プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回愛媛松山VISION公認大会

ただの公認大会じゃあないですよー
知ってると思うけど。

あ、大会部分はmixiのコピペなので読んでる人ははしょってくださいね(ぁ

というわけで噂のタッグ公認大会に出てきました。
固定タッグということで正直VISIONできるかどうかが不安でした。
前に開かれた広島での大会ではVISIONしたいです…という身内の声が(ぁ

やっぱり個人的にはタッグは突然チームにされてデッキを持ち寄ってそれが化学反応的な場の動きをみるのが楽しいので。
シングルが弱くてもタッグなら光が!というデッキがガン回りするのも見てて楽しい。
やっても楽しいけどね!

あらかじめタッグで話し合えるとなると個人的には2対2の戦いを1対1に持ち込むか、2対1に持ち込むか、泥沼化させるかの選択なります。
そして完全な2対1は難しい以上残る選択肢は2つ。
まあ完全な1対1も横やりが飛んできますがそれは余った一人が頑張れればいいでしょ(ぉ

でパートナーの漣と前日に話し合って特に思いつくデッキもなかったので素直(?)ににとり山焼きに。
というか前日に話し合ってる時点で駄目さががががが。
ちなみに対戦相手もいないしししし。

というわけでオレのデッキ。
タッグなのでオレのデッキだけ見てもしょうがないけど。

キャラ9枚
サラ 3枚
サニーミルク 3枚
河城にとり7弾 3枚

スペル17枚
レアメタルディテクター 3枚
古き杉で結ぶ縁 3枚
オバケキューカンバー 3枚
フラワーウィザラウェイ 2枚
河童のポロロッカ 3枚
ウーズフラッティング 3枚

コマンド24枚
マナの生成 3枚
紅葉狩り 3枚
魔力掌握 2枚
魔法研究 3枚
作戦阻止 3枚
春乞いの儀式 3枚
強引な取引 2枚
解呪 2枚
大将棋 3枚

漣はファーストピラミッドやリリーホワイトなど全体的に組み合わさった時の初速の高さを選んだデッキ構成になってました。
悲しいけどカードが重ならないオレにはまねできない芸当…
というわけで個人的運気と流れを考えてに単品で動けるような防御系統のカードを多めに摘んでいます。
タッグな以上初速の高さを取った方が良かった気がしなくもないけどな!
でも魔力掌握も作戦阻止もすごい勢いで活躍してくれたのでよかったです。
解呪は活躍しなかったけど相手のカタディと共にウーズで流れたのでまあ候補的には間違ってなくてよかったと思う…?

以下対戦結果、全4回戦。

1回戦 チーム国士無双
漣が先行1ターン目にノードセットマナの生成ファーストピラミッドリリーホワイトキューカンバーとデッキづくりの時にお題に出てた1ターン目キューカンバー召喚を決める。
本番で行きなる決めるとはマジパネェ…
そして次のターンには魔法研究からディテクター、互いに6ドロー、そして3回目の漣のターンに相手のデッキは1枚に!
相手のターン、ドロー。
デッキ0枚ウィザラウェイでノード0の相手、とった行動は…

相手「ノードセット、貴様の山焼きでは死なん!キスメプレイ!サラダバー」

10ターン目に終了、まさに漣無双。

2回戦 はーい2人組作ってーチーム

前回の公認大会優勝者八神千佳さんと身内のニカド電池が(たぶん)現地で組んだデッキ。
どっちもトップランカーのため個々のデッキの完成度はたぶん高かった。
だって今回3位のチームだし。

初速はまあたぶんどっちも遅め。
しかし3ノードたまった時にオレに選択の時が!
この2人がはたしてフォビを積んでないと言えるのだろうが…?
現地調達ならばどんなデッキにもバランスよく戦えるデッキなはず…
漣の場にカードは無し、つまりどっちもデッキはまだばれていない状況。
しかしひとたびキューカンバーが現れればフォビの嵐でカードが除外される可能性が…
1分くらい悩んでキューカンバーをプレイして終了。

