プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VISIONって割とデッキ作りづらいよね

M.I.Wさんなりの考えを持って売ってるんでしょうけどね。
まあとりあえずオレならこうするなーっという妄想なのでほどほどにスルー推奨。

早い話が100枚の束を渡されてもデッキは作りづらいわけで。
1弾はもとは構築ずみデッキ2組だったはずだったのにここ最近は100枚の束になってしまってる…
しかも好きな作品だけで組んでも各カード間のシナジーがあまりないせいでたいして強くないオチ…

まあ何が言いたいかというと今のVISIONはカードゲーム初心者にはすごくきつい。
同人だからで済まされないレベルくらい。
理由は上に書いた通り好きな作品で組んでもシナジーがないため。

たとえば最新作の星蓮船。
星蓮船キャラだけで強いかといわれるとまあそれなりと答えましょう。
でもそれをする意味があるかといわれるとノーです。
だってキャラそろえても何も起きないじゃないですか。
それならもっと効率のいいキャラを入れてデッキを作ったほうが強いに決まっている。
これがグッドスタッフの始まりである。

一方で魔界人ははたから見れば成功の例。
魔界人と書かれたキャラクターを集めれば自然と魔界と神崎様の効果の恩恵を受けられる。
すごくわかりやすい。
デッキも作りやすく、かつ強い。

しかし初心者に優しいかというと7割ノーです。
理由は今の時代旧作を手に入れるすべはないということに由来します。
集めたらデッキが作りやすいのは一般のカードゲームの方法。
旧作が出たからやろうと言う人もいるでしょうけど、それ以上に星蓮船やって興味もった!っていう人のほうが多いでしょう。
強いデッキを作っても好きなキャラがいなければ続きません。

とまあ初心者に厳しいだけならいい(全然良くないが)んですけどね。
100枚の束=各間のシナジーがない=一部を取り出してグッスタを作ったほうがいいという方程式が完成します。
これが今のVISIONの弱点だと思う。
いくら多様性を持たせようと頑張っても結局作品は関係なくなる。
悲しい限りである。

オレとしては100枚の束よりかは50枚の構築積みデッキと50枚の拡張カードがちょうどいいと思う。
初心者にすごくやさしい。
とりあえず使って回して慣れてきたらとりあえずその50枚と入れ替える。
さらに興味を持ったなら別な箱を買って入れ替える。
それならば初期費用も少なく、また継続的に続けるきっかけになる。

そして構築済みデッキ=新しい弾が出るたびに環境に確実に影響を与えるデッキが収録される必要があります。
酷な話でしょうがカードゲームとはそんなものです。
インフレというのは何より初心者が入ってすぐに勝てる状況の整備だとオレは思ってます。
これも商業戦略の関係の話ですけどね。
でも同人は金がある人が楽しむものではなく、みんなが分け隔てなく楽しめるもの。
ランダム封入がないのもこれに由来する。
ということは実は商業のカードゲームよりも露骨に売り出す必要があるのでは?と思う今日この頃。

とりあえずシリーズごとに組んでも強いデッキ(カード)が欲しいです、先生…
ちなみに今回の話の結論はオレが早く強い作品デッキを組んで気軽に楽しみたいだけです^^

スポンサーサイト

<< ネットの流れは速い | ホーム | やっぱり実践での嗅覚は欲しい >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。