プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



カードゲームは人生

言ってみたかっただけ(キリッ
少し放置しすぎじゃないですかねー

というのは嘘でまじめにカードゲームというのは人生の縮図だと思う。
まずはじめにそれだけの時間をかけて初めてカードゲームっていう楽しさを知れるし。

カードゲームに関して言えばもちろんオレは勝ちに行くタイプです。
だってそうでそうでしょ?勝つために思考錯誤して欲しいためにデザイナーさんたちはカードを作るわけなんだから。
出すだけでいいとか、これを見せたかっただけとかそこで終わらすだけではルールを作りカードを作ったみなさんに失礼だ。
その人たちに最大の礼を送るために勝利を目指す、それがオレの決闘。
もちろん偏ったカードだけ使うのもせっかくデザイナーさんが作ってくれたのにもったいない。
自分が使いきれないところは見て聞いて、少しでも情報を集めて使った気ぐらいにはなりたいものです。

勝利という目標が与えられ、それに対して切磋琢磨する姿はまさに人生の一片だと思う。
時間が変われば新しくカードが増えていき、環境が変わる。
けれども過去に積み上げたものは決して無駄にならず確実に力として残る。
そして勝利を得るために常に判断を繰り返し、最後まで頑張ったならあとは時の運。

だからこそ落とし所も重要になってくる。
どこで妥協をするのか。
大会で勝ち続けるため?みんなと楽しむため?
人によって遊び方は千差万別。

どんな道を選んでも忘れちゃいけない。
カードゲームは相手がいて初めて成立するものだと。
何を目指して頑張るのもオレは別にいいと思う。
けれどやっぱり相手に関心を持ってあげることこそが、コミニュケーションツールとしての、対戦ツールとしての、カードゲームの本質だと思う。

そういう意味ではソリティア、つまりは一人遊びという言葉なんてカードゲームには存在しちゃいけなかったんだけどね。
おっと話がずれたかな?

たしかにオレは自分のためにカードを弄ってることも多いさ。
今の自分の気持ちを知るためとか。
自分の積み重ねたものがデッキには反映されるからね。
それはまた別なお話、全てのモノは自らを写す鏡となるっていうね。

最近はクソゲーじゃなんじゃで他人と素直な気持ちで遊べなくなったならそれは自分を見返すチャンスか、潜伏期間なのかもしれないね。
カードゲームなんて時間をかければかけるほど味が出るものだし。
それは常に遊び続ける事じゃない。
休憩することもまた重要なこと。
長い年月をかけて変化を楽しむ、それがカードゲームというジャンルに存在する最も重要な部分。
オレが常に潜伏期間なのは気のせいということで。

なにはともあれねじ伏せることで生き残れるようなフィールドでもあるわけではなし、カードゲームを続けるならば人を思える人であり続けたいものよ。


<< この更新率こそ現状を物語ってるわけで | ホーム | スペコレ第3弾…だと…? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


