プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



デッキ診断エクストラ

Coronaさんが診断して欲しいと言うのでエクストラタイムに行くよ!
まあかなりカーくん色が入るので気をつけてー

というわけで今回のデッキはこちら。

キャラクター17枚
2-玉兎
3-サニーミルク
3-アリス5弾
3-魔理沙1弾
3-魅魔
2-符之壱紫
1-西行妖

スペル6枚
3-道連れアンカー
3-シュート・ザ・ムーン

コマンド27枚
3-マナの生成
2-悲しき人形
2-春乞いの儀式
3-作戦阻止
3-威令
2-瞋怒
3-強引な取引
3-イリュージョナリィブラスト
3-死霊の復活
3-風祝の奇跡

サイド
1-神奈子5弾
2-無縁塚
1-暴かれた陰謀
2-法界の火
2-運命のダークサイド
2-恐ろしい波動


魅魔デッキ。
じゃあオレ流に解体していきましょうか

デッキのメインは魅魔。
正直オレは2枚看板が好きですがそこは置いといて。
風祝の奇跡、死霊の復活と対応カードは6枚、素出しも考えてだいたい狙いは3回ダメージを与える事。
こうなれば後は4点なので魔理沙なりイリュージョナリィが生きてきます。

ただ魅魔を一度でも除外されるとリカバリが難しい。
キャラクターも少ないですしね。
法界と紫、あとは無縁塚ですね。
特に前二つはメインに多く採用されるので注意が必要です。

さて魅魔がひけなかった場合はアンカーに頼ることになりますが、深刻な打点不足に悩まされます。
魔理沙しか攻めるカードがなく、魔理沙アンカーで攻められればいいが倒された場合効果でキャラを除去できても場にはマナチャしか残りませんからね。
ならば魅魔をいち早く引きこめるかというお話。
このデッキの場合だとマナチャが11枚、マナチャしてコストで落とすという芸当ができます。
2コストカードの魔理沙やアンカー、面白いところではアリスの空撃ちでしょうか。
復活、奇跡で6枚ありますし。
ただ3ノード以下のマナチャが8枚、それにマナ生春乞いを合わせて13枚は割りと引き損が多いので紅葉狩りが欲しいですね。
後半の手札にマナチャが多い=グレイズの回収に損の確立が低くなるなので。
まあ本人紅葉狩り使いこなせないとか言ってたけど。

イリュージョナリィのお話。
イリュージョナリィは1枚につき一回しか仕事をしません。
これが全てですね、このデッキは安定打点が正直魅魔しかないのでオレはこの枠がいつも2枚看板の2枚目を突っ込みたいです。
何が言いたいかというとこのカードが1回発動で仕事を満足にこなしてくれるかということ。
まあ極端な話キメラなら除去さえされなければ2回殴れる可能性があるのに関してこちらは1回発動すればそれっきりというお話。
カウンターされるカードの種類や壁、除去の存在を考えると一概に同じとはいえませんが。
でも逆に考えれば魅魔、魔理沙(withアンカー)、ブラストと三段構えととらえる事が出来ます。
同列に扱うには少し比重が違うのが何ともですが。
ただ計算式は魅魔が7点、魔理沙4点、アンカー3点と割りと計算がしやすく21点まで削れば、ブラストの期待値的に4は行くのでそこは感覚次第ですかねー

シュート・ザ・ムーンのお話。
シュートは高コストのカード落とすカード。
つまり未然に撃つことで相手の動き把握し、また阻害できるのが大きなところですね。
アタッカーで殴る場合は紫をあらかじめ落とせれればもうけものです。
まあしかしだ、シュートの先撃ちで落としたり阻害したい行動があるかと言われると少し疑問符が付きます。
所詮手札の枚数的には1対1交換、手札の情報アドバンテージを得れるとはいえそれが生きると言われたら怪しいところ。
紫が怖いならば瞋怒や陰謀を抱えればいいし、法界なら阻止、威令を抱えて殴ればいい。
ブロッケンが普及し始めてる今、シュートは考え直す時期にいると個人的にはおもってます。
あとやっぱり手札いくら見ても場の状況は変わらないしね。
わりと否定的な意見書きましたが、シュートは好きなカードの一枚です!
でも最近シュート安定しなさそうなんだよなーオレが法界とか守るために延々と魅魔や神奈子を身代わりしてるせいなんだけどw
情報戦の時代か…!

まあなんだかんだで重要なのは打点計算よ!

魅魔-7点
魔理沙-4点
アンカー-3点
ブラスト-4点?
シュート-2点?
アリス-2点
サニー-1点
玉兎-1点

あと悲しき人形とかもあるね!
わりと生き延びればもうけもの、基本は使い捨て感覚が多いからなー

とりあえずオレ好みなのはマナチャの数とイリュージョナリィあたりを調整してアタッカーを増やしたいかな?かな?
思い切ってシュートを外したら新しい道が見えるかもしれない。
そんな感じ。
結局2枚看板が魅魔がおもしろいように生きるんだよなーしかも死霊の復活と自身の効果で奇襲性が高いし。
これはオレの経験上のベターであってあくまで参考ということで。

こんな診断でいいならまたやってもいいのよ?
ただし気が向いたらだけどねー


<< たまには電波を拾ってみる | ホーム | 闇のゲームin学祭 >>


コメント

ありがとうございやす

あれだね、あたいが回すまで気付かなかったコトを平然とレシピから抽出するあたらさすがカーくん。

逆に言えばワタシはまだまだということ。よし、頑張る。

参考になりました、ありがとう。

コメレス

>Coronaさん
どういたしましてー

まあわりとたくさんのデッキレシピを見て研究してるからかなー?と個人的に思ってたり。
上位者のデッキを打ちこんでたりするから強いデッキのバランス配分のだいたいの感覚が分かったり分からなかったり。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


