プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



昨日はVISIONと飲み会な一日でした。
いかだらだらと。

久々に遊戯王の話をして楽しかったです(キリッ
付き合ってくれたディアナさんとフミさんには感謝。
振り返ってみるとあれがあんなことになるとは…ということばかりでしたねー
なんだかんだで11年選手、まあ最近は金銭面の理由から知識しか収集してないんですけどね。
唯一のデッキは相も変わらずHERO。
シンクロ召喚もなー場に並べる楽しみがあるからいいんだけどなー
指定なしに強力なモンスターがいるのが、いやアニメが成り立たなくるわけだが。

VISIONの話をしろって?
話して見ると意外にオレは変な思考してるなーて個人的に思います。
だが私は自重しない(キリッ

1対1交換しかされないならそれでいいじゃんというお話。
それ以上に1対1交換する予定で入れているカードをいかに腐らせるかがオレの戦術で。
それに成功すれば見えないアドバンテージが稼げる。
つまりこっちは100使えるのに相手は80しか使えないなら立ち回りは楽になるよねって思想。
グッスタ同士だと1対1交換を互いにして先にカードが腐った方が負け的なイメージがあるので。
厳密にはノードとかあるので違いますが、勝負の本質はやっぱり100ある力をどれだけ削げるかが焦点だと思います。
逆に強引やら平坂で100以上の力を出されると厳しいのは自明の理。

もう一つはライフアド、やはりライフを減らせば常に守りを意識しなければならないのでこれも力を100に近づけさせないと思います。
相手の攻めのテンポも遅らせれるしやはりオレは基本早さなのかねー
威令でスペルから守りたい話をしましたが、オレは今の環境はやはり阻止>威令ですね。
ギャスやディマーでキャラを削られてもキャラは新しく出せばいいし(というか速攻系だと1回殴っただけで仕事は終わりだし低速系なら重要なカードでない限り1対1交換させただけで良しと思ったり)、マスパは衣玖が出せないなら手札2枚を切りつつ自分のマナチャを巻き込んでなのであまり立ち回りとしては苦にならないというのが現状。
威令を入れるのは1ターン相手に回すと仕事ができない確率が高い場合に優先度が上がりますかね。
だからこそ1回も仕事できずにやられる可能性のコマンド(瞋怒、威令等)は防ぎたいのが現状です。
それ以外の理由としては魔界人やプリバと戦ったときに運が良ければ防げて御の字みたいなカードがあるので、3ノードと4ノードの差は大きいです。

でわりと個人的に引っかかったのが速攻から中速のデッキの離反や紫みたいな重いカード。
話してるとわかったんですが1枚は絶対欲しいというのと来ても1枚という思考の違い。
オレはこの手のカードは1回しか使う機会がないと考えてるのでやはり中盤に複数回来てしまうと無駄ドローになる可能性がありだからこそ枚数を極力抑えたいと思ってます。
1枚も来なくてもそれは反面自分のコンセプトのカードが来てるという事であり押し切れるし、逆に1枚だけあれば8割自分のコンセプトを貫き、2割をパワーカードで決めてしまえばいいという戦術がとれます。
絶対に1枚欲しいということは常に後者の戦術を意識していることの裏返し(紅葉狩りなどの仕込みとも考えられますが)枠もそれなりに割かれて本来の部分が鈍る感じがする、というのが個人的なところ。

まああくまでこれはオレが速攻系が好きなだけで、フミさんはわりと守りを起点とした速度が低いデッキが好きということで性格の違いですね。
ぬえキメラとか普通にアタッカーで優れてるので速度をそこまで上げずにずっしり攻めるという仕方も十分に考えられますし。
そこを考えると威令も逆転手のカードも優先度が上がり、まあ素の性格が出た結果があのデッキなんでしょう。

やはり明確な答えがない以上、自分の戦術を貫き通したもん勝ちですよねー
まあ現状は1対1交換よりも1ターンの間に仕事をしきるビート系が優勢なので、次の環境はどうなることか今から楽しみです。


<< 9弾雑感・キャラ編 | ホーム | 第八回符幻廷交流会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


