プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地獄からの帰還とスペコレ感想

というわけで2つの地獄から帰還してまいりました。
肉体的にも精神的にも死ぬかと思った。

追記:ルールブック見直してとりあえず暴かれた陰謀とマイナイフについては修正しといた
手札から戻る場合セットカードは破棄の記述を昨日は見落としてた…
みつからなくて落胆してたのに…できてよかったぜ!

地獄1:例大祭
肉体的に死ぬかと思った、あと金的な意味で。
その割に本が少ないので個人的にはかなりショックだった…
いいもん!スケブ頼めたんだから!

ということでVISIONを1万円分買ってきた。
オレ個人というよりかは那月さんに頼まれた方で。
符幻廷とかは冥がたくさん買って帰ってるので。
PRが何枚ついてきたかは秘密。
まあ値段から逆算したらだいたいわかる罠。

スペコレの前にまずはPRぬえ

封獣ぬえ

鰐だろうが思念の看破だろうが厄だろうが相手の場にあるならばなんでも正体不明にしてしまう。
最近はやりの鰐たいして効果はそこそこ。
リーインカーネーションとかできるなら今度はぬえと合わせて4/4軍団が襲い来る!
7弾はパペットリッターという裏向きカードと相性は良かったが今回は送り込む系はそこまで相性は良くないねー
さっきも言ったけど莫大なノードを使ってパペット→ぬえ→リーイン→ぬえっちょぬえっちょで4/4軍団を5対並べてみる?
しかし奇襲持ちでこのスペックなので腐りづらくはある。


次スペコレレミリア編から

夢幻の紅魔チーム

攻撃力6の速攻持ち。
しかもキャラクターはほぼスリープにできるため攻撃はほぼ通る。
また吸血鬼幻想や後天性変移でこちらの場を吸血鬼にできればワンチャンスで大ダメージを狙える。
総じてシンプルで力強いキャラクター。
ミラーマッチや相手に吸血鬼がいる場合はご愁傷様としか言いようがない。
ちなみに速攻キャラなのでグングニルとは相性が悪い。

紅月の女王チーム

圧倒的な戦闘能力を持つユニオン。
しかも相手は防御に回ればじり貧になる仕様。
その大型っぷりは他に小細工を考える必要がないので必然的に大味なデッキになる。
場のやっかいなカードの解除にも使用できるのも大きい。
ただし自分の場限定ならコスト払いで落とせる朝霧の軍隊チームの方が優秀。
まあこちらは7弾フランも採用できるので自分の場のカードだけで見れば外す手段が豊富と考えれる。

真紅の魔神チーム

これもかなりパワフルな効果。
ただしパチュリーが混ざるので低耐久力。
プレスが7点とか真っ先に思いつきそうだが本人の攻撃が通れば10点、効果で3点とワンパンで13点も奪える恐ろしい子。
神経の毒でプレイするたびに3点とかもおそろしいし、パチュリーつながりで素のシルフィで2回殴っても6点+4点で10点である。
他にも3弾にとりとかいれば楽しそう。
場をコントロールしながら戦い、支配しきったころにこいつが出てきてライフの半分を一気に持っていく展開がいて盤面白そう。
苦輪や神経の毒、憂鬱の毒を撒き散らしながらこいつがぽんと出てくれば12残ってるライフを一気に0とか余裕でしょ、適当に言った。
ちなみに後半の効果は自分と自分のキャラクターも目標にできる。
環境が変われば何か重要なことに使えるかもしれない。

浄土の姫君チーム

豊姫の厄介な効果と依姫の能力を強化した能力。
プレイヤー系統のカードのプレイを一切封じ込め、しかも自身の効果である程度の耐性を持つことができる。
しかも伝説持ち。
一人でまさに何でもできる。
反面神様を採用しなければ後半の効果は使えないため構築には注意が必要。
何でも出来すぎて特に書くことないねー

魔符「全世界ナイトメア」

前半は素材の吸血鬼幻想を後半は素材の赤い虹と天使の翼や八太烏をイメージした効果。
要するに用途は2種類。
一つは圧倒的な戦闘能力の強化。
ただし吸血鬼幻想みたいにライフ肩替わりという芸当はできずダークサイドの影響も大きくなる。
2つ目はリセットカード。
場のカード全てと書かれながら衣玖さんの効果をスルーするこの効果は困った時のリセットカードに使う分には大いに強力。
反面、それらのカードとはシナジーを形成せずやっぱりユニオンもとが厳しいのが心もとない。
攻撃→ノードセットで破棄という芸当も可能、が今のところはする意味が個人的にはあまり見いだせない。

幻術「マイナイフリカージョン」

銀ナイフの効果を変更する、これでまさに咲夜さんの銀ナイフに!
手札に戻る場合、というか基本場を離れる場合はセットカードはすべて破棄されるので5弾咲夜でループできるよ!
後7弾フランちゃんの効果で無限ループができる。
そこまでする必要があるのかどうかは甚だ疑問だが。
今回の効果は付けることに重きを置いた効果、かといって物量セットが有効とか言われると疑問符が…
セットカードを破棄するカードとのコンボが一番か。
あとセットされている状態で除外される必要があるので注意、生と死の境界中なら大丈夫じゃね?とかそんなことはない。(一応セットされている状態なら今のところ破棄以外の方法が見当たらないわけだが)
今のところカードを除外するのって破滅の呼び声あたりしかわからないんだが…
なんかあったけ?
あと効果で回収しなくても何かしらの手段で公開情報から直接手札に戻すができればダメージを与えれる。
オールドヒストリーで2枚回収2枚破棄×3とか。
戻すと加えるは違うと言われればそこまでだが。

