プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



TURN-162 十代VS明日香!秘めた思いの伏せカード

遊戯王GX感想。
剣山お疲れ様です。

決勝戦は予想通り十代・明日香対レイ・剣山。万丈目と翔は相変わらず空気だな。校長自重。どこが強力タッグだよ。

久しぶりの決闘。剣山とやるのは55話だったから、もう百話以上たってるよ。十代二年の初めで今は三年の終わりだからあっちの時間でいえば一年半ぶりか。そしてレイ。明日香に絶対負けませんからと言いつつ不敵に笑い過ぎ。絶対なんかあるよ。

勝負前に明日香が十代に核心を。以前より決闘を楽しんでいない。気持ちに余裕がないのが決闘にも現れている。たしかにあっちの世界ではそいつを知るにはまず決闘だからね。デッキの組み方でそいつの性格や好きなものがわかるし、プレイングから精神状況なんかがわかる。現実でも半分以上当てはまるけど。

一方剣山は準備体操。緊張でもほぐしてんのかね。そしてレイは・・・デッキの再調整とか言いながらあきらかに何かやばいもん入れただろう。

決闘。明日香の先攻。サイバー・チュチュを攻撃表示で召喚し、プリマの光を伏せターンエンド。プリマの光は速攻魔法だからこれで相手ターンに奇襲に出る作戦のようです。

レイのターン。明日香の予想に反して迷える子羊発動。このターンセット以外の召喚を封じる代わり二体の子羊トークンを守備で召喚。剣山のための生贄かな?守備で固めてきたため十代は対応するカードを持ってないプリマの光を明日香が発動しようとする。

ここでレイが明日香に対してまた傷をえぐるような言葉を。十代様と喧嘩でもしたんですか?先輩達の決闘ちっとも息があってなかったし。関係ないと答える明日香。しかしそれが関係あるんだなレイは答える。なんかものすごくドロドロしてきそうで怖いのはオレだけですか?

レイは一枚伏せターンエンド。レイと話しているうちにプリマの光を発動し忘れる明日香。十代にリバースを確認してサイバー・チュチュを守る戦術を祈るが十代は上の空。気持ちに余裕がないと言われ少し気持ちを整理していた十代。しかし決闘中ぼぉとしていたため明日香に怒られてしまう。

十代のターン。ターン始めに手加減はしないぞと軽く挨拶。レイはわたしずっとこの時をお待ちしてましたと返す。わ・・・たし・・・?どうやら十代の前ではわたしになる模様。一人称が混ざりまくったせいでそういう設定にしたのかはたまた元からそういう設定で素の時はわたしだから命の危機にかかわる異世界編ではずっとわたしでしたという事なのか。はるかな時の流れからそれを知るすべは不可能に近い。だれかスタッフ呼んで来い。

十代は手札からタッグ・リクエスト発動。今回の二発屋。場にいるモンスターと同じ攻撃力を持つE・HEROを手札から特殊召喚。十代は攻撃力1000のフェザーマンを特殊召喚。初めて自分のカードを生かしてくれたと喜ぶ明日香。しかしそこは鬼畜十代。サイバー・チュチュとフェザーマンを生け贄にエッジマンを召喚。

プリマの光が使えなくなり怒りを覚える明日香。しかしオレとしては今まで一度たりとも生贄召喚されたことなくこれからも絶対ないだろうと思ってたエッジマンを生け贄召喚したことに驚きを隠せないよ。どっちにしてもエッジマンの方が攻撃力は高いんだけど。しかし一言も断らないな十代。

ヒーローハート発動。あれ今回二発屋が二枚。しかも23話じゃん。懐かしい。これにより攻撃力を半分にしつつ二回攻撃。そして貫通能力によりしめて2600のダメージと場のモンスター全滅。

レイは派手にぶっ飛ばされながら面白い決闘という。その言葉も長い間・・・。ここであまりにも自分を無視して決闘を進める明日香が怒りの言葉を。いてもいなくても変わらないんでしょまで言い始める。

その争いにチャンスとばかりレイは永続罠を発動。パートナーチェンジ。

パートナーチェンジ
永続罠
相手ターンのみ発動できる。相手パートナーが合意した場合、自分と相手パートナーを入れ替える。このカードが破壊された時、パートナーは元に戻る。

タッグ専用。最初の一文はカード自体には書かれてなかったけどさすが自分のターンで入れ替わるのはターンを全て行えないのでまずいでしょ。でも破壊されたタイミングによっては・・・深く考えるのはやめよう。最初の一文が蛇足に思えてくるから。これにより明日香合意しレイと入れ替わる事に。

十代のターンは終了。レイの言葉に優しく反応する十代に対し明日香はますます激怒。ペアが解消できてうれしいみたいねとまで言われる。そういうわけじゃないけどさといっても今の明日香には通じないわけで。そして剣山はペアデュエルの主催者なだけあって急性対三年生の構図が崩れて溜息。それどころか逆らうと殺されてしまう人がパートナーになってしまって涙目www頑張れ剣山!

