プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



三積み多いよね

人のデッキ構成みてると頻繁に思う事。
二積みが多いんですよーて言う人が出るくらい多いよね。

とりあえず私的な三積みの利点

三枚積むことで真価を発揮できる
三枚積むことで手札に来る確率を上げる
一枚破壊されても次弾を装填できる
場に複数枚並べることでさらなる効果を発揮できる

とりあえずこんなところか。
別に三積みが多いよねって言ってるのは三積みが悪いと言ってるのではなく。
問題はそのカードが本当に三枚必要なのかと言う事。
デッキに入れるからには絶対来てほしい、て言う感じで三積みしてるのではないのか?という節が昔のオレにはあったので。
まあここら辺は戦術の組み方なんですよね。
手札で組み立てるか、次のドローを見据えて組むか。

全部3積みすればデッキに入るカードは16種類+1種類。
全部2積みなら25種類。
1積みなら50種類。
最後のはどうでもいい?ですよねー
16種類と言う数字は多いとみるか少ないとみるか。
ちなみオレにとっては少なすぎるぜ。

あんまりがちがちに積み過ぎるとあるデッキに弱いという事がありまして。
かといって適当なカードを積み過ぎるとそのデッキ自体が弱くなる。
ここら辺がデッキバランスの難しいところ。
すべてのデッキに対してバランスよく戦えるのはグッスタだが、全てのデッキに対して強いデッキなんて存在しないのがカードゲームでありまして。
けれどそれを目指してデッキを組むのがやっぱり人の性。

とりあえずオレからはピン差ししてみたら?と言う提案。
いや実際、お勧めだよ?
色々勉強にもなるし。
3積みはノードに伏せてもあとからドローができるというどことなく安心感がある。
でも1枚しか入って無いカードは専用の回収カードがない限りは一度ノードに伏せたら二度と使えない。
こういう意味でも1積みじゃなくて2積みが多いんだよねー
これは場を見る能力だけではなく、自分の予測能力が磨かれる。
それと同時に自分が普段何を気にしてなにを警戒しているのかがはっきりと見えてくる。
こういう経験があってこそ積む枚数は意味を持ってくる。
あと華麗にトップドロー、かっこいいです。

とりあえず試しに迷ったらデッキに入れとけカード。

マスタースパーク
ご存じリセットカード。
手札コストの重たさを見据えた戦術の組み立てが必要

テリブルスーヴニール
相手からもひっぱてこれる
自分も引っ張ってこれる

ギャストリドリーム
単体除去の筆頭

天地開闢プレス
ダメ押し5点

断罪裁判
マルチカウンター

離反工作
コントロール変更

まあ一般的に重たくて強いカードです。
ここら辺から自分のデッキに入って無いカードを入れて考えるといろいろ見えてくる。
何事も経験、とりあえず色々試して自分を知ろう的な何か。
くせって案外自分じゃ気づきづらいものだからね。


<< レッド戦終了 | ホーム | 瞬発力と持続力 >>


コメント

興味深い考察だ。
ワタクシもスペル、コマンドに関しては2積みが多いですね。
キーカードは3積みですが、3枚もいらないだろーと思うもの(重いカード)は2積み。
1ショットなど「やりたいこと」の柱がはっきりしている方のデッキは3積みが多いみたいです。
しかし、いくら3積みしていても手札に来なければ意味がないわけで。

結局、ドローソースやサーチカードを駆使して、
尚且つ、紅葉狩りや橙の能力を使い、ノードを第2の手札にできるのが
理想ですよね、夢かな?

デッキ50枚、悩ましい。

コメレス

>すかーれっとしゅーと様
ご意見ありがとうございます。
ちなみに自分はキャラクターピン差し派です。
コマンドやスペルは3枚積む傾向にありますね。

キャラクターは最後の一押しが足りないと思ったらこいしを1枚入れるだけでそれを見せることに成功すれば相手が警戒してくれて少し足りない早さを補ったり、持久戦になった時に1弾幽久子がいれば相手への牽制になったり。1弾パチュリーも除去が減った状況なら強いです。大抵こういう場合は香霖堂強い黄泉の船強いになるんですけどね。1枚いたら3枚いるという相手の心理を逆手に取ることができれば…

最近は冥界利用がきついのでノード回収を生かしたいんですよね。でも冥界利用の方が戦術組み立てやすくて楽だし。つまり風祝の奇跡最強と(マテ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


