プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



才応の頑張り物語その1

ふふふ、言ってみるものだな。
続編を作ってくれるかはこの後の才応しだい!

文章まともなのしてーって言ったけどがん無視で。
誤字ぐらいは直したけど。
と言う事で才応のレポート始まり。
もちろん広島でのできごとですよー



9月4日公認大会レポです。あまりの激しい戦いであったため途中の記憶があまりにも曖昧です、むしろ、何回負けて何回勝ったかの記憶さえ曖昧です!!どうにかしてください!嘘は・・たぶんないはず(お
少なくとも覚えてる範囲内は書きました。

デッキレシピ
キャラクター
3 サニーミルク
3 玉兎
3 アリス・マーガトロイド(5弾)
3 西行寺幽々子(5弾)
3 古明地こいし
スペル
3 ギャスドリ
1 黄泉平坂行路
3 ファイヤフライフェノメン
3 光龍の吐息
コマンド
3 秘密結社
3 断罪裁判
3 魔法研究
3 瞋怒
3 無縁塚
3 運命のダークサイド
3 永遠亭
3 逆さ虹
1 解呪
サイド
3 アポロ13
2 解呪
2 離反
3 月からの逃亡




コンセプトはコントロール。永遠亭を絡めてのゆゆ様→ギャスドリの使い回しorファイヤフライ→光龍の吐息で場を制圧し、こいしやゆゆ様、あわよくばアリスやサニーも殴るデッキ(笑)。サイドは大型用に離反or永遠亭→逃亡、釣瓶用にアポロを投入。吸血鬼幻想やダークサイドオブザムーンに刺さる解呪も忘れずに突っ込みましたよ。断罪、瞋怒はこいし、符ノ壱・萃香、八雲藍(1弾)など、ギャスドリでは対処できないやつ用。黄泉平坂は、無縁塚との併用で更にいろいろと使い回そうとしてみた。しかし、後で思ったが、これ、メタデッキなんじゃね?



1回戦:ダンさん
とりあえず初戦。相手はどう出てくるのか・・・やはり初戦は緊張します。

1戦目
1ターン目で玉兎を出し、3ターン目で速攻、こいしちゃん。殴りつつ様子をうかがっていると、ノードをためて出てきた勇儀姉さん→瞋怒で。次ターン、再び姉さん→瞋怒で。さらに次ターン、符ノ壱・萃香→瞋怒で。えげつねぇ・・・

2戦目
サイド投入:解呪・黄泉平坂・逆さ虹×3→サイドから離反×2・月からの逃亡×3

星熊勇儀から自縛霊コンボを想定、しかし、自縛霊や小町を確認できなかったのでアポロ13は見合わせてみる。とりあえず、されても離反or永遠亭→逃亡コンボで何とかなるかと^^

2ターン目にパルスィが場に。が、6ノードためて、ゆゆ様で除去。瞋怒を握っていたので、そのままゆゆ様でアタック。出てくる鬼は瞋怒で。残り7ライフまで追い詰めたところでこいしちゃん投入、そのまま殴りました。途中、強引な取引を打たれるも、しっかりダークサイドでカウンター。自縛霊?そんなものは最初から入っていなかった。

結論。瞋怒。3枚引いたら大丈夫だろ。





2回戦:11月さん
1回戦の時、となりで白熱した速攻プリバを回していたので、「嫌な予感しかしねぇ・・」と思いながらも対戦。

1戦目
とりあえず、初手にダークサイド、無縁塚が来ていたので、ひとまず安心。
案の定、「黄泉の船→リリカ・ソロライブ打ちます」→無縁塚。「新史打ちます」→ダークサイド。有り難うございます^^
後は、こいしちゃん、ゆゆ様で殴るだけ。



2戦目
サイド投入:黄泉平坂、永遠亭×3、逆さ虹×3→離反×2、アポロ13×3、解呪×2
冥界メタです^^これしかすることねぇ・・・しかし、離反は役に立つのか?

