プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息抜きしてもいいよね…?

流石に実験レポートの缶詰は疲れた。
というか頭が重たいので定期的に書きださないと…

まあ自分が勉強に集中するのに必要な儀式みたいなもとして一つ。

アポロレイセングッスタはグッスタではない。
準グッスタは何が準なのかさっぱりわからん。

そんなこんなな日常。

グッドスタッフの定義は強いカードの寄せ集め。
つまり単体で強いことが定義。
単体で強いということは腐らないことが重要。
アポロ13はデッキによっては完全に腐るカード。
これはグッドスタッフではないと思う。

ということでグッスタは装飾するものではないし装飾詞として使うものではない。
じゃあ何かいい言葉がないかというと遊戯王で広くつかわれる言葉がある。

スタンダード

スタンダードは普通とか一般的なとかそんな意味。
普通から少し外れてますよ、準スタンダード。
普通のに少し入れ替えてデッキ作ってますよ、アポロレイセンスタンダード。

なんかすっきりした。
でも日常的に会話言葉みたいに意味が変わる言葉なんだと思う、グッスタは。
だからみんななんとかグッスター!って言うんだと思う。
スタンダードを推奨するあたり遊戯王っ子だと思う今日この頃。

ちなみにソリティアは一人回しで成功率66%を納めてても相手依存でパーセント下がるから優勝は難しいと思う。
複数人を優勝の座から引き落とす運ゲーはできるけど。

どんなデッキもそろいさえすれば強い。
しかしグッスタは1対1交換で逐一潰してくる。
マストカウンターされればアドバンテージ差が取れないし。
そこがグッスタの強さであり、またどんなにあがいてもそのカードに対抗できる枚数が上げづらいのもグッスタの弱点である。
一回は防げるけど複数来られたら厳しい。
それが1対1交換の原則。
自ターンの1対1交換、カウンターの1対1交換。

そんな中1対2以上で交換できるカードが増えてくると途端にグッスタは環境を支配する。

神奈子の機動効果然り最近は豊姫に泣かされる。
ここら辺強いの知ってるけど使われるとイライラするのでやっぱり自分はあまり使わない系統にある。
というか神奈子は場に出たときに呪符を1枚破壊する程度の能力でよかったのに。
他のCIP系統と同じで。
あーあーめんどい。

やたらめったらオレの採用率が低いカードは自分が受けて嫌いな効果が多いです。
たまに使うけど。
自分で使って初めてわかる抜け道とかおおいし。
というか嫌いって理由だけでほうっておくのは自分から強くなる可能性を閉ざすようなもんだし。
好き嫌いを全部ひっくるめて楽しむ。
嫌いの理由が分かると案外物事って結構楽しくなる。
それは嫌いって言わなんじゃと思うけど、他にいい言葉ないし便宜上ね。

離反は嫌いを通り越して死ねだけど。
あと霊夢は実質ターン1回制限なんだからとよっちもターン1回制限でよかったのでは?と思う。
まあカードゲームはデフレーションするわけないのでインフレーションするしかないんだよねー
過去のカードに合わせようとするあたり懐古厨だな、オレ。

スポンサーサイト

<< ワクワクさん | ホーム | 節分だねー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。