プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


才応の頑張り物語その2

9月13日広島の公認大会レポ。
才応から届きましたよ、と。

9月13日公認大会レポです。今回はメモを取ってみましたが、信頼度はあまり変わらず・・・

デッキレシピ
キャラクター
3 サニーミルク
3 玉兎
3 アリス・マーガトロイド(5弾)
3 四季映姫・ヤマザナドゥ(1弾)
3 小野塚 小町(5弾)

スペル
3 十王裁判
3 ファイヤフライフェノメン
3 光龍の吐息

コマンド
3 秘密結社
3 断罪裁判
3 香霖堂
3 瞋怒
3 無縁塚
3 運命のダークサイド
3 精神の海
3 是非曲直庁の威令
2 恐ろしい波動

サイド
3 アポロ13
3 古明地 こいし
3 障壁
1 恐ろしい波動

コンセプトはえいきっき。マナチャージで必死にノードをためて山田を素出し。低ノード帯で小町っちゃんを出したり、危険なキャラを精神の海→十王裁判、ファイヤフライ→吐息などで全滅させたり、時たま恐ろしい波動が飛んでくる。阻止系は映姫様で固めてみました。
基本は前回のデッキに嫁ギミックを中途半端につぎ込んだもの。このデッキで嫁杯に出場するつもり・・・でした。

1回戦:リンさん
しょっぱなからリンさんとは・・・

1戦目
初手に玉兎、アリスと、立て続けに出てくるマナチャ要員。滑り出しは順調だった。しかし、相手も同じく順調な滑り出し。っと思いきや、2ターン目に相手がカタディをプレイ。手札の無縁塚が腐っちまったよ…
さらに次ターン、
リ「メンテナンスに人形の森をプレイします」
へっ?ここでまさかのドロー阻害。これが地味にいたいお(´・ω・`)
才「し、仕方ないからマナチャージだけしてターン終了」
で、次ターン
リ「メンテナンスに人形の森をプレイします」
ちょwwwこれはwww
そうこうしてる内に、相手の場にこいし出現→衣久さん出現\(^o^)/
この二人が出ると、ウチのデッキに対応策はありませんよ・・・
最後は神奈子様まで出る始末。圧殺されました。

2戦目
サイド投入:無縁塚×3・ダークサイド→こいし×3・恐ろしい波動
こいしには恐ろしい波動、つーか、こっちが先にこいし出したら勝ちじゃね?冥界利用はないと見た!

ほとんど1回戦と同じ状況で始まる両者。しかし、今回は違った。悪い意味で。なんと、人形の森3連発。最後はダークサイドでカウンターしたけど、結局ドローできないのは変わらない。こちらがゆっくりせざるを得ない状況の中、相手の場には中~高ノード帯キャラがうごめく。ファイヤフライ→吐息コンボが決まり、こちらも負けじとこいしを投入…しっかり瞋怒で打ち落とされました。直後に出てくるこいしちゃん。彼女にボコボコにされました。




結論。グッスタ強いね・・・


2戦目:すかーれっとしゅーとさん
そういえば公式戦では初対戦なんですよねぇ。初戦負けした俺の精神状態に隙はない!いざ、勝負!

1戦目
優曇華院があらわれた。
優曇華院の攻撃!才応に3点のダメージ
優曇華院は仲間を呼んだ!優曇華院があらわれた!
優曇華院Aの攻撃!才応に3点のダメージ
優曇華院Bの攻撃!才応に3点のダメージ

なんだ、うどんビートか。しかし、このグレイズ効率は何とかならんかね?
溜まったノードで(女)神のカードを召喚!!お、瞋怒は無い様だ。
…と思いきや、
す「クラウンヴィジョンをプレイ」
バケヤロォォォオオウ!!!ヤマダァァア!!!誰を撃っている!!!(CV:夜神月)
才「威令で!」
ここでようやく気がつく。そういや、そうだったよ。パルスィ・クラウンの嫁デッキだったよ。
す「クラウンヴィジョンをプレイ」
才「ちょwww威令で!」
す「テリブルスーブニールをプレイ。目標、クラウンヴィジョン」
才「(あうあうwwもう阻止無いよ…)負けm…あ、サニーでブロック!」
死んだかとオモタ…
まさか、嫁に殺されかけるとはね…彼女、一撃が致命傷なんで、こっちも必死ですよ。
しかし、今度はこちらの番だ!いけぇ山田、攻撃だ!

そのまま勝ちました。



2戦目
サイド投入:精神の海、恐ろしい波動×2、→こいし×3
波動はいらねぇ。クラウンにはこいつだ!

もう考えなしに嫁を出せない。クラウンの影に脅える事になろうとは…→ノードに行きました^^
玉兎、アリスを出して、スタンバってるところに
す「空間閉鎖をプレイします」
……?


