プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



タッグの難しさ

広島でいろいろあったらしいですねー
うちの才応がどんな活躍したのか調べているうちに少し気になったのを。

・タッグにおけるデッキバランス
一番困るのが一つのデッキで二人を相手にできること。
たとえばアポロレイセンは一人で二人の場をあらすことができます。
ということは単純計算で二人で四人、お釣りがくるレベル。

人づてに才応が戦ったデッキを聞きました。
パペットワンショット
アポロレイセン
QED

まあどんまい、計画性のタッグなんてそんなもんよ。
QEDは毎ターン味方に回せばダメージ与えれますからねー
ワンショットはなんか聞いたが詳しくは忘れた。
あともう一デッキ聞いたけど忘れた、所詮人に聞いた奴だし。

オレとしては間違いなく大将棋ワンショットで勝負に行きますね。
天敵はレイセンロックだがそうそうにアポロ13を張るものとも思えないし。
ぬえが環境にいる以上。
4ノードあたりから秘密結社やらを警戒すれば何とかな感じですし。
解呪4ノード共有もありっちゃあり。
警戒どころは鵺の鳴く夜しかないので秋の空を使えば何とか。
2ターンで味方のどちらかが決めれば勝ちのデッキ。
むしろ4ノードで片方が大将棋を張ってあげて、もう片方が3ノードでぐるぐるレイセンをやればおk。
特に変更は書かれてないのでたぶん片方の手札が10枚以上になればいいでしょう。
…たぶん。

という風に一人で二人を相手できるのはかなり厳しいです。
かといってシングルで出ることをタッグでできないのもあまりよろしくないと個人的にあれですし。
ちなみ個人的に符幻廷タッグルールを作ってるが今一番頭を悩ましてるのがアポロレイセンと速攻大将棋ワンショット。
奇しくもどちらもレイセン絡み。
レイセンは悪くない…悪いのは他のカードなんだ!

知らない人のための大将棋ワンショット

大将棋張ります
光の春で冥界を5枚肥やします
レイセンを回します
おしり

大将棋で手札を落としても無駄です。
もしオルレアンを絡めてノード加速をする人がいるならフラワーウィザラウェイで。
タッグなら2ノードの味方が竹林するのもあり。

…こんなこと書くから望んでもないのにワンショットマスターとか言われるんだよ…

集中がなかったら間違いなく遊戯王の映画ワホーイしてVISIONワホーイしたので広島陣(というかTHE・才応)にぼこられてたな(リアルファイト的な意味で)

・時間切れ
今回これが一番波紋を呼んでいるそうで。
まあ有名な処理方法は以下の通り。

引き分け
文字通り、ぶっちゃけ優勝できるチャンスが両チームともなくなります。

ライフ差
タッグは一戦しかないので速攻有利!ということはなく。
しかし山焼きデッキなどでどう考えてもあと1枚などの時は不利になります。

めくりあい
デッキからカードを一枚めくりそこに書かれてるなにか差がつくもので勝負。
しかしこれもデッキの比率がものを言い、またそれまでの戦況を無視する手段。
上みたいに特殊デッキVSビートダウンなどの差はなくすことはできますけど。


これ難しいんですよね。
かといって対戦終わるまでやるとか言ったら昔の悪夢一時間半の決闘を思い出す…
やっぱりカードゲームは疲労を伴うのでできる限り外的条件は揃えてあげるのが優しさなんですよね…
10分で終わって元気なチームと2時間戦って疲労困憊のチーム。
うーん難しい。

・延滞行為
これはジャッジを呼ぶしかぶっちゃけ対処法はないです。
そこら辺はプレイヤーの良心だし。
VISIONプレイヤーはおとなしいと聞いたことがありますが、おとなしいのではなく我慢強いだけだとオレは個人的経験の元思います。
ほら、どんな時でもあきらめない気持ち、最後まで勝負を投げない気持ち。
それは一種の耐性みたいなものを作ってると思うんですよ。
オレもたぶん15分で6ターン位しか進まなかったときありましたが、よく耐えたと思う。
そのあと心が荒んでプレミスで負けましたが。
あれは間違いなく勝ってた試合でした。


まあぶっちゃけルールの穴を見つけるのは本番でしかできないものだし。
特に人数が必要なのは主催者陣だけでは発見できないもの。
情報共有でよりよいVISIONライフを。


<< そろそろ一か月たつので | ホーム | ネットの流れは速い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


