プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



夏神楽のデッキ見て雑感

上位デッキが出てましたねー
テスト近くなのにこんなことしてる暇あるのかってね。

プリバと鰐しか見えないじゃないですかーやだー

おしり






というのも味気ないので少々雑感。

八神さんがリリカソロライブないわーとなんか書いてた気がするがこの採用率である。
1ドローが重要というよりかは1ノードが必要といった雰囲気に取れますね、個人的に。
3ノードからいかに4ノードにするか。
それにより流星祈願会やら強引やらが打てるようになる。
というかコマンド除去がほぼ見かけなかった以上、騒霊を出して轢く、それだけに特化したデッキのようにとれます。
1ターンに何枚引けるかの勝負でノード加速とドローができるライブが重要視されたわけですね。
4ノードあれば伯出せますし。
相手の騒霊とは相撃ち取れれば出した回数で勝てるれば勝てる計算見込みでしょうか?
まあしかしある意味速さって広島あたりの環境では重要ですよね。
ソリティアが常に警戒されるあたり。

で、ソリティアの文字を書いたあたりでふと頭によぎったことがあってデッキレシピ見直すと案の定大あたりでした。
1ターン1枚制限の強引な取引を誰一人として採用していない。
別に1枚くらい採用してもいい気がするんだけどなー
代わりに宏観前兆大人気。
海を挟むだけでかなり環境違うんだなーとしみじみ。

で他の上位陣のデッキを見ると気付くことが。
大将棋が採用されてない。
というか勇み足もない。
マナシールドが人気ですね。
その割にプリバを倒す手段があんまり見当たりませんね。
ディマケを連打か波動か黄泉船干渉鵺鳴くおよび作戦阻止か。
無縁塚や古の記憶が通ればいいですけどねー
いや通った後速度が間に合えばいいですけどねー
あと考えれる手は鰐の物量で押切るか。

速さで負けても一度消せれば次は瞋怒のチャンスが入りますからね。
というか最大で3回しか騒霊は出せませんし。
コマンドカウンターにさえ警戒すればあるいは…
見てると1回だけ消せればあとは挽回できるみたいな考え方のような気がします。
とか考えてるとちょっと大真面目なデッキを組みたくなってきた。
テスト前の事を考えるとあまり良くない傾向だ。

まあ8月の動向を見極めてからでも悪くないんじゃないでしょうか。
ということで軽い考察終わり。
あと魅魔の採用率高いね、オレも大好きだけど。
悲しき人形で耐久1にすれば勝ち確ーとか言えるし。


<< 8弾ですって | ホーム | ありそうでなさそうな考察 >>


コメント

上位のプリバ3人全てがリリカライブ採用してますけどあれは怪しいですよ
確かに撃てればノーコスで加速とドローまで出来る素敵カードですが
やっぱり冥界にリリカが居ないといけないという制約が厳しすぎる
一見万能カードに見えますが冷静に考えてみると前兆なり取引なりの方が安定するというのが
使ってみた結果の私の結論です

しかし祈願会3積みは何考えてるんでしょうねw
普通なら取引1祈願会2にすると思うんですが
鳴く夜警戒でもしてるのかな       

コメレス

>八神さん
ここは強引看破の可能性に一票…ないか。

リリカソロライブどころか構成が3人似たりよったりなので研究を重ねた上での結論だったのかなーと思いながら。
ここら辺ばかりは環境と個人の使い勝手に左右されるのでわからないところではありますね。
プリバを使ってないオレが言うのもあれですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