秘弾「そして誰もいなくなるか?」

キャラと手札、マスパとロイフレを同時に発動する感じ。
手札コストに依存でダメージ。
ポロロッカとか迷ひ家とかさんざん言われてるが正直頓悟の存在でどうでもよくなった。
あと手札が減る二拍一礼と相性がいいような悪いような。
場を除去する効果がかぶってるし。

木&火符「フォレストブレイズ」

グレイズ0のノード破壊の幻想生物。
アグニシャインが混ざるとすぐこれだ。
肝心のアグニシャインはグレイズ値に隠れてしまってくやしいのう状態
ちなみ3枚絶対破壊なので自分が巻き込まれないように。

暴かれた陰謀

皆さん待望のアンチキャラ効果。
問答無用で除外する紫とか狩れる。
ただしあらかじめ目標を取る効果にはまったくの無意味と言われた。
神奈子つぶせねーじゃん。
追加ダメージ?なにそれおいしいの?
普通に強いので特に書くこともなし

妖魔の眷属

このターンの攻撃を放棄し味方を増やすカード。
ただし必要以上のコストは払う必要がある。
また同名不可、コスト記載がないカードも不可と縛りが強い。
妖精デッキとか、また後天性変移からの召喚とか。
1弾フランちゃんを速攻で出し、次のターンで6コストからレミリアを出す!
まあ1弾ゆゆこを倒してデッキに戻ったはずの妖忌登場が一番割にあってる気がする


長い…
つぎゆゆこ編。

冥界の住人チーム

勝てば勝つほど強くなる結構悠長なカード。
また死に際や相手が瀕死な時にダメージを与えれる。
がそもそも戦闘で勝つのが厳しい罠。
相手の先制を得る効果を逆手にとれる…わけないか。

黄泉の剣聖チーム

純粋におじいちゃんを強化した効果。
ただしおじいちゃんにあったお手軽さはない。
しかし一度場に出るとほぼ確実に8点奪える強さがある。
後グレイズ0は強い。

暗黒の深淵チーム

迷ひ家をイメージした効果。
ただし経由するのは冥界。
自身の効果でもいいし生と死の境界でもいいし除外してしまえば戻ってこない。
ちなみに戻すなので場に出すをひっかけるアポロ13はどうなるかは知らない。
冥界から場にスリープ状態でセットする釣瓶とかは引っかかるけど。

騒霊三姉妹チーム

ルナサベース強化をさらに強化した効果。
まず3枚除外する必要があるのが傷。
後枚数が多すぎると逆に自身のスペルと相性が悪くなる。
またルナサ・プリズムリバーとしても扱われるためメルランやリリカを重ねがけという芸当もできる。
ただしキャラ効果の対象なので5枚以上になると付けれなくなる。
しかし3ノード1コスト奇襲速攻でこれはない。

再迷「幻想郷の黄泉還り」

ユニオン元は使いづらいがキャラを大量に展開できるカード。
あとライフ大量回復。
また目標を取っていないので相手の行動後に出せるカードを変えれる。
ノード払いからでも出せる。
純粋に強いカードだと思う。
相手にとってライフ回復はマジで気休め。

奥義「西行春風斬」

劣勢を切り返す力を持つカード。
相手のライフが高ければ効果が高い。
二符妖夢と相性がよく、装備なしでも相手のライフがMAXな状態から24点削ることができる。
ただしユニオン元がどうしようもない。
しかし今作では珍しい純正スペルユニオンと言うところをオレは評価する!

ラプラスの魔

今作一番駄目なカード。
専用デッキに特化すれば3積みが多くなるのでマストカウンターを気軽に手に入れることができるし、似たようなデッキだと自分のカードを消費して特殊勝利を目指されるし。
しかも維持コスト軽い。
素材も普通に強いし。
だから10枚も多すぎなんですよー
あと自分の効果を受け付けないならよかったんじゃね?と思ったり

騒葬「スティジャンリバーサイド」

ご先祖総立ちのプリバ版。
プリバ速攻の新たなお供になるかは知らない。
オレはプリバ事情は分からないし。
あと騒霊チームとはすこぶる相性が悪い。
4枚以降だと対象ならないし。
しかし味方全体は悪くない

頓悟

離反の間逆を歩む問題児。
ユニオンに付けられると本当に手がつけられない。
しかもプレイ無効に対しても耐性がある!
だから波動で割やすいように早く3ノード5コストのカードとか作れよー
とりあえず天子につければいいわけですね、わかります。

原初の闇

ああ、そういえばこの問題児も残ってたなー
メリー3枚除外で銀ナイフ3枚回収します!
各所で騒がれた後なので全体的にスルーしてもいいよね?


全体的に面白いが相変わらずオーバーパワーで環境ブレイカーがあって怖いなー
いや、まだ環境ブレイカーとは決まったわけではないが。
でも面白いカードはとことん面白い。
うまくデッキを作りたいものだ。












さていか私事。
2つ目の地獄。

地獄2:卒論履修発表
15日、つまり今日発表ということで戦々恐々と見に行った。
結果はなんとかかんとか仮進学。
つまり卒論受けれるよ!やったね!
まあそもそも第一コア科目がどんなにあがこうと2単位不足するので絶対に仮の一文字がつくことが避けれなかったんですけどね…
でもよかった、これで一応無事4回生になれるのか。
本当によかった。

…別にオチなんてないですよ?
まだまだオレの戦いは始まったばかりだ!


スポンサーサイト

<< 無限のナイフ | ホーム | まあ久々に遊戯王の事でも >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。