そして次の八神さんのターン、

「反幽幻弾積んでると思う?」

やっぱりフォビあったよーーーーー

「恐れてもはじまらないですし、相手のデッキの回転を遅くするためにとりあえずポロロッカでいいじゃないですか?」

恐れずにきたか…
ちなみに個人的にフォビでカードを除外するなら場の状況にもよるけどキュカーンバー>ウーズ>にとり>ポロロッカだと思う。
素撃ち5コストになればまず無理ぽ

「フォビ」
「魔力掌握」
「威令」
「魔力掌握」
「…もう、ないです…」

勝った!第三部完!
持ってて良かった掌握2枚!
で漣のターン、ニカドのターン、オレのターンキューカンバー転送、八神さんのターン

「こっちの方がうざいよね?」

神奈子だと…?
キーカードの杉が使えねー!
というか杉意外にレアメタル処理できないのに!
相手の場にレアメタル送れない=死亡フラグ。
しかしそこは漣、1ターンに1度しか使えない効果を2連続杉でコンボ始動。

漣「ウーズ」
八神さん「ダークサイド、悲しき人形!」

手札と場がすっきりしました。
さて、ニカドが何もせず、オレのターン。
とりあえず八神さんのノード0だしオレの場にとりいるしポロロッカ引けば完璧じゃね?
というわけでドロー。
引いたのウーズだったんですけどねー

漣が2ターン後に大将棋を引く。
しかし相手の手札が9枚どまり。
ドローで10枚の状況もマナの生成で回避。
オレが紅葉狩りさえ引ければ…
あと意思疎通にも失敗したし。
そして天敵豊姫登場。
ドロー系が全部止まるるるる

そしてオレのターン。
八神さんはまだ手札7枚。
ニカドのノードはスリープ4枚。
手札はポロロッカ×2枚とウーズ。
無効にされたら1ターンに1枚プレイには含まれないのでこれは行けたんじゃね?とマナの生成と1枚セット。
で3枚使おうと思うと…あれなんで…手札に2枚あったマナ生はノードに捨てたはずなのに1枚残ってますよ…?
あとロッカが1枚減ってる…

プレミスしてしもうたあああああ

しょうがないのでフラワーウィザラウェイ八神さんの手札を9枚に。
実は神奈子の効果でスリープノードを払えば1枚しか残らないのでフラワーで9枚になることはなかった。
つまり回りまわって勝ちを拾った感じですね。
というかこれでロッカ回収しろよ、オレ…
そして残ったロッカとウーズでニカドのノードを0枚に。
で八神さんのドローで10枚で終了。
たぶん一番きつい戦いでした。

3回戦
えっとチーム名忘れてしまいました…
十六研さんにあげられることがあれば修正すると思う。
プリバノードロック?+除去だと思う。

漣がノードロックされた=オレが決めなくてはいけない…
そして相手の場にはキューカンバーを焼くナマズ。
手札2枚のキューカンバーは一枚文に落とされるし…
とりあえずサニー送って壁にしてもらってキューカンバーを召喚。
そして相手から飛んでくるエゴ。
しかし漣ぱねぇ、魔力掌握2枚で回避した!
そして何度も使いまわす春乞い!
流石っす!
そして味方に文を送ってもらうももう遅い、
レアメタルキューカンバーでアタック!
しかしにとりを引けなかったのでとりあえずマナ生でウーズ撃とうと6ノードにしようとする。
看破発動、互いに2ドロー。

ドローカード:にとり、杉

まさに ド ン ☆ という主人公補正が入ったドローだった。
にとり→杉→ウーズ×2
きれいに焼けました。

4回戦オレの嫁なんとかんとかチーム
すみません、チーム名わす(ry
お互いに除去気味作ってたのかな?
オミさんとフミさんのチーム。

オミさんがマナの生成、春乞いと2回看破を決める。
そしてフミさんが藍を出そうと意思疎通を図る。
結果失敗。藍が出されることはなかったのだった…
で、漣から始動。
本人いわくプレミスしたらしい。
で春乞いやフラワーでフミさんが何もできずオレは味方にサラを送って2体目のサラをプレイ。
でオミさんは次のターンプレイヤーである漣を指定せずオレにシュート。

