プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



もう駄目だー

こんなの更新してる時点でテストはだめかもしれん。
しかしこんなことを頭に抱えては勉強がはかどらないので置いておく。

ワンショットあれこれ
利点
相手に与える選択肢が極端に少ない

欠点
自分に与えられる選択肢も少ない
回るか回らないかの勝負
鵺の鳴く夜を引かれるか引かれないの勝負
ビート系は幽霊船やマナシールドに弱い

成功率が高そうなワンショット
2ノード
地縛霊ワンショット
小町+地縛霊+黄泉の船+魂の花
・最低必要ノードが2なだけで実際決まるのは3ノードが多い
・与えるグレイズが半端ない
・黄泉船で落とすべきカードが手札に来ることがある
・黄泉船の先うちは無縁塚に弱いのが悩み

3ノード
シルドラワンショット
シルドラ+禁断の魔法+ミッパ(シルドラ)+密命
・13点で2回殴るデッキ
・グレイズがでかめ、ただし相手が1ノードで回ったならばノードが4しかないので離反は警戒しなくてもいいのが利点
・最近は法界の火とか大将棋があるので油断できないが

4ノード
シルフィワンショット
シルフィ+禁断の魔法+ミッパ
・9→7→5→3→1で合計25点。
・必要枚数3枚の驚愕の少なさ、運が良ければイドもいらない
・マナシールドに一番弱い、16点しかくらわね

憂いの雨ワンショット
リッター×3+憂いの雨
・殴る必要がないのが利点
・合計27点なのでマナシールドを超えてダメージ
・上にあげたデッキと違い同名カードを使いまわすギミックが必要
・相手ターンを経由するのでそれなりに対策されてしまう
・ドールズウォーやら魔界の門番やらは締めにハロウを張ればそれなりに対応可能、森羅結界と大将棋が一番の鬼門
・リリーブラック…?
・後冥界利用なので(ry

大将棋ワンショット
大将棋+光の春+レイセン+小さな脱出劇
・殴る必要(ry
・特殊勝利なのでダメージ系で心配する要素がない
・特に言及してないけどもちろんイド必須
・手札と冥界の合計が10枚あればぐるぐるレイセンで終わる
・冥界を能動的に増やすので鵺の鳴く夜を手札に加えられる確率が上がる、フォビが欲しい今日この頃
・めっさ相手依存、相手が1ターン目から展開してくるタイプなら光の春を2回撃ったりウィザラウェイしたり
・自分に無縁塚、そういう生き方もあるのか…

5ノード
プレスワンショット
プレス×5
・殴る(ry
・マナシールドに弱い、仕方ないね
・同名カードを5回使う、が、スペル専用のテリブルがあるのが利点
・スペルなのでリッターと違い魔法研究できる、手札総枚数減るけど
・シルドラと複合することがある
・後冥界(ry

おじいちゃんワンショット
ファースト+おじいちゃん+ミッパ+密命
・説明不要だよね…?

フランちゃんワンショット
青天の霹靂+フランちゃん+レヴァ剣+密命
・ファーストが引ければ驚異の3ノード
・おじいちゃんとの違いはグレイズ5
・ネクスト+ネクスト+フランちゃんで24点、わが運命はフランちゃんとともに!

他に及第点として
アイシクルワンショット
アイシクル+禁断の魔法+お月見+密命+あと1点何か
・グレイズ0なのが利点
・後何かの部分はシルドラワンショットだと虹色太極拳やら花鳥風月が置かれる、あちらはこれらのカードを引かなくても回るのがデッキパワーとしての差
・2回殴る、1ターン目に出し、2ターン目にブン回すなのどができるなら幽霊船でも可、その場合は1点の部分が対応する行動に変わる
・密命を2枚引くよりミニ八卦をつけたほうが現実的か…?オールドヒストリーは緊急時のドローの使いまわしができるのでデッキ構成によるがオールドは基本ディスアドバンテージ1
・一応3ノードでできるワンショット




研究対象としては速攻ワンショットは楽しいねー
だって相手がいなくてもテストができるから結果がすぐに反映されやすい。
しかも頭をかなり使うし。
速攻ワンショットをクソという人も実際使ってみるといいよ。
実際自分で経験しておくと局面で役に立つ技術が結構あるし。
まあ速攻ワンショットは基本クソだが。
ソリティアー


<< 節分だねー | ホーム | 2月…? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


