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



9弾雑感・スペルコマンド編

テキストの解説なんかしないぜ
ただ徒然思ったことを書くだけー

釣瓶「飛んで井の中」
毎ターンアンディレイションレイが撃てるって書いてある
龍魚ドリルと同じ破棄条件
ぬえで効果消せばいいという電波が(ry

月符「ルナティックレイン」
与える戦闘ダメージが1.5倍になるって書いてある
つまりダメージを与える手間が3分の2になる
こういうシンプルなカード好き

月光「サイレントストーム」
珍しい先制の戦術が全体
即死でも良し…手わりと思いつかない
先制は戦力が拮抗してると強いんだけどね、相手ターン除外が本気かもしれない

星符「レッドスター」
ライフが6点差つくって書いてある
ゆうかりんビームか

流星「コメットストリーム」
どこかで見た貫通を得る能力
連続で使えるのが利点だがどこまで生きるか

陽光「サンシャインニードル」
狂いの落葉と違い1ノードかつ持続的に使える装備

日符「アグレッシブライト」
アグレッシブに全員でマナチャージ(キリッ
そんなノードで大丈夫か?

細綱「カンダタロープ」
下手な防御用カードより強い
ただし相変わらず先撃ちが必要な装備である

怨み念法「積年返し」
相手に精神的プレッシャーを与えるカード
このカードって書いてるんだけどセットキャラクター先が効果得るからこれキャラクターをアクティブでセットし直すってことだよね?
なんにしても抵抗3も相まって嫌らしいカードだ

彩翔「飛花落葉」
二符を1ターン限り手札から出せるカード
定番の迷ひ家でもする?

光符「アマテラス」
1ターン目から7/7のカードが出せるよ!
防御されないと4ノード以上のコマンド無効は用途が大きく離れてるのでどっちに比重を置くか

地獄「煉獄吐息」
十凶星を出すだけで11点(キリッ
エニグマとコンボする?
何気に抵抗3だしね

鬼符「怪力乱神」
人界剣(キリッ
実際のところは決まればほぼ6点以上たたきだせるって書いてる捨て身のカード
悲しき人形と速攻持ちには弱く、使用には一定の耐久が必要

猫符「怨霊猫乱歩」
大妖怪降臨(キリッ
低ノードの妖怪や妖精、人形や蓮メリとか
まさか黒猫のスペルが来るとは…

酔歩「キャットランダムウォーク」
から傘驚きフラッシュと言うカードがあってだな…
黒猫がいないとダメージが期待できない上にやっぱり期待できない

死符「ゴーストタウン」
キャラプレイの権利を放棄する代わりに呪精を生産する
呪精は基本弾か奇襲持ちと組み合わせて展開するか

焔星「十凶星」
自分のデッキを10枚焼くカード
さらに維持コストを払わなくても最大2枚まで手札に加えられるぜ
場のカードやら裏向きカードを増やす点も重要

心花「カメラシャイローズ」
ウーズとは違う手札入れ替え能力と不確定簡易閉ざされた瞳を持つ
数少ないカードを能動的にデッキトップにおけるカード
後半はシュートやウーズなどのカードを無効にできるメタ
環境によって大きく評価がぶれそうなカードである

想起「恐怖催眠術」
原作ではテリブルの上位版
しかし素で使うにはノードコストが重いし、プレイなのでさらにコストが必要
だが決まれば相手の手札をぼろぼろにできる!気がする

記憶「DNAの瑕」
紫眷族こいしこのカードで毎ターン除去してやろうぜ!
他にも文に付けて毎ターンハンデスとか
薬師で毎ターン蓬莱の薬装備とか
まあ素直に毎ターンこいしちゃんチャンス!とか言って相手のデッキをめくるか

電符「雷鼓弾」
8枚あればアステロイドベルト超える威力に!
つまり13枚あればエニグマ瞬殺コンボですねわかります
でもすればするほど衣久さんに弱くなるよね

棘符「雷雲棘魚」
ギャスや正直者の死が全体にできるって書いてる
2枚コンボで3枚以上のアドバンテージ取れるならありじゃね?
速攻持たないのが少々きついか、持ってたら化けもんだが

