プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペコレ第3弾…だと…?

もはや年三回ではなくて、大きなイベントがあるたびになってる件。
どういうことなの…?

いつも通り読解してみた。
間違ってても責任はとらん。

永遠の月人チーム
ノード7:コスト3:グレイズ3:人間:攻撃8/耐久6
連結(「蓬莱山輝夜」+「八意永琳」):伝説
(自動γ)[このキャラクター]が決死状態になった場合、[ゲームから除外されている「蓬莱山輝夜」1枚]を、あなたの場にアクティブ状態で出し、[あなたの冥界にある「神器」を持つ装備カード1枚]をセットしても良い。
(常時)①:このキャラクターにセットされている装備カード1枚を破棄する。
その後、ターン終了時まで[このキャラクター]は、他のカードの効果の対象にならない。


こういう復活によってアドを取られずらいカードは防御目的でその効果が使われる事はあまりなくて。
自身で決死状態にして連続攻撃の流れしか見えません。
そして1弾ぐやから効果でさらに連続攻撃の流れしか見えません。
ただ最初の良いがぐや復活絶対で装備をつけても良いなのか、装備付きぐやを出しても良いなのかがちょっと微妙なところ。
オレは後半だと踏んでいる、つまり冥界に神器がなければ帰還不可。
じゃなければ後半の装備破棄効果が、ね。
キャラが決死になる?じゃあ冥界に装備を送らせて貰うぜ!みたいな。
効果対象にならない効果を得るけど。
ちなみに常時能力使ったってそのターン装備を付けれないから気をつけるべし。


新難題「ミステリウム」
ノード5:コスト3
連結(装備カードを2枚):装備:隠密
(自動α)[このキャラクター]は「戦闘修正:+X/+Y」を得る。
XとYはゲームから除外されているあなたの装備カードの「戦闘修正:+X/+Y」のそれぞれの合計値に等しい。
(自動β)「ミステリウム」がセットされた場合、[セットされたキャラクター]はスリープ状態になる。
(自動γ)[このキャラクター]が決死状態になった場合、ゲームから除外されているあなたの装備カード1枚を冥界に移してもよい。
移した場合、このキャラクターにセットされている「ミステリウム」1枚を手札に戻す。


今回の何を言ってるんだカード。
どう見ても神器じゃなくて隠密って書いてるよな…
しかもミステリウム自体回収が容易という。
発動するたびに強くなる、不思議!
耐久が上がってとめれなくなったよ、不思議!
やはり波動と紫の時代か…
まあスリープインなので防御目的では使いづらいが行け行けの時は圧倒的なせい圧力を誇るという感じか。
それにしてもゴールドラッシュのこのご時世に(ry


異変の兆し
ノード4:コスト1
自分ターン1枚制限
[あなたのデッキ]を全て見て、「連結」を持つカード1枚を抜き出し、
公開してから手札に加えても良い。
手札に加えた場合、[あなた]はX支払い、
手札に加えたカードが場に出る場合除外するカード3枚まで抜き出し、破棄する。
Xはこの効果で破棄するカードの枚数に等しい。
但し、この効果で同名カードは1枚しか破棄出来ない。
その後、デッキをシャッフルする。


倫敦との違いは早さの面、スペル回収不可とか色々あるが、コストさえ払えばデッキからカードを落とせるのがこのカードの最大の利点。
もちろんユニオンカードがデッキに残ってることが前提だが。
プリバって3コスト払う余裕あるー?


信仰の神風チーム
ノード10:コスト5:グレイズ5:攻撃10/耐久10
連結(「洩矢諏訪子」+「八坂神奈子」):伝説
(自動α)[このキャラクター]は、あなたの場の種族?を持つキャラクターの枚数によって以下の効果を得る。
1枚以上…「(自分ターン)0:[あなた]は1ドローする。この効果は1ターンに1度しか発動できない。」
2枚以上…「(自動α)[このキャラクター]は他のキャラクター効果の対象にならない。」」
3枚以上…「(自動α)[相手プレイヤー]は、自分の場のキャラクターに[このキャラクター]の攻撃を防御させることは出来ない。」


効果を得るための種族が解読しづらかったのでスルー。
巷では人間とか言ってるがオレは妖怪に見えるんだよなー
妖怪の山だし、しかしVISION的には天狗やら河童やらで妖怪に属してないわけだが。
まあ判らんもんはスルーして効果の雑感。
1ドロー、毎ターンアドバンテージ発生は強い。
キャラ効果を受けない、グッスタ系は紫に頼れないので少し面倒か。
ただし味方の効果も与えれないけど。
防御無視、鉄の輪をつけようぜ!


土着神「御射軍神さま」
ノード7:コスト2:グレイズ6:攻撃12/耐久12
連結(祟符「ミシャグジさま」+種族人間を持つキャラクター3枚)
幻想生物:伝説:貫通:維持コスト(3)
(自動α):[このキャラクター]は神を持つものとして扱う。
(自動α):あなたの場に種族:人間を持つキャラクターがいる場合、
[このキャラクター]は相手プレイヤーの効果の対象にならない。


重要なポイント、キャラクターカードではなく、キャラクター。
つまり場のカードを3枚除外しなければならない。
じゃなければ比較的軽い条件でこんな強力なキャラクター出せないし!
まあメリーが盲目的な信仰の糧にされるのが見えるわけですが。


祟り神の薫陶
ノード3:コスト0
[あなたは手札にある「連結」を持つカード1枚]を破棄する。
その後、[あなた]は3ドローする。


3ドローできるだけでワクワクする。
結社から3ドローとかワクワクする。
倫敦から3ドローとかワクワクする。
アド+1と聞くだけでワクワクする。


ああ、そういえばペンタゴンを簡潔にまとめて下しあとみーらさんが言ってたのでまとめてみた。
ペンタゴンとは愛媛で流行ってる多人数戦です。
ここに書いていることはすごい機械的なので心温まる解説を読みたい人はリンクから。
あっちは記号まで出して説明してるというのにオレと言ったら…!

プレイヤーの区分
自分の直前と直後にターンが来るプレイヤー以外のプレイヤーが「相手」にあたります

勝利条件
全ての相手プレイヤーに対して勝利条件(ライフ0、デッキからカードをドローできない等)を満たしたプレイヤーの勝利
二人のプレイヤーが勝利条件を満たす場合は、
勝利条件を満たす行動を行ったプレイヤーの勝利となります

カード効果の範囲
目標を取らない相手プレイヤーへの効果の対象や参照は常に自分のターンから最初にターンが訪れる相手プレイヤーになります

その他
1ターン目を行ったプレイヤーの相手プレイヤーからドローを開始します
また攻撃は相手プレイヤーにのみ行うことができます


ちなみの長引きすぎてライブラリーアウトで勝利条件を複数のプレイヤーが満たしてしまった場合は引き分けです。
そうなる前に強引な取引を確保しておくこと(何
ロックとかは5人いるんで簡単に割れたりするんですけどね。
まあ所詮ローカル、ノリと勢いで楽しんで下しあ。

そうか、八弾環境が1カ月しかもたなかったか…
愛媛は19日大会、つまり…?
レシピ提出が間に合わないって?でっすよねー
ま、新しい環境になると言うならば、それを謳歌するだけさー

スポンサーサイト

<< カードゲームは人生 | ホーム | とりあえず生存報告みたいな >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。