プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究研究…?

広島でイドナイトメアというソリティアが出たと聞いて!
作られた本人は速さを求めてないらしいが果たして…

結論:無☆理

どうあがいてもオレの手に余る代物なんですけど!

以下ソリティアとしてのお話、すかーれっとしゅーとさんの所に乗ってたのをそのまま引用すると速さを求めてないので。

そもそも世界呪符が6枚に加えてノイズメランコリーが固まってしまうと必然的に手札にドローカードが少なくなってしまって結果、手札の質が改善されずに殴り殺された。
というかプリバソリティアに一勝もできなかったよ!

意外と他の人が回しても事故はなさそうと聞いた結果がこれだよ!

以下オレのひどい手札事故

ナイトメア×2、吸血鬼×2、ノイズ、強引、流星

うん、それ無理!

というか手札の質が上昇するのがドローソース以外に存在しないのは個人的に無理ぽ。
紅葉狩りは第2の手札であり、すでに全てわかってるから質の改善にはつながらないんだよねー

個人的にはオールドヒストリーは必須。
あれは手札アドバンテージマイナス1でキーカードにもドロソにも化けるから。
このデッキなら吸血鬼幻想と紅い虹落としてノイズとバタフライを回収できた。
たしかにテリブルも悪くないけど、結局あれは冥界に沈んだスペルしかサルベージできないし。

他にもオールドヒストリーは第2の紅葉狩り、要するにスリープノードからネクスト落として手札に加える荒業ができるのがみそ。
ノードの絶対数は増えないので幻想の四季とは相性良くないけど。
でも手札の質の改善にはもってこい。

しかしながらこのデッキナイトメア外すとこのデッキを組む利点がないんだよねー
一応キーカードが3ノード以下で回せるメリットとグレイズ0は残ってるけど。

そも基本計算式が

5点×5
4点×3、5点×3

が基本だから必須枚数がどうしても多くなって、それが事故の元なんだよねー
バタフライ×2に加え、5点強化はナイトメアとノイズ、これを除けば5点を超すにはカードが4枚必要。
四季もそれ自体が手札2枚をくってるのできびしい。
ただ四季自体は1点の火力を持つのが救い、3枚で4点強化、これで手札は5枚必要まで落ちる。

ここまでソリティアとしてのお話。

やっぱりソリティアにしては初速が遅いのは致命傷なので2ターンに分けて殺すことを考える。
が、阻止が握られることが多いうえに2ターンで決めようと思ったら風神少女やら全人類の緋想天されてワンチャンスの幻想の四季吸血鬼幻想はダークサイドされてどうしようもなかった。
というか松山では鰐対策が活発なので場に同名キャラを残すのは危険すぎるお!
ちなみにナイトメアで耐久4にしても緋想天でおつる。
松山ではオレ含め、熱狂的な緋想天の信者が多いから気をつけろ!

まあ吸血鬼幻想を維持すること考えると24点与えてみたり、というか24点で終わることが多かったり。
思い切って序盤から3点クロックも悪くなかったり。
先撃ちを考えるとテリブルが生きてくる。
それでもオールドは絶対欲しいが。

まあ回した雑感は環境の違いって怖いね!
あと、オレの運命力低すぎワロタ。
壁と回すと成功率8割くらい誇るのに人と回すと2割くらいまで落ちるんだぜ!

さて一通り研究したので改造して美柑たるとに持っていくか、それとも完全にばらすか…
とりあえずあと二日でデッキを4つか5つ作る予定のオレに隙はない!…はず。

最後にリンクを追加しましたー
松山では何度か優勝したこともあり、かつ昔に一度だけ交流会も開いたことのある八神千佳さんのブログ、萃香の社です。
みんな、冷やかしに行こうぜ!(ぁ

スポンサーサイト

<< 救難信号 | ホーム | 久々に >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。