遠眼「天狗サイコグラフィティ」
紅葉狩りやらスターメイルのお供に
暇な時に相手のノードを見てやるもよし
ただ時間がかかりそうだ
ちなみに1ターンに1度なので自分ターンに1度、相手ターンに1度使用可能

連写「ラピッドショット」
結局無作為は一旦伏せてやるので確率は上げる事は出来ても確実する事は出来ないんだよねー
まあどこまで行ってもランダム要素を払しょくできないという事で

水符「プリンセスウィンディネ」
維持コストの割に能力がマナチャージ、しかも調整が効きづらいw
ユニオン待ちなのか…?
相変わらずグレイズ値でキャラが隠れるのは仕様なのか

幻想「第一種永久機関」
今作の萃香の出番ですねわかります
自分の場のカードが破棄されなきゃいけないので基本的に自分に有益なカードを使いまわすことになる
やはりここは自身の効果で破棄される龍魚ドリルだろ…アンカーをおとなしく使えって言われた
大魔法で常に6/6をキープするのも悪くないね

要石「カナメファンネル」
3種類目の要石、しかも呪符のくせに+2/+2だぜ…
そして戦闘を行うキャラに要石をぶるける祇園様もびっくりな効果だぜ!
しかも天子に付ければコマンドとスペルが効かないって書いてる…本気を出さざるを得ない…

乾坤「荒々しくも母なる大地よ」
最強カードだろjk…
余裕で引き分けれるこのカード、スイスドローがめんどくさくなるw
ラストジャッジメントはなんだったのか…

星符「ポラリスユニーク」
マスパとドラゴンメテオがなんか融合したカード
しかも範囲が渦ではなく星と来た、衣玖さんェ…
スペルが効かない、またはスペルで破棄されない人どこー?

散霊「夢想封印 寂」
人間デッキ最強の切り札だろ…jk
早苗さんがいれば3枚いけるとかワロスw
ぐやえーりんとも相性いいし、というか抵抗3とか…霊夢始まったな…

タイムパラドックス
フォビを投げてブラストを公開させて6枚破棄か…胸熱
幻弾ぶつけて序盤なら大ダメージ…ネクスト9点とも絡められる
そしてこのカード自体は紅葉狩りで再利用が利くのがポイントだね

飛倉の破片
相手ターン限定のマナ生(キリッ
妖怪速攻にも相性がいいんじゃない?どっちの効果も
というか1ターン目からキャラ出せるデッキとか
感覚でいえば小回りが利く後天性変異かもしれん

マナの吸収
マナチャージ持ちが相手にいれば逆に先手が取れるかもしれないカード
相手のマナチャージに干渉して打ち消してもよし
良くも悪くも序盤用のカードだな

天界
ドローブースト、ダメージブースト、ハンデスの3つを持つ
1コスト1ドローは他にもあるがあって損はない、むしろ回収効果があるのでプラスに働く
3ダメはとどめのひと押しには十分、まあ効果ダメ限定だが
9点以上で発生するハンデスは決まればほぼ勝利目前、まあ相手の手札が3枚あるかどうかが問題だが
まああくまで他のカードとの連動でこのカード単体は役に立たないので注意

不可解な行動
1コスト1ドローでノード入れ替えのカード
手札に握ってると運が良ければ2ドロー、ハンデスメタ
シュートで見られた瞬間に2ドローしたら離反が落ちたでござる

緑眼のジェラシー
プリバメタw0グレイズだと0枚破棄だっておwww
しかも抵抗3だっておwww
2グレイズまでなら手札1枚で倒せる、なんという対速攻カードだ…

神秘の卵
1ターン目に出せたら次のターンにはアクティブでサニーやらルーミアが
2枚たまればぬえやてゐがサーチできるて眷族衣玖やらキメラや鰐にもつながる
悲しき人形などには弱いが悪くないカード
ちなみにセットカードは何でもいいので2枚カードがセットできれば1ターン目から騒霊チームが!
冗談です

魔力消散
幻想生物がいったい何したっていうんだよー!

