プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



帰ってきた

昨日大会に出られなくても明日誕生日でもやることは変わりません。
合宿帰りで疲れてるけど行くぜ。

人づての情報だと昨日の大会は総立ちゲーとか聞いた。
どんなデッキが出たかは知らない。
ということで総立ちの考察。

表象「夢枕にご先祖総立ち」
スペル ノード5 コスト2 術者:こいし
〔あなた〕は種族を1つ宣言する。
ターン終了時まで、〔あなたの場の、あなたが宣言した種族を持つキャラクター全て〕は、「戦闘修正:+X/+X」を得る。
Xはあなたの冥界にある、あなたが宣言した種族を持つキャラクターカードの枚数に等しい。

強いねー
どれだけ強いかと言うと使って通れば一発で逆転できるほど強い。
キャラ数が上回っていれば単純に冥界のキャラの数×上回った数のダメージを与えることができる。
また下回っていても通してしまえば相手にとってもきついわけで結局消耗戦に持ち込む事が出来る。
というかなんで耐久力まで強化できるの?というほど耐久力強化はやっかい。
相撃ちがとれないから相手の数が減らないもんねー
性質上後半に大きな効果を発揮できるが序盤に+3程度の強化でも効果は絶大。

ただ対処法が無縁塚とかダークサイドとか範囲がかぶってるため大抵どのデッキでも処理ができるのが救い。
個人的には宣言した種族がディスカードフェイズに全部破棄されるくらいでもいいんだけどね。
全体強化とその数値は高いんだからねー

そしてやっぱり全体強化とみられがちだか単体強化としても強力な効果を持っているのがこのカードの強み。
貫通、隠密はもろにその恩恵を受けれる。
昔に人形解放戦線+大江山嵐+総立ちとか誰かと話してた事があったけ?
とりあえず妖怪を19体冥界に送ってこいしをだせばいいよ。

スペルはサーチと再利用が比較的容易。
それがそのままのこのカードの強みにもなってる。
さっきは19体と書いたが2回打てるなら半分の10体でもいい。
お姉ちゃんのテリブルとか。

妖怪が一般的だがオレが強いと思うのは人間。
人間プリバはその能力上デッキ圧縮と冥界肥しができる。
また場の展開力も高いため存分に総立ちが生かせる。
あと速攻魔理沙とか速攻咲夜とか速攻持ちが多め。
咲夜さんは奇襲にスリープに攻撃を通すための能力に恵まれてる。
速さと高い打点が出せ、好相性だがノードが足りなさそうだな…
いっそこいしつながりでイドでも使いますか?

まあどこまで行ってもスペルは自ターン限定。
そして強化はキャラがいなければならない。
制圧力、展開力の高さがどれだけ光るか。
それが総立ちの基本だと思う。
だから釣瓶が強いわけで。
いっそ境界引いて除外したほうが速そうだ。
とりあえず総立ちおじいちゃんワンショットとか人形と幻想の四季種族なし総立ちデッキとか思いついたがそもそも総立ち自体が性に合わないので却下されました。
でもこいしワンショットは術者据えてるのでやりたい。
むしろ姉妹デッキ?


<< 回収技術 | ホーム | レッド戦終了 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