手札:杉、レアメタル、大将棋、魔力掌握、作戦阻止
場:サラ

大将棋が落ちてターン終了。
で次の漣のターンに大将棋ロッカで終了。
大将棋が3枚目の看破で防がれることがあればウーズという盤石な手札。
そしてオミさんいわくオレの手札を見てなにもできなくなった。


というわけで優勝しましたー
PRマスパうれしいです^q^
あともりのさんのサインが入った幻視のすすめのライフカウンター貰ったーうれしいです^q^
ぶっちゃけタッグなので漣にかなり救われた気がする。
そもそもオレの持病の一回戦負ける病が発症しなかったし。
そして対策カードを無力化する魔力掌握と安心と信頼の作戦阻止。
一方で春乞い何それおいしいの?状態。
味方の漣はウィザラウェイと紅葉狩りでぐるぐる回したというのにw
そして大将棋で2回勝ってるというのに二人揃って大将棋いらなくね?の結論。

ぶっちゃけ改めてみるとオレのプレミス多すぎワロタ。
漣はプレミスをほとんどしてないというのに。
まあすぐに反省できる点まだましかなーと思う今日この頃。
漣からはたまにプレイングに厳しいとか言われるけど正直客観的に落ちつけてる時しか力発揮できないしなーオレ。

その後はフリー。
八神さんやCoronaさんと残念なマイナイフデッキやら普通のデッキやら。
八神さんはオレのブログを見て参考にした、とうれしいことを言ってくれました。
しかし本人は記事を書きすぎて何を書いたか忘れてる罠。
魅魔様がうざいほど出てきたwww
オレのは天子プレス軸の反転攻勢魅魔という自分のこだわりを貫いてるのでデッキの性質はまた違うものでしたんですけどね。
妖精デッキはあと少しの所まで追いつめれるけど、どうも勝てない。
というかマイナイフが使えねえええ!

その後腹が痛いしその影響で腰が痛くなった。
オレと戦いたかったのに断った人ごめんねー
その分人のデッキを見まくった。
やっぱり松山は楽しい環境だねー

スペコレはレミフラレミパチェがツートップでゆゆみょん、レミ咲、綿月姉妹でしたねー
騒霊チームは別次元な。
とりあえず全世界ナイトメアは除去カード(キリッ
スペルはQEDはまかせろーで有名な人がそして誰もいなくなるか?を使ってたくらいか?
春風斬という声も聞こえた気がする。

次は4月4日の美柑たると内で十六夜研究所様が開かれます。
みんな行こうぜ!

スポンサーサイト

<< 新しく気づいたこと | ホーム | 無限のナイフ >>


コメント

先日はありがとうございましたー

壁║ω・`)<春風斬はわしが育てた。

あれだ、安心のフラグ回収率って怖いよね(ぁ
ちょっと対戦してみたかった気もしてましたが、にとりと聞いて当たらなくてよかったなぁと(ry

最後に。マスパおめでとー。美柑たるとにも参加すると思いますんで、お手合わせお願いします。
んでは、お疲れさまでした。

QEDは任せろーで有名でもない人です。
あの時のそして誰もいなくなるか?はとりあえず1回くらいは撃たないとQED好きとしてダメだろ・・・と思って
その場で適当に積んだだけなんですけどねー
あれは正直QEDメインにしたいデッキには無理です・・・

4/4では今だかつてないQEDで是非・・・
いやまぁ那月にネタ振りされたんですけどね

コメレス

>Corona様
大会お疲れ様ですー
にとりは一戦勝負なら本当に強い
そしてにとり警戒で対策カードばかり詰みすぎると他のデッキに勝てないわけで…なんというカードゲームの難しいところよ…

フラグ?そんなものぶち<<ぐわぁ>>

>みーら様
それでもみーらさんなら、みーらさんならやってくれる…!
ユニオンにQED張った後頓悟付けてそして誰もいなくなるか?でなんとか…なりませんか、そうですか

今だかつてないQED?
昔あった山田かつてないCDとかけて四季映姫様にQEDをはっつける山田かつてないQEDというのを思いついた。
反省は(ry

二方とも4/4で会えることを楽しみしてますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。