プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



カードゲームのとらえ方

カードゲームは長く続く確信がある。
だからこそ時間の使い方が大事であって。

正直新弾が出るからってそんなに騒ぐつもりはないです。
我慢できなくて早々買っては来るけど。
というわけで時間の使い方のお話。

オレの周りでは週2回か3回くらいでVISIONをするチャンスがあります。
つまりそれ以外ではするチャンスはないんですよねー
あとそこまで対戦回数するかといわれると怪しいところ。
ちょろっとまわして別な事をする日も多い。

そんなわけでデッキを一個完璧なものを作る時は一カ月欲しいのがオレです。
まずデッキのひな型を作る。
次に環境を研究する、そしてデッキを作り直す。
ここまで実践は無し。

次は実際に対戦。
使いづらいところや必要の有無の確認、カードの入れ替え。
これで一週間。
デッキのおおむねのところはこれで完成です。

次はサイドチェンジ。
デッキというのは相性は絶対に存在する。
だからこそサイド10枚に何を投入するか、何を外し何と入れ替えるか。
これの相談。
これで一週間。

その次は再びメインの調整。
どうしても届かせたい対抗範囲に対しては調整あるのみ。
そのためにはいかにデッキのバランスを崩さずカードを入れ替えるか。
それを延々と繰り返す。
これで一週間。

最後の一週間はプレイングの向上。
デッキが完成したならその特徴を把握する。
ひたすら回すだけ。
負けパターンなどから気をつけることを見つける。
これでデッキの完成。
まあ日数は適当に調整してくれてもいいです。

で、なんでこんなに日数を置いてるか。
一日でいいじゃん、と思う人も多いでしょう。
しかし一過性の発想やテンションに任した構築も多い。
だからこそ同じことを繰り返すことに意味がある。
繰り返しの中で見つかる違い。
それこそが重要。

環境に対して言えばだいたい半年周期で見れば問題ないと思う。
遊戯王の制限改定が半年だからだけど。
新しいカードが出たからといってそのカードがすぐに頭角を現しても今までのデッキが使えないわけではない。
というかそんなことになったらそのカードゲームは終焉が近いぜ…
むしろ新しい可能性を模索している間こそ既存のカードが最も輝く瞬間。
なぜなら比較なくして有用性は語れないことが多いから。
既存のカードとにらめっこしながら新しいカードを研究する。
そして新しい理論が出たならば既存のカードを改めて掘り返す。
こうして環境が完成するまで改めて研究される既存のカードと新カード。
既存のデッキを解体するのは研究されきった後でも遅いことはない。
そこから新しい研究も始めれるし。
だからだいたい最高半年くらい、愛着のあるデッキを見直す時期は。
まあ、さばは読んでいる。

とりあえずオレはいつから本格的な研究しようかねー


<< おお厄い厄い | ホーム | 1枚で複数の事が出来るカードが好き >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


