プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にカードを真面目に考える

まあ1弾ドラフトの会話中とか西宮市公認大会のデッキレシピを見て引っかかったことがあったので。
正直残り1時間暇だから文章書いて時間つぶしなのは秘密。

今回考えるのは情報戦。
コマンドで4ノード2コスト、相手の手札を確認して1枚を捨てるカード。
自ターン1枚制限。

ドラフトの時は1度落としてしまえば回収手段がほとんどないとか、でもこのデッキ大型に弱いからキャラ秘密結社されたら意味なくね?とか会話をしてました。
オレはこういうハンデスカードは2回くらい使いたいからデッキにそれなりに枠取りたいなーというのが基本の考え方でした。
現に今のデッキはシュートを平坂で回収するデッキですし。

あとシュートと違ってコストの踏み倒しができない。
ダメージがない。
そこが違いですかね。
あちらは5ノードで落とせるカードがあまり選べないというデメリットがありますが。

まあなんで今なことを書いてるかというと今回の西宮市公認大会では1位の方が情報戦を投入してました。
これを個人的に解釈してみる。

まずダメージ。
ぶっちゃけ魔界人だとそれほどダメージを気にしなくてもいいのかな?と。
それよりもカウンターなどを自由に落とせる柔軟性。
また魔界人は魔界でコストを浮かすことができるのでその浮いたコストで2コストのカードを扱うのは効率のいいことだと思われます。
また情報戦はアクティブフェイズに撃つことにより、特定のタイミングで打てるカードをつぶせます。
トリッキーすぎてまず誰も使わない戦術ですけど。

まあこの手のカードの例にもれずトップドローには弱いです。
しかしだからと言って人形の森とか入れるかというと中速ですから貰ったグレイズで手札にため込んだカードを撃たれる方が厄介でしょう。
というかそれなら宏観前兆をしてなるべく不要なカードをドローさせる。
1ノード1コストと安価だし、人形の森とかよほど自信がないと入れれるカードではないわー
2コスト重いし、しかも特定のタイミングでしか使えないし。

まあなによりも中速気味のデッキならば2ターン後までの相手の戦術がだいたい予測できるのは大きいです。
中速ですから2ターンもあれば自分をさらに有利に立ちまわれる。
やっぱりそういう意味ではピーピングは偉大ですね。
2コスト払う価値があるというもの。

こんなところですかね。
まあぶっちゃけ紅葉狩りとかトップドローもあるんで2ターンの予想をできると言うかは怪しいところですけど。

あと重要なことは松山で魔界人が流行るかどうか。
ぶっちゃけ前回魔界人0だったので個人的にあらかた組んだので組むデッキないよね^q^って魔界人に走りそうな人がいそうな気がする。

ちなみに魔界人で個人的に好きな型は1弾咲夜と1弾魔理沙の速攻持ちを混ぜた魔界人ビート。
まあ単純に好きなキャラだし好きな効果だし。
おじいちゃんとか魅魔様も個人的にしびれるなー
ドローは流星祈願会かね、雛大鐘も好きだなー
ポロロッカはにとり自身プレイの権利を使用してしまうので天蛾がなかればちょいっと使いづらいのがネックかね。
ただ回った時の爆発力は異常。
鰐魔界人とか単純にだるい。
ただでさえコストを払わないからノードがたまりやすいのにそのうえ戦闘力が純粋に高いのにね。
正直諏訪対戦とかされても驚かないレベル。
なんという消耗戦。
あと個人的には原初の闇を魔界人デッキで使いこなしてみたいと思ったり。
基本冥界依存でアンチシナジーだからな。
ただ無縁塚対策にはなる。
まあ元々ユキマイの除外効果に秘密結社あるから、ね。

ま、今デッキを組む気力がないオレにはあんまり関係ないことなんですけどね。
それよりも今はお絵描きと色塗りの方が重要なんですよー
いかに胸回りと腰回りに力を入れるかが命題。
変態じゃありませんよ、まじめに女性の体って難しいのよ。
3週間も時間があるなら時間をかけて塗り方研究できるしねー
自身のクォリティアップこそ自分を満足させる近道だ!

というわけでこれから飲み会。
逝ってきます。

スポンサーサイト

<< 現環境でそれなりに有効そうなカード | ホーム | 黄金幻視週間おわり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。