死守
耐久+3は案外うざい
耐性人間・妖怪は一方的に殺せる可能性ありだね

根絶
回収の恐れはあるとはいえ、フォビ…?
まあ手札に対応もできないしパラドックスもあるしフォビさんはまだまだ現役っすよ!

新兵器開発
アイスソードじゃない…だと…?
戦車系統も出たので種族なし装備共にそこそこに
やはり装備の使いまわしは永久機関もあるので軽さとキャラサーチかな

ゾンビごっこ
妖精専用蘇生カードだと…?
どれだけ妖精を強化すれば気が済むんだ…!

贖罪の檻
グレイズを加速させるカード
3コストから相手5点回復で破棄する事も可能だが…
速攻系メタかこれも

雲外蒼天
サーチ効果は少々使いづらい
ライフ回復効果はメタ的な感じなので環境によりけり

破壊工作
ゴットンがメインかねこれは
大将棋やらオンバシラとかかゆい所に手が届かない
そして抵抗1である

援護射撃
速攻系のお供に
繰り返し使え、いざとなったらノードにもなる
耐久強化も地味においしい

河童の五色甲羅
耐久+2(キリッ
デッキトップが関係する宣言系統、トップ公開系が強くなる
から傘驚きフラッシュ(キリッ

案山子念報
あきゅんみたいな効果
ちなみにコスト+1は自分にも適用される
取って来れるのは相手だけなのに…
not flesh

破邪頭正
抵抗3が付いた代わりに1コスト重たくなった作戦阻止
どうすんだこれ…

飛倉
最大で5ドロー、なんか変なブーストデッキが出そう
破片自体はノードに潜り込むから何とも言えないが
ブロッケンで同種じゃない限りぱくられても痛くないのもまた

結束
連携攻撃の亜種
違いは寝たキャラも対象に取れる事、カードが消えると言う事かな
ぐやえーりん11/12になるし最強じゃね?
場にいる場合はキャラとしている場合を差すし、まあパートナーに名称変更されてるがな
魔理沙眷族ぐや効果えーりん3点結束ぐや11点効果えーりん11点…勝負が終わってやがる

霧の湖
妖精版白玉楼

エンパシー
枚数的には1枚減ってるがその後のリターンがやばそうなカード
みんながやばいっていってるのでもうめんどくさい(ぁ

神の加護
抵抗5で決死無効、つまり戦闘でも死なないってことだよ言わせんなよ(ry
しかも使ってもディスアドにならないどころかプラスである

精神統一
3コストでスペルをサーチし、プレイを保護する
重たいがコストに見合うリターンだと思う

天空の覇者
天子の攻撃が通るよ!やったね!
むしろ天子がいる時相手の攻撃を守れるとも書いてる
衣玖がいる時の効果もなかなか、未然に危険を防げるかどうかはプレイヤー次第

傀儡の使者
簡易紅色、その強さは押して測れと
迷ひ家でもフィニッシャーでもなんでもござれ
スペルブレイクもできるよ!

超小型プランク爆弾
毎ターン3枚デッキが焼けるって書いてるんですけどw
ダメージそっちのけな効果な気がする、決死条件だし
4コスきついです^p^

十王の激怒
抵抗5が付いた代わりに1コスト増えた断罪裁判
しかしこのカードは1ターン目に動く相手を封じれる追加効果がある
素で使うには重たいし条件も厳しいが鵺の鳴く夜と違い止めると言う1点において優れている

格納兵器
戦車を大量に展開します、大妖怪降臨(キリッ
というのはうそにして2コストで+5+5とかディスカードに出して7点通りますーとかは強いと思うよ
数は強さなり


一部ひどい解説があったことは気にしない
速攻系のメタが増えた半面ワンショット系名カードが増えたのはご愛敬
さてこれがどう環境に影響を与えるか、見ものだな
とりあえずぐやえーりんワンショットと八雲家ワンショットでも作ればいいんですかねー?

でもみーらさんから期待されてるみたいだしネタデッキ考えるお…
天子デッキは作る(キリッ


<< 追加雑感 | ホーム | 9弾雑感・キャラ編 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