剣山のターン。久々始祖鳥アーケオーニスと超進化薬・改のコンボ。これによりダーク・ティラノを召喚。そしてキラー・ザウルスの効果によりジュラシックワールドを手札に。あれ、映像は最初からジュラシックワールドがあったような。そして発動。これにより攻撃力2900。前はエッジマンにさんざん押されたけど今度はダーク・ティラノがエッジマンを破壊一枚伏せターンエンド。

後は頼んだぜレイ。そう言いながらターンを交代する十代。その言葉に敏感に反応する明日香。ちょっとは落ち着こうよ。剣山が可哀そうだwwwレイは三枚伏せターンエンド。

明日香のターン。エトワール・サイバーを召喚。そして二体の直接攻撃。当然通すわけもなくスケープ・ゴート発動。これにより今度は羊トークン四体召喚。レイってトークンデッキなのか?しかしエトワール・サイバーの攻撃は防げてもダーク・ティラノは園九かにより攻撃表示モンスターがいない場合直接攻撃が可能。これにより2900のダメージ。剣山ンちゃっかり手を合わせて謝ってるwwwカードを二枚伏せターンエンド。

派手に二回目ぶっ飛ばされたレイを支える十代。リバースカードはありがたく使わせてもらうぜという言葉にまた明日香怒ってる。というかこれはあからさまに何枚も伏せられたら確認するし、さっきは考えこんでて確認しなかっただけで明日香の言葉が聞いてると思うんですが。都合よく考えすぎかな?

そして明日香とやるのはほんと久しぶり。楽しい決闘をしようぜ。うん、これこそ十代だ。その変化に戸惑う明日香。

十代のターン。レイの強欲な瓶を使い手札増強。そしてトークン収穫祭により羊トークンを破壊しライフを3200まで回復。そしてグラン・モール召喚。ま た お ま え か。オープニングでない分本編でまくってんじゃないぞ。しかしモグラメタは相変わらず出来上がってるわけで。ドゥーブル・パッセ発動。相手の攻撃を直接攻撃にし攻撃対象になったモンスターの攻撃力分のダメージを与える。昔は直接攻撃だったのに今は効果ダメージか。まあルール的にそれが一番しっくりくるからな。どっちが勝ったんだいってトメさんのつっこみいまだ健在かよ。

ドゥーブル・パッセの発動。それがお互いを三年前、つまり入学したてのころまで時を戻す。二年半ぐらいな気もするが。明日香のとの初決闘の時、いきなり仕掛けてきた両刃のカードドゥーブル・パッセ。あの頃の決闘はいつもわくわくしっぱなしだったよなぁ。十代はほんと楽しそうだし、見てる方もほんと楽しかった。今俺が決闘者としているのもGXみてほんとに決闘がやりたくてやりたくて仕方がなかったからなんだよな。高校の頃はほとんど決闘なんてできなかったからな。無印から見てるけどオレはGXのほうが好きだ。見ててほんとの意味で面白かった。それに十代と同い年だったしな。今はちょっと時間軸がずれたけど。もう一つGXの好きな理由があるけどそれはまたの機会に。

いつの間にかわくわくを忘れてた。なんかアクア・ドルフィンの時も同じこと言ってたな。わくわくを思い出す度に十代は強くなるってことでいいですか。あれからいろんな経験をした十代。人生は楽しいことばかりじゃない。辛く苦しいこともたくさんある。それを決闘から教わった。そして今オレは以前よりずっと多くの事に感謝している。もちろんお前に出会えたことも。

十代の名前の由来は十代の人に見てもらいたいから。過去の積み重ね。その上に自分がある。辛いことも苦しいことも過ぎてしまえば一つの思いで。むしろそれがあったからこそ今の自分がある。だからその事柄にもしっかり感謝しないとね。毎回毎回超展開すぎるからなぁGXは。十代に見てもらいたいとか言いながら。しかし十代の人生経験は両極端すぎると思うんだ。何度考えても。でもしっかり大人にはなってる。

十代はやっぱり十代。そう気づいた明日香はサイクロンによりパートナーチェンジを破壊。これによりお互いにパートナーは元に戻る。三枚カードを伏せターンエンド。

明日香は後輩たちに最強コンボ見せてあげましょうとすっかり元気に。一方レイは十代と離され、しかも二人が仲良くなってる姿を見てご機嫌斜め。一人称もボクに戻ってるし。でもやっぱり二人の女性に振り回される剣山涙目www

剣山のターン。大進化薬をダーク・ティラノをコストに発動。これにより生け贄なしで超電導恐獣召喚。そしてその効果により場に残っていた明日香のエトワール・サイバーを生け贄に効果ダメージを狙う。というかよく考えればこいつもOCG準拠になったか。元の効果は相当無理あったからな。しかし十代はカウンター罠を発動。

