プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



瞬発力と持続力

星蓮船イージークリアー、コンテニューありで。
ええ、へたれシューターですよ、どうせ。

と言う事で大会に出られない腹いせに記事更新。
瞬発力と持続力の天秤の掛け方。
ようするにデッキバランスと言う事になりますね。
ワンショット系なんて瞬発力命だし、パーミッション系は基本持続型だし。
環境考察みたいなものも兼ねて。

はっきり言って最近は序盤の瞬発力をどれくらい確保するかが大きな課題だと思う。
イドストーカーみたいな速攻や、プリバロックみたいなのやら。
これをいなすためには序盤の速さは必須であって。
相手が回ったからと言って事故にあった程度の認識じゃいつまでたっても強くなれない。
相手が事故ること前提ではなく、相手が回ったことを前提にデッキを構築しなくては。

だからと言って下手に瞬発力にこだわるとデッキバランスが崩れるわけで。
運動してない人が急に走ったりすると足がつるよ!みたいな。

かといってこればかりに目を奪われると持久力不足で思わぬデッキにやられたり。
特に消耗戦はカウンター相手にはきついからねー。
ノード加速のために手札を使いすぎ、かつ決めきれなかったら相手に片っ端からカウンターなんてざらにあること。

これらに対抗するためにグッスタを組むのも悪くない。
でも時代によってグッスタの内容が変わっていく物で。
ただ単に1対1交換みたいなカードだけ積んでいれば勝てるとか言えばそうでもない。
ぶっちゃけグッスタの利点はバランスの良さ、つまりは持久性とどんなデッキにも対抗できる相性みたいなものだからね。
その基盤を流用してコンボを組み込んだりとかいろいろあったりなかったり。


…と言うわけでみんなどんなデッキで今回来るのかなーと思って色々考察を重ねてデッキを組んだわけですが見事に出れなくなった\(^o^)/
しょうがないのでオレのお勧めカードでも書いときますか。

5弾魔理沙
オレのデッキで最速2ターンで出てきて色々いやがらせをしてくれる。
あとシュート・ザ・ムーンで手札を確認しつつ強引な取引の準備とか。
2ターンで出れば大抵相手の手が1ターンか2ターン遅れるのでこちらとしては序盤の展開はかなり楽なる。
瞬発から持続への切り替えられる変速機みたいな感じかな?
大事な時に引けないのはよくあること。

流星祈願会
瞬発力がある=手札が減りやすい。
このカードは相手ターンにハンデスできる数少ないカードでもある。
手札が差がついてない時に相手のドローフェイズに発動して手札を増やす選択肢とかもある。
あと地味にダークサイドに強い。
何度か書いたがオレの好きなカードの1枚。
強引な取引よりも好きだぜ、このカード。
大鐘婆の火よりトリッキーだし。
あちらは確実に1ドローできるが。

5弾文
4ノードで先制持ちはかなり強力。
コマンド系のダメージや装備と好相性。
あとハンデス効果は当たり前のように強い。
ただし重たいです^^

天子
やられてもただじゃ死なない…はず。
3ダメージと1ドローはどちらも強力な効果。
能力自体覚醒やらカウンターやらと相性がいいし。
カードを1枚使って防いだはずなのに手札が減ってない!
こういう1枚で何枚ものアドバンテージとれるキャラは強いよ!
派手さがないしグッスタで使うには少し重たいのが欠点だけど。

5弾藍
カウンターが入ってるデッキだからってこのカードが入らないという理由にならない。
カウンター合戦で不利と感じたらすかさずこのカードを出す。
これだけで大量アドバンテージ。
こっちが1枚捨てようともあっちが3枚捨てれば有利になれるでしょ?
それに確実に通したいカードがあるならカウンター合戦に持ち込むか、このカードを先だしするかのほぼ二択だし。
ならばどっちもいれる!それがオレ!
というかカウンターが9枚入ってるデッキでそれやったらどうして入ってるの!?と言われた。
10枚超えるとこのカードが入る余地はないが一ケタなら扱いきれる範囲です。
オレにとっては。
黄泉船秘密結社のギミックだったんでピン差しでしたけど。

風祝の奇跡
最近冥界利用が厳しいからさー
よろしい、ならばノードから回収だ!
橙はプレイの権利を行使するのでオレには無理かな。
秘密結社も兼ね備えているのはかなり強力。
ただし1コスト。


で、全体的に言えること。
カタディ?知らんがな。
相手の場以外に効果を及ぼすカードは基本的に多いからねー
私的にカタディの採用率も気になるんだよなー
なんだろ、コントロールを扱う一面もあるから間接的なカードを多用するんだよね。
まあ直接除去を嫌った結果でもあるけど。
あー環境が知りたいー


<< 三積み多いよね | ホーム | 才応の頑張り物語その2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