ルナサ、リリカ、メルランをそろえられる→吸血鬼幻想&ノイズで強化→攻撃
の流れだったが、攻撃に干渉で「解呪。対象は吸血鬼幻想」おいしいです^^
残ったキャラもファイヤフライ→光龍の吐息で一掃。そのまま殴り勝つ。

結論:ダークサイド、無縁塚、解呪は偉大だった。


3回戦:まがねさん
ここまで無敗ライン。この時点で無敗の方は3人。相手の正体は不明だが、冥界利用とのこと。無縁塚無双ktkr

1回戦
自分ターン
先行奪取。初手、ノードをセット、ターン終了。
相手ターン
マナの生成→宏観前兆→ノードをセット→ターン終了→蓬莱人形をプレイ。ターン終了。
(早ぇwww)
自分ターン
ノードをセット。サニーミルクをプレイ。ターン終了。
相手ターン
ノードをセット→新史→紅葉狩り→マナの生成→新史→強引→・・・・なんか、どんどんドローしていった・・・→黄泉の船→憑依→丑の刻参り→蓬莱(in朝霧の軍隊チーム)でアタック→密命→オワタ\(^o^)/
なんじゃこりゃあああああ
2ノードでサニーを出したターンに終わるとか・・酷い事件だった。

2戦目
黄泉平坂、ファイヤフライ×3、光龍の吐息×3→離反×2、アポロ13×3、解呪×2を投入

初手で無縁塚引けなかったら投了フラグとかwww
なんとか初手で無縁塚を引き当てる。1戦目同様、案の定、2ターン目に憑依が飛んでくるので、無縁塚で無効化。危うく詰んでました^^しかし、イドの開放状態で、「フォービドゥンフルーツ。対象は断罪裁判」ここに来てフォビかよ・・・さらに「フォービドゥンフルーツ。対象は無縁塚」痛い。しかし、イドの効果で2枚目の憑依を落とす。こうなれば後は、サニー、アリス、ゆゆ様で殴るだけ。最後、人形を二体生贄に朝霧の軍団チームが召喚されるも、離反で取っておきました。

3戦目
サイド変更はなし。

初手に離反、玉兎、無縁塚、ダークサイド、解呪!しかし、3ターン目にして黄泉の船を使用される前にイド状態から「フォービドゥンフルーツ。対象は無縁塚」ちょwwwさらに「フォービドゥンフルーツ。対象は運命のダークサイド」酷い・・・前回のフォビで相手手札に新史が見えたので、とりあえずこのターンだけでも生き延びるため、干渉で使用。場には上海が2体、手持ちは他にも憑依・丑の刻参り・密命が見えていたので、あと黄泉の船さえ引けば勝負が決まってた。恐ろしい・・・
次ターンでノードを4にし、解呪の範囲内に入れて、取り敢えずは事なきを得た。
相手は新史でドローをするも、こちらの離反と解呪のお陰で手が出せず、そのまま。
ここで、メンテナンスフェイズに魔法研究。ここで、ふと思った。「アポロで憑依防げるんじゃね?」





アポロ13
(常時)①S:ターン終了時まで、〔相手プレイヤー〕は、冥界にあるキャラクターカードを場に出すことができない

憑依
〔あなたの冥界にある必要ノードが1以上のキャラクターカード1枚〕を、
目標の〔あなたの場の「人形」を持つキャラクター1枚〕に表向きでセットする。
以後、そのカードは以下の効果を持つ呪符カードとして扱われる。


「セット」は、「場に出す」の範疇に入るのか?
ええ、ジャッジに判断を仰ぎましたとも。結論、駄目だそうです。
しかし、微妙なところ指摘したものだ・・ジャッジのもむさん、申し訳ない。

駄目らしいので、ギャスドリをドロー、そのままノードのセットw
だって、離反と解呪を両方打つにはこれしか・・・最終的には、打つ手無しと見て相手の投了。


決勝戦
ポイズムさん
もう初めからわかっている。天敵の釣瓶・こいしデッキだ。しかし、釣瓶はこちらのガンメタ対象。こいしちゃんさえしっかり阻止すれば・・・勝機はある?

1戦目
釣瓶落しの使用でノードが3になったのを見計らいこいしちゃんをプレイ。5体の物の怪に殴られるも光龍の吐息で一掃、さらに見事に相手の釣瓶落しを無縁塚が貫く。
あとはこいしゲーでした^^

2戦目
黄泉平坂、永遠亭×3、→アポロ13×3、解呪を投入
相手、まさかのフォビ投入ww
ポ「フォービドゥンフルーツ。対象は断罪裁判」
才「え?無縁塚は?」
ポ「そんな卑怯なことしませんよ^^」
どういうことだ?こいし達で殴るもマスパが飛んでくる。しかし、相手のライフは4。玉兎で削りきれるか?しかし、こちらも残りわずか。お互い、マナチャ持ちでなぐりあったさ(´・ω・`)。
相手はこちらのプレイしたアリスを瞋怒。痛い・・しかしまさか、アリスが瞋怒されようとはな
こちらのライフが残りわずか1になったとき、相手のアリスをギャストリで葬って、玉兎で攻撃。残りライフ1までもっていったが、とどめの速攻・キスメに沈みました。


