プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


6弾やばいっぽそうだね

まあ前回のがあれだったんでもう一個更新。
結構いろんなブログで研究されてるみたいなんで、みなさんはやいぜ。

舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」
決まれば幻想郷の開花以上の絶望を相手に与えるともっぱら噂のこのカード。
研究されるような興味が持たれるカードはたいていトップレベルなデッキに化けることが多いんだよねー
いや、これはもとからやばいとは思ってたが。
あー大災厄の出番まだっすか?
同ノードコスト固定は他のカードの考察が面倒だったから前回の語りで言及してなかったんですがこれがやっぱりやばいらしいですね。
でも50の3。
初手の確率はだいたい3分の1。
昔確率一式だいたい計算したんでこういうのは、ね。
でもオレの予想だと研究が進んで、やっぱりデッキ内の合計ノードコストはばらばらのデッキが完成するに違いない…

逆さ虹
離反も嫌いだがこれはそれと同じクラスで厄介。
それよりもやっかいかもしれない。
理由はまずコマンドカード。
これがスペルカード、またはそのタイミングでしか使えないカードだったら面白いカードですんだのになー
オレとしてはやっぱり強いカードを扱うほど自分の首を絞めるって言うカードが流行るのは実践レベルでもファンデッキ作るにしてもだめなんですよね。
実践レベルだと貫通を絡めたワンショットも倒されてしまうから結局安定が大幅に落ちて小型展開型になってしまう。
ファンデッキは好きなキャラを一生懸命出したのに一瞬で否定。
ああ、オレの天子単デッキのこと言ってんのさ!
2ノード1コストだぜ…これが一番の問題だろ…
虹見てから覚醒や迷ひ家余裕でした、こうですかわかりません。

ボーダーオブライフ
オールドヒストリーは自身を使いまわさないために除外効果がついてた。
が、このカードにはそれがない。
つまりは無限ループ発生。
ライフダメージがあれば大丈夫とか思ったの、馬鹿なのと嘲笑うかの如く。
まあ主に考えられてるのがボーダー落とす、プレス撃つ、2枚裏向きで出す、2枚目のボーダー撃つ以下無限ループと言うコンボ。
イドがお供です。
あとは燐禍を絡めて森羅結界で大回復とか。
博麗弾幕結界で反射ダメージとか。
理論では25枚戻せば50点のダメージ、その半分25点の相手ダメージ。
いやないな、ありか?
ボーダー警戒してたら破滅の呼び声が飛んできたでござるの巻、こうですかわかりません。

魂の花
地縛霊とのコンボが叫ばれるカード。
地縛霊最大の弱点の相手ターンの経由とアクティブにする方法が一気に解消されたものね。
正直地縛霊の発想はなかった、自分のライフ0にして2回自分のターン回す発想はあったのに。
というかミスディレクション的な発想だったな、あのときは。
早い話が小町、地縛霊、魂の花、黄泉の船という小町カードが4枚揃ったら即死級のコンボ。
太極拳もそろえばグレイズさせずに終わるぜ、わはー。
初手にマナの生成、ファーストピラミッドがあれば手札に対抗手段がなければ1ターン目で終わりなのもねー
やり方
ノードセット→マナの生成→ファーストピラミッド→5弾小町→黄泉の船→魂の花→地縛霊
ちょうど手札7枚、流石にドリームか。


主に叫ばれてるのが上の4枚でしょうか。
派手だし強いのは注目されやすいんでしょうねー
ウーの話全然聞かないもん。
以下そのほかやばいもの。


密命
二符妖夢の効果。
対象が必要なミスディレよりたちが悪い。
ワンショットの新たなお供。

幻惑「花冠視線(クラウンビジョン)
大型なほど自分の首を絞めるカード。
壁がいない日には泣けてくる。

闇符「ダークサイドオブザムーン」
維持するもよし、瞬間強化もよし。
ルーミア出してリグルいっぱいだしてザムーン!
わはー!
一気に13点余裕でした^^

要石「天地開闢プレス」
使いまわし余裕で…テリブル?二符魔理沙?ちょ、おま、やめ!
案外両刃の剣、決めそこないにご注意を。
死者蘇生で奪われるダークダイブを思い出すぜ…

プリバスペル(え、ちょ、まとめられちゃいやー)
冥界利用は毛色が変わるといいましたがやっぱり変わりましたねー
冥界からの高速展開プリバ。
奇襲性と速攻性が高いだけに中途半端な構成じゃ生きないですからね。
半端なデッキほど弱いものはない。
言ってしまえば奇襲に加えアクティブと効果を得られるスペル。
利用しないわけがない。
使い勝手どうなんでしょうかねー
今度プリバに手を出そうかなーこう書くとなんか変態だな

疵痕「壊されたお守り」
つけられた厄を破棄して延々と使いまわす作戦。
リリカはそういえば同名の呪符はつかないんだった。
前回は燐禍術で強化できないだったが今度は利点だな。
セントエルモピラーが暴れたとかなんとか。
後忘れがちなのが自動効果の対象。
5弾幽香とかでは普通に倒せるオチ。
やっぱりなんか普通に雛につけたいなー
スペルが無理かーじゃあ天子。
キャラ効果が無理かーじゃあ少女密室。


まあ話に聞く限りはこんな感じか。
まあ銀ナイフと渾天儀を両方使った手札大量破棄で効果を発揮するカードを大量に使うデッキを使いたいなー
渾天儀+月の間謀とか。
代わりに破棄だからできるよね?
どっちしても最大枚数は自分の手札依存ですけど。
で、いいんだよね?
いずれにしても今は派手なカードに目がついてるけどこれからいろんなカードが出てくる。
それほどまでにやばい予感がするカードがある。
それがカードゲーム。

新しい風が入れば環境は変わる。
だからこそ、それを否定せずに、受け入れなければ。
今の否定は過去の否定。
過去の積み重ねこそが今。
そして今を積み重ねるから次につながる。
それに不快感てのは自分を成長させるきっかけにもなるしね。
むしろ不快感はその可能性を示唆する合図みたいなもの。
とりあえず当面は逆さ虹と舌切雀か。
ボーダーの無限ループもやだな…

スポンサーサイト

<< 祝5桁 | ホーム | 人生ドロー論 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


