プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



閑話休題

レポートをひとまず置いといて。
久々にvisionの環境考察でもしますか。

人界剣「悟入幻想」の採用率の低下。
まあ相対的な価値の低下が原因でしょうね。
以下その戦犯だと思う個人的な事柄。

ノードロックやワンショットの人界剣?なにそれおそいのデッキの席巻
それに対抗するためにノード加速を突き詰めたら人界剣を入れるスペースがない
それどころか決定力の低下のせいでグレイズを与える=マナチャ持ちを消す意味が薄れてきた
もうちょっと言うとノード加速合戦で勝てばいいや的な感じ
そして小型アタッカーの減少による相対的範囲の低下
むしろ倒したい低ノードキャラが対して人界剣が意味ない、文とかウーとか
ならノード加速の速さ、ギャスドリの相性から幽久子使えばいいか
なにより小型物量に対して焼け石に水

書いてたら悲しくなってきたぞ…
昔はあんなに重宝されてたのに…
時代の流れは非常である。
そして運びいるスーパーエゴ…
まあそれでも秋紙舞のページを見ると採用率は人界剣>エゴな感じですが。
もっと言うと上位陣のデッキにはエゴなし人界剣一人でしたが。
案外ノード加速による重量級の採用の上昇と恐ろしい波動の相性と汎用性の高さがあるのかもしれない。

人界剣の採用率が下がったことにより幽久子に食べられなく、マナチャもできて優秀な戦闘能力を持つ1弾魔理沙の採用率が上がった感じが。
先制攻撃4は5弾幽久子や5弾藍を一方的に倒せ、文も相撃ちにとれる。
速攻のため最後の一押しにも便利。
2コストという軽さ。
グレイズ3というデメリットもこのノード加速の早く、強力なカウンター威令を抱えれる時代に警戒するカードはあまり多くないという現実。
相対的な使いやすさを求め軽いカードの採用が多く、マストカウンターが絞られてきてますからねー
実はグレイズの怖さがあまり薄れてる感じが。
かといって相手のグレイズを頼りのしてると釣瓶に叩かれるこの現実。
めんどい。

他には相手一瞬で倒す刹那主義のデッキが結構増えてきた感じが。
主に総立ちのせいだけど。
結局コマンドで警戒するのは破滅の呼び声と離反工作、恐ろしい波動、そして各種カウンターな時代。
攻撃を防ぐカードってあんまりないんですよねー
ダークサイドみたいな間接的なカードはありますが。
カウンター合戦に失敗した場合、総立ちは本当にすべてを押しつぶします。
遊戯王とかつねにミラーフォースとか激流葬の影におびえなきゃいけないというのに!

採用率を考えたら特定の種族、主に釣瓶含む妖怪に対して効果の高い風神少女とギャスドリ、紫、幽久子、恐ろしい波動に除去が絞られている感じ。
というかそうなると手軽に除去ってカードが少なくなってきてるんですよねー
言ってしまえばエゴもダメージがあるし。
瞋怒は知らん。
という事は人界剣で焼かれていたいろんなキャラが相対的な価値が上がる時代だと自分は思う。
大型が使われないのは離反によるハイリスクだし。

まあ少し重いが戦闘では破壊されず幽久子に食われない1弾パチュリーはでるだけで相手へのプレッシャーだし、他種族と併用すれば風神少女への耐性も上がる。
1弾魔理沙と合わせて密命で防御しまくっても面白いかも。
まあ物量対策はある程度必要ではあるが。

他には自警団が最近面白そうだなーと思ってる。
総立ち!自警団!みたいな流れ。
こういう流れは速攻ではないからねー
あとは流出や花鳥風月みたいな相手にカウンターさせないカード。
それを防ぐだけでカード1枚分のロスだしねー
キャラ除去が少なくなってるからキャラを安全に出せるのは結構アドバンテージはあると思う。
これもそれも全部小型物量のせいだが。
とくに流出は釣瓶に対してそのターン釣瓶をプレイさせないアドバンテージもあるからオレの中での株が高騰中!
逆転性の高いマスパも撃たせないぜ!
ただしうまく使えるデッキはまだない。

書きたいことはそれなりにあるが目が疲れてきたのでこれで終了。
書いてると片っ端から案が思いついてお前何言ってるんだ状態になるから困る。
舌足らずやとんだところは脳内補完しといて下しあ。


<< すごいことに気がついた! | ホーム | なんとなく書き出してみた >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


