プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流れを信じていますか?

オレは信じたいですねー
だって人間なんだもん。

忘年会で愚痴は吐いたので、今度は自分の中で意見の昇華を。
やっぱりきちんと言える意見はそれだけで武器にもなりうるし。

さてカードゲームに流れがあるかの話。
麻雀は信じますけどカードゲームは完全運でしょwと言われたので自分の中できちんと叩きつけるだけの、満足できるまでの意見が言えなかったので昇華させます。
愚痴は吐いて満足しても意見が言えなかった自分に対しての不満は取り除けないので。


カードゲームに流れがあるかと言われるとオレはYESと答えます。
それはやはり一過性の物ではなく長く続けてることに由来しますかねー
麻雀との比較をしましょう。
麻雀は東風戦や半荘戦とか長期で連続で行います。
一方カードゲームは種類にもよりますがマッチ戦、最大3戦くらいがせいぜいでしょ。
おそらくこれが流れがないと言わした原因だと思われます。
また麻雀は全員が共通して同じ道具を使っているので偏りなどを見抜き手を変更する、これも流れがあると言うのに一役買ってるでしょ。

オレは事あるごとにカードゲームは人生の縮図と言っています。
そして人間は心理的に事象に関して意味を持たせたがります。
それと同じところがあるのはそれなりに認めます。
だが流れはある、確実に。

とりあえず長いスパンで見たお話。
たしかに一試合ごとに見ていったらただの点。
しかし調整から見ていって最近は、という事柄があったことはないでしょうか?
むしろそこを感じれない人は何を調整してるんでしょうね?
カードの調整?自分の試合内容から何も感じれない人が調整ができるのでしょうか?
運が良かった、悪かった、それでは調整にならない。
実際回してみてこのカードが入っているのに来ない、必要な時にない、デッキのキーなのに理論的には足りてるはずなのに、それは流れに他ならないのではないでしょうか?
そしてその流れを意図的にできる範囲で調整するのがデッキ調整。
デッキバランスは流れの調整。
そもそも運が悪いで言ってそこであきらめたらオレのカードゲームは大学に入った時点で終了してるっつーの。

100回回して100回同じ動きするデッキ。
それに近いデッキは作れても完全に流れを遮断したデッキは作れない。
一番の例のソリティアデッキは理論上回るか回らないかの2点しかない。
この手のデッキの細部の作りこみはやっててなかなか楽しかったんですけどね。
1ターンに1度しか使えない強引な取引を紅葉狩りで伏せれることを前提として3枚積むかとかねー。
本筋に戻って。
どこに行っても偏りなんかは存在するもの。

さて今度は試合ぐらいの単位で。
運ゲーとか言われますが確実に流れはありますね。
むしろオレの強さはそれをとらえる嗅覚にありますからね。
オレのデッキが変則性に特化してるのが最大の原因でもありますけど。
それはただの読みだろ、結局運ゲーだろ、戦術の範囲だろと言われたら別に普通にそうだねと答えます。
なぜならオレの中で流れはそういうものですから。
ツキの流れとか言いますしねー
今の手札これ、そして最近のオレはあれ、だからこう行く。
調整とそれだけの試合数をこなしてるからできる真似でもありますね。

それに試合の中でも流れはある。
回数を重ねてるからこそ普段と感じる違和感。
その一瞬をたまたま来た、という運と感じるか。
はたまた何かの啓示、流れの予兆を感じるか。
相手の出方を予測し、複数の可能性を示唆し、戦術を組み立てる。
来た手札だけで戦術を考える人にはあまり無縁の考え方でしょうけど、結局カードを引かなきゃ勝てないし、相手もカードを引くのだからその可能性を予測しなければ。
初手で伏せるカードなんて大抵が後から引いてくる前提ですしね。

最後は環境単位で。
流行、もうわかりですね。
流れという文字を含んでいる。
この流れを無視して勝てるわけがない。
勝った場合はそれが流れになるだけですし。


うん、書いてみると実際書きたいことと少しずれたな。
オレの意見をまとめる能力もまだまだということか。
とりあえずこれを書いておけば安泰か。

人は己を写す鏡

意味は自分で考えてくださいな。

スポンサーサイト

<< 紅白で紅白 | ホーム | おえかきたのしいです >>


コメント

興味深い話。

ワタクシも流れはあると思う…というか、
ワタクシから見ると麻雀とどこが違うのかと問いたい。

人対人が対戦する以上、運と言えば運だろう、流れと言えば流れだろうと思います。

麻雀もカードゲームもネット対戦をしたら同じように流れはつかみにくくなりますし。

ただ、麻雀は全体の流れ、カードゲームは自分の中の流れ…多少違いがあるかもしれませんが。

カードゲームはそれぞれのデッキの流れが合わさってまた流れが出来るため、
わかりにくいかもしれません。

ワタクシの周りには何故か大会ではサニーが定休日を取ってしまうひと、
1週間周期で強い弱いの波があるひとがいるので、
運だけでは片付けられない「何か」があることは言えるかと。

…同じデッキで同じようにプレイしてるのに、何故か勝てないときもありますしね(笑

コメレス

>すかーれっとしゅーと様
カードゲームは運が絡むから面白いと言われますが、単発的な運で片付けられないのが現状ですよね。

さていい加減デスカッターと呼ばれるのを返上したいわけですが無理かなー
それでも勝ててしまうのがカードゲームの面白いところなんですけどね。


いいんじゃないんですか、
関西では普通に「デスカットされた」…と、使われていますし(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。