プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



なにか更新しておこうか

新弾まであと3日だけど速報雑感とかしないんでみんなしっかり考察して下しあ。
オレはマイペースに行かしてもらうぜ

さてさて何から話そうかな。

・結局転化ってなにができるの?
コマンドタイミングで3点火力。
汎用性の高い使い方を考えると結構部が悪い。
耐久上がらないし基本相撃ち狙いじゃ1体2交換、そうそうに魔理沙とか都合よくいるわけないし。
むしろ魔理沙とか良く焼かれる筆頭だし。
と考えたら組み合わせれるキャラが来る前に使ってしまうのが世の常であり。
うまくかみ合ったら結構な爆発力というカードって言ったところでしょうか。
攻撃が通れば3点追加、速攻持ちと組み合わせれれば1対1の手札と場の交換。
コマンド、そして2ノード1コスト、妖怪付加を考えなければどっちも専門カードがあるので微妙ですが。
しかし言い換えれば2ノードで使えるカードでそれほどのスペックを備えているということ。
とらえ方次第ですかね。

速攻を考えると耐久も上がり貫通のミッパの壁がでかいですし。
スペルの方が再利用もしやすいですしね、テリブル的な意味で。
コマンドは咲夜さんやオールドに干渉すれば回収できる利点はあるがそこまでの必要があるかといわれるとやっぱりびみょい。
ただ寝ても死なないし、オブザムーンと組み合わせれば意外なキャラがいきなり打点+5とか言われて死ねる。
弾幕キメラとかの速攻持ちとか奇襲持ちとか。
どっちも妖怪で対応キャラいるけど。

ま、なにはともあれコマンドタイミングというのが一番の利点。
次はこいし専用メタの妖怪化。
そして八卦炉より+補正が1高い。
こんなところでしょうか。
正直PRぬえや一符紫に八卦炉をつけて相撃ち取ればいいんじゃね?ということを元からやってたオレには転化はやっぱり2ノードスペックだなーと思ってしまう今日この頃。


・カードゲームの楽しみ方
は人それぞれ、だけどどんなに嫌でも否定だけはしちゃいけない。
それを認めて、それをひっくるめてそれがそのカードゲームだから。
それだけ。

とりあえずオレはカードデザインを最大限に読み取ってそのうえでおもしろくふるまうことで楽しんでると言っておこうか。
意図的に作られた穴とか、抜け道あるけどまっすぐな気持ちがこもってるのとか。
案外読み込んでカードを並べると面白い。
そしてそこからみんな普通はこう考えるだろうから、逆を突く!みたいな発想もできるし。

エラッタとかもみんなの声以上に作った本人たちはこう進んで欲しいという願いが込められてる。
作ってくれたことに感謝することならいくらでもできる、だから自分が一番うまく遊んだと胸を張れるような遊び方をしたいな。
個人的には。


・で、プレイング
強い人は自分のプレイングをある種の記号化してると思います。
経験則から来る、対処法という奴ですね。
そういう人のデッキを見ると本当に無駄がない。
100回まわして100回同じ戦術を目指しますからね、それも一つの強さ。

しかしなんども言ってるようにオレはエンターテイナーだ。
100回まわして100回違うとは言わないが、結構な頻度で違う戦術をひろうしたいくち。
だからこそオレのプレイングやデッキは決して洗練させずどこか雑さを残している。
その雑さがノイズとなってかき乱せる、ある種の強さとして確立してるからねー
オレはこの雑さが残るプレイングの道を究めたい、雑にねw

ま、正直オレの強さの原動力は別次元にあるんで、あとは凡ミスしない程度かねー
なんだかんだで11年になるのか、カードゲーム。
オレの強さは完成してないようで完成してる強さだしな。
あと大真面目に体力、あれがないと真面目に勝てない。
本当にただの雑なプレイングなってしまう。


カードゲームは本当に自分をある種の記号として自分の前に形にしてくれる。
雑で適当でその場しのぎで、けどなんだかんだでうまく行ってる。
まさにオレの生き様そのもの。
心に迷いが生じた時は、やっぱり自分を写してくれるものがあると意外に立ち直れるね。
いや、これは立ち直ってると言えるのかw
でも、ここ数日で自分の事がよくわかった。
後しいて言えば自分の悪いところかなーわからないのって。
他人の不快に気付くのって自分がよかれって思ってやってることに対しては気付きづらいからなー


<< 救難信号 | ホーム | 第121話 奇跡の切り札 眠れる巨人ズシン! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