スキル・ショック
カウンター罠
相手フィールド上のモンスターが効果を発動した場合に発動できる。自分フィールドじぃうのモンスター1体を生け贄に捧げる。相手フィールド上のモンスターの効果を無効にする。この効果で効果に無効にだれたモンスターは、このターン攻撃できず、なた生け贄にする事はできない。

なかなか強力なカード。使い勝手は天罰とどっこいかな。場のモンスターをコストにする分、やっかいな永続効果とこのターンの攻撃まで封じるハイリターンはあるが、墓地のモンスターまで対象にできないし破壊もできず手札コストみたいな気軽さもない。どっちを取るかは自由。ただしこの決闘においては昔に神秘の中華鍋使ってるからそれでもいいと思うんだけど。最近のグラン・モールの冷遇ぷりは異常。剣山はターンエンド。

攻撃力3600のモンスターがいる絶望的な状況に焦る明日香。ここで十代が一言。ちゃんとリバースも確認してくれよな。お前が言うな。

校長がちょっといい事を。二人はいわば羽化する前の蛹。ぶつかり合って互いに支えながら大きく羽ばたいていく。人がけんかするのは大抵が自分の事をわかって欲しいから。ぶつかり合う事で人の本心に近づくのもまた一つの方法。

明日香のターン。明日香は十代のリミット・リバース発動。

リミット・リバース
永続罠
自分の墓地の攻撃力1000以下のモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが守備表示になった時、このカードとそのモンスターを破壊する。このカードがフィールド上に存在しなくなった時、そのモンスターを破壊する。そのモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。

見ての通りリビングデッドの縮小版。ただしネオスペーシアンが全て攻撃力1000以下、E・HERO以外のカードもたいてい1000以下の事を考えると十代にとってはいいカードかも。もちろん蘇生カードは弱いわけがなくカード化したら準制限くらいにはいきそうだな。絵柄がランドスターの戦士とか懐かしいな。これによりサイバー・チュチュを特殊召喚。

バトルフェイズ。サイバー・チュチュの効果により直接攻撃。ルーベル・ポアント。1000ポイントにダメージが通れば勝ち。しかし生存本能により800回復しそれを阻まれる。今さらだけどこれもOCG準拠だな。だがここで最初のリバース、プリマの光発動。これによりサイバー・チュチュをサイバー・プリマへと成長させる。

明日香は決闘の前迷いがあった。。それはアカデミアに残るか海外に留学するか。けれどここに残るという事に甘えがあるのかもしれないと気づく。三年間一緒に戦った仲間たちを、デュエルアカデミアを巣立っていく。そして十代はもっともっと大きく成長していく。だから自分も成長しなくてはいけない。見知らぬ地に一人旅立つことは誰だって恐怖する事。けれどそれをきちんと振り払った上で自分の意思で進路を決めるんだからすごいよな。

そして十代の最後のリバース、ヒーローズ・バックアップ発動。

ヒーローズ・バックアップ
通常罠
バトルフェイズに、自分フィールド上のモンスター1体を選択して発動する。対象モンスター1体が戦闘を行う時、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力が1000ポイント以上高い場合、墓地の「E・HERO」1体を選択しその攻撃力分対象のモンスターの攻撃力をバトルフェイズ終了時までアップさせる。

テキストが一部読めないにしても強すぎ。ソウルユニオンより強いぞ。何かしらのデメリットを持っててもおかしくないぞ。というか字がつぶれて読めないな。イラストはデスガエルとクレイマンとバーストレディ。なんかシュール。これによりエッジマンの攻撃力をくわえ4900。終幕のレヴェダンス。決闘終了。

最後に十代と明日香はお互いに握手。そして明日香は外の世界へと羽ばたいていくことを決意。そうみんなに負けないくらいに。

レッド寮帰路。十代はその途中明日香と出会う。明日香の礼に何もしてないぜと答える十代。けれど明日香にとっては今日の決闘は悩みを解決してくれたもの。本人に自覚は無くとも礼は言いたかったんだな。

そして明日香にはもう一つ十代に伝えたい思いがあった。十代がそっちには本当に疎いのは知っているけど。けれど言葉にならない。結局いつまでもいいライバルでいましょ。こんなことしか言えなかった。

あ、そうだ。十代の明日香に伝えたいこと。ガッチャ、久しぶりに楽しい決闘ありがと。そう言い残してレッド寮に帰る十代。

久しぶりに本心からのガッチャを聞いたな。なんかすごくうれしい。明日香も昔に戻れたみたいでうれしかったみたいだな。

来週も楽しみ・・・ってレベルじゃねぇぞ。なんでヘルカイザー生きてんだよ!?いやオープニングにいたから生きてるのは予測できたけど。サイコショッカーって14話のか?サイコ流ってなんだよ。待て次回。



<< TURN-162 デュエルまとめ | ホーム | 普段の決闘 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