!!!
予想GUYデ~ス^^
まあ、ここは慌てず、波動で消してから…ん?ねえよ!
サイド投入時に抜いちゃいましたよ!!!
仕方ない、玉兎、我の勝利のため、潔く散ってくれ。
才「光龍の吐息をプレイ。続けてこいしをプレイ」
これでかつる!後は攻撃あるのみ!
す「障壁をプレイします」
え?…まだまだ!
す「パルスィで防御、干渉で覚醒」
え…まだまだ?
す「障壁を(ry」
……まだまだ…ちょ、二体目のパルパルかよ・・・
す「パルスィで防御」
残りのパルパルは波動で消しさり、ようやく決着。…かてぇwww
聞くところによると、どうやらこいし対策はされて無かった様子で…プレイ時に相当頭を抱えていたのはこのためだったか。

結論:こいしちゃん

その後、余った時間でフリー対戦をしましたが、その時に[精神の海+丑の刻参り×2]装備の小町っちゃん(攻撃力13)にクラウンで二回も殴られかけると言う惨事が待っていた。クラウンコワイ、クラウンコワイ…






3戦目:PanⅡさん
さて、どんなデッキかな^^

1回戦

マナチャ持ちの次に相手の場に出現したのは橙。新史のダークサイドを阻止され、さらに相手の場に出現したのは、なんと鬼神「鳴動持国天」。
ちぇぇぇぇん!!
除去カードよ来い!と思いながらもドローするが、そういうときに限って引かないのはお約束。そのまま、出現した自縛霊フランで惨殺されました。



2戦目
瞋怒×3、小町×3→恐ろしい波動、こいし×2、アポロ13×3
自爆してくれるなら殴らなくてもいいよね?むしろしっかりと持国天を除去らないと… 

やはり出てくる持国天。問題は手札にある波動が通るかどうか…!
相手の新史!→ダークサイド→作戦阻止…あうあうwwしかし、これでもう阻止は無いだろう→波動→威令→\(^o^)/

結局フランに殴り殺されました。
フランに付けようとした精神の海もしっかりと阻止。
終了時の相手の手札を見ると、断罪を二枚も抱えてた。勝てる気がしねえ…












4回戦
777さん
ハイランダー戦を制した777さんですよ!

1戦目
相手の場にけーね、魔理沙(1弾)とスペックのよいキャラがそろってゆく…リンさんとおなじニオイがします!
っと、ここで八雲藍(5弾)
それはイタイ。どうも出来ないんだよね~。瞋怒や威令を抱えててもね…←冥界へ
そのまま数と質の暴力で敗北。


2戦目
無縁塚×3→こいし×3
冥界利用はないと見た!グッスタにはなかなか積まれないという、変な先入観が俺にはあるんだ。

早々に出させてもらったこいしで殴る、殴る、殴る。VISIONはこいしで5回殴るだけの簡単なゲームです。




3戦目
サイド変更はなし。
今度は相手の方が展開力が早かった。早苗さん(3弾)を筆頭に数の暴力で迫る。こちらもこいし、山田と質の暴力で対向。しかし、先程出された藍の効果で、相手の手札に逆さ虹があることがわかってしまい、嫌な物を見た気分。…攻めあぐねいている間に、
おや?けーねのようすが……?
おめでとう!けーねはきもけーねにした! 
さらにけーねをプレイし、場は大変なことに。結局そのまま押し切られ、敗北。





総括
うん、まわらない。素直に1ショットにしますね(´・ω・`)
今回は、デッキ内様を余りに欲張りすぎたのが最大の敗因。何がしたいのか、コンセプトは何なのかも結局わからなかった。無縁塚にダークサイド、威令。これで山田を出そうとしているんだから、厳しいよね。ドローソースは香霖堂のみで魔法研究は抜いたし。もっと的を絞るべきだったね。
しかし、あいかわらず、こいしちゃんはいい仕事をするね^^




というわけでカーくんの雑感タイム。
オレなら黄泉の船→リザレクションで5ノードで映姫様だしてやったぜーわっほーいの流れ。
…なに、きにすることはない。
嫁に集約するんだったらこいしを警戒する必要はないのでは…?と思ったり。
あ、これ一般大会だったか。
でも嫁出す→瞋怒は無粋だと思うんだ!
まあやっぱり本人も言ってるとおり11という素で最強の攻撃を生かしたほうがデッキとしては安定するんじゃね?
あとカウンター系のカードは場にキャラクターがいてこそ生きる気がする。
相手としては手を伸ばすものをカウンターされるよりも場を逆転するためのカードをカウンターされるのが痛いからね。
とりあえず映姫様を高速だし→カウンターでダメージを見てみたい。
キャラが少ないデッキならカウンターよりハンデス、除去。
オレの経験則です。
というかコンボで除去のカードが複数枚はさすがに…

とりあえずオレ2つの大会レポ書くの無理ぽ…という才応に対して、断る書けと言っときました。
次は妖精杯と嫁杯。
特殊ルールのレポは楽しみです。
最後にレポありがとう、才応。

スポンサーサイト

<< 瞬発力と持続力 | ホーム | ポケモンハートゴールド買った >>


コメント

とりあえずプリバノードロックとかと当ったらどうするつもりだったのか知りたいところw
精神の海→十王裁判を幻闘くらいにしてマナ生いれてもよかったんじゃと思ったり。
あとクラウンビジョン怖いなら覚醒か二重結界積もうぜ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