3戦目
サイド変更はなし。
3ターン目。こちらのノードが3なのを確認してからこいしをプレイ。その後、すかさず「フォービドゥンフルーツ。対象は古明地こいし」ちょwwwずるいぞ、自分だけ!
しかし、こちらのターンでファイヤフライ→光龍の吐息でこいしもろとも一掃。出てくるうどんげをゆゆ様でむしゃむしゃ^^。とおもいきや、スーパーエゴで消される始末。デッキに残ったキャラクターはサニーとアリスの2体。どうすんのと思いきや、デッキ切れで相手の敗北。助かった・・・


総括
結局こいしゲーかよwwダークサイド、無縁塚はメイン3積みでも当たり前。本当に良い働きをしてくれた。
プリバには解呪も十分効果がありました。もむさんが、「小型には吸血鬼幻想、大型には離反工作にささる。入れない理由が無い。」って言ってたけど、ほんとだぁ・・・
ピンチのときの離反工作も、本当にありがとう!まさに切り札。出す事は殆どなかったけど。
しかし、相変わらずフォビは辛いな・・・カタディでダークサイド、無縁塚、アポロが沈黙するのも恐ろしい・・フランちゃんウフフ。
え?黄泉平坂?そんなものは無かった(キリッ じゃあ外せよ・・・

結局、永遠亭→逃亡コンボは狙う余裕がなかったな。手札2枚使用も含めてのコストが大きいので、狙う相手を選ぶのがネック。奇襲性のある離反のほうがまだ使い勝手がいいのも事実。刺されば強いが、相手依存ってことか。サイド積みは正解だったかな・・・
プリバや憑依などの速攻2ターンキルには、現状ではどうしようもない。対策に障壁積むのもなんか違う気がする。後でわかったことだが、黄泉の船→憑依とするよりも、憑依に干渉して黄泉の船を打った場合、無縁塚の干渉するタイミングがないらしい(byもむさん)。ソロライブ系も同様で、特に憑依デッキだと、実質勝ててなかった。・・・やはり障壁サイド投入なのか?逃亡と差し替えも視野に入れようかなぁ。

そして、アタッカー不足には泣いた。こいしちゃ~ん・・・特に最終戦は。セットカードが3枚ついた玉兎で殴るとかどう言う事なの?デッキ構成時からある程度は覚悟していたが、この点も課題点。打点アップにプレス投入もありかもな。永遠亭もあるし。そういや、永遠亭はまったく使わなかったな。でも、冥界回収から、手札を消費せずにノードセットできるので、まだ大丈夫。
ギャスドリは、5~6ノードも溜めさせてくれない速攻デッキなど、相手によっては邪魔になることがよくわかった。でも、ゆゆ様と一緒に出したいよね・・・ってか、ゆゆ様出したいよね!
今回、逆さ虹の出番はなかった。玉兎を入れてのこいし対策なんだけどね・・・この2枚がそろう事はなかったよ。と言うより、こいしは真っ先に除去するから、かける相手がいなかった。



いやー本当に書いてくれるとは。
とりあえずカーくんの雑感タイム!
対速攻は立てとかないとまじで交通事故で死ぬぞのレベル。
あと、やっぱり低ノードで動けるようなカード少ないから片っ端からマナチャ持ちつぶされたらきつそうだなー
キャラ数が少ないと思うならドローソース入れろと。
秘密結社も結局キャラがいなければ使えないからねー
ふふふ、辛口で行かしててもらうぜ。
メタデッキ?昔からオレが言ってたような…

とりあえず素直に優勝おめでとう、と言っておく。
これからもがんばれー、主にレポを(え


<< 熱入りすぎだねー | ホーム | なんだいつもの才応か >>


コメント

かなり丁寧なレポだ・・・

ちなみに11月様とまがね様は島根のひとですよ。
才応様が知っているわけがないよね・・・

11月様は松江主催だったりします。

すごいなー才応。
それを聞くとすごい充実したvisionライフを送ってる、妬ま…うらやましい

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


