プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



よし第6弾買ったぜ

まあ昨日買ってたんですけどね。
松山に戻ってきたんで語るぜ、全カード!

wikiとか見ずに行くぜ。
とりあえずまずは主観で。

・ぱっと見ての感想
今回は強力なカードが多いとはいいますが、マルチなカードは少ない印象。
つまりは専用デッキの強化。
ここで気をつけるのは単体の強さではなく、流れ。
流行ですね。
各分野で強力なカードがそろっているのでその土地ではやるカードがあると思われる。
流行ということは同時に地雷やメタも考えなければならないわけで。
構築時からかなりの読みが必要な時代になると思われる。
まあ特化型のデッキは相性勝負になりやすいので勝ち上がるためには頑張らないとね。
でも各方向で強いデッキが存在するのはけっこう歓迎だね。
ある一つのデッキが強いのは勘弁だけど。

じゃあ今回の50種語り

421 灯符「ファイヤフライフェノメノン」
早い話がこのターンリグルになるカード。
征服の果てにと違い戦闘にも効果が発揮できるのがみそ。
ダメージ受けないウーとか陰陽玉ひっぱてくる霊夢とかは相性がいい。
特に陰陽玉はさらにダメージで破棄できるしね。
もちろん自身のスペル地上の流星とのコンボは強力。

422 闇符「ダークサイドオブムーン」
妖怪強化のカード。
似たようなカードに吸血鬼幻想があるがあれとは違いかなり攻撃的。
ルーミアの出しやすさと相まってかなり速攻的なカード。
種族変更カードが今回あるので序盤から終盤までかなり頼れるカード。
ただし維持コストは重いけどね。

423 冬符「フラワーウィザラウェイ」
互いのノードを手札に戻すカード。
自分のしまったカードを戻すもよし、相手のノードロックに使うもよし。
やっぱりマナの生成と絡めたいカード。

424 鬼神「鳴動時国天」
敗北条件を変える幻想生物。
維持コストが重いうえにこのノードコストで戦闘力にも不安が残る。
使うなら召喚魔術でしのいだ後に逆転狙いか。
もちろん【】でくくられているため効果の無効化はできないぜ。

425 鳥符「ヒューマンケージ」
対人間専用カード。
使えば人間を奪えるがその後は自分のすべての人間が弱体化する。
まあ人間採用してないほうが珍しいので使う機会は多め。
というか身内涙目、オレ含め。
ところでこれの自動効果はいつ適用ですかね?
コントロール移ったとき?
冥界に落ちた時?
それとも冥界にある限りずっと?

426 豊符「オヲトシハーベスター」
互いのノードを増やすカード。
とはいえキャラがいなければ相手にノードを与えることもないのですが。
コスト0の軽さでマナの生成に代わるカードとして注目される…?
キャラ出てない=展開遅い?
そうですか。
後の先をとるっていった感じですかね。

427 瘴符「フィルドミアズマ」
これまた維持コストが重い専用カード。
序盤の1ターン止めるために1回だけはるもよし、ヤマメでスペル+2ですよとやるもよし。
キャラクターコスト+が一番きつい。
コマンドにキャラ除去少ないしねー
これが主に伝染病を操る程度の能力…!

428 舌切雀「大きな葛籠と小さな葛籠」
ハイリスクハイリターンなカード。
当たればライフと手札が、外れれば相手に1010グレイズ0効果を受けない化け物が。
最初の効果で確実に1ドロー、宏観前兆からめればさらに1ドロー+ライフが。
まあぶっちゃけると効果受けないカードなんて霊夢とウーとかで止めればいいんですけどねー。
手札増えてライフも増えれば別な勝ち手段を持ってるデッキには守りは完璧と言ってるようなもの。
だいたい幻想郷の開花はれば10以上回復するようになったら別に10ダメージ来てもねー
ハイリスクハイリターンと言いながら事前策をある程度講じれば案外怖くなかったり。
手札とターンがあればの話だけど。
あーねたましい。

429 騒符「ルナサ・ソロライブ」
またプリバ強化か。
と言いたいところだが冥界利用は毛色がちょっと変わってくるので実際そうでも無かったり。
理由はいったん冥界に送る必要があることと、冥界からの蘇生に成功しないと追加効果が利用できない2点。
防がれやすい、対策立てやすい、瞋怒と違いスペル妨害が多い、術者が場にいない場合が多いことが主な理由。
これはルナサ蘇生。
次の2枚と違ってコストいらずの代わり蘇生後の追加効果がちょっと使いづらい。

430 騒符「リリカ・ソロライブ」
リリカカワイソス挽回なるか!
1ドローに加えてさらにスリープノードになる追加効果。
ノード不足になりやすい速攻デッキに朗報…?
まず冥界に落とす手段が少ない?
そうですか。

431 騒符「メルラン・ハッピーライフ」
攻撃的なメルランのカード。
蘇生に成功したターンは攻撃力+1。
案外つるべデッキに合うかもね。
幻想の四季とか。

432 大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」
攻撃的なカード。
1体をスリープにし1ドローし、全員貫通。
でもこの効果、リリカの効果ってどうしても浮くんだよねー
2人が攻撃的な効果だけに。
並べなきゃ効果が使えないので使われるのかなー?
詰めにしてはやや甘い感じもするし。
貫通はブロックしてくれなきゃ意味ないしね。

433 兎符「海運大紋」
普通に使うには少々重たい。
やっぱりてゐのスペルは術者が居て光る物のがある。
毎ターンドローは強いよ、やっぱり。

434 疵痕「壊されたお守り」
目標をとる効果から身を守るカード。
紫だろうが目標に取ったら無効にされ破棄される。
ただし裏を返せば3回目標にとれば確実に破棄できるのとおなじ。
ご利用は計画的に。

435 譫妄「イントゥデリリウム」
へたすりゃ自分の場のカードが破壊されるカード。
攻撃力が最も低いなので回避がしやすいのがねー

436 幻惑「花冠視線」
離反より立ち悪いかもね。
うまくいけば壁を減らせるしライフ削れるし。
これはスリープ状態のキャラクターも対象とれるのかなー?
攻撃を行うってスリープにして殴るのかなー?

437 水符「河童のポロロッカ」
互いに手札を上限、つまり7枚にするカード。
ドローばかりに目がいくが、これは冥界のカードをデッキに戻せるカードでもある。
だが55。
重い。
逆流現象をポロロッカというらしいが、ドローしたのにデッキにカードが戻っている。
名は体を表すいいカードだ。
ところで天よりの宝札を思い出すのはオレだけですか?

438 式神「橙」
プレイの権利を失わずに新たにキャラをプレイできるのは大きいわけで。
呼び出される側の効果も悪くはないんだが。
うーんぱっとしない。
でもやられるとやだー

439 難題「燕の子安貝-永命線-
新たな神器。
守りに優れたカード。
またノード加速も可能でなかなか。
まあ戦闘修正の微妙さは言うな。

440 虚人「ウー」
あらゆるダメージを受けない幻想生物。
無敵の壁。
維持コストもいらない。
数で上回るくらいしか手がなさそうだなー
受けても決死状態にできない、でも通してもダメージが蓄積するばかり。
相手にしたくねー

441 表象「夢枕にご先祖総立ち」
最後のひと押しにふさわしい強化カード。
冥界依存のためやっぱり対策立てられやすい。
なんだかんだで妖怪強化カード増えてこいしちゃん歓喜?
だって冥界に19枚妖怪がいれば25点隠密になれるよこいしちゃん。
新ジャンル:黄泉夢枕

442 天呪「アポロ13」
そろそろ世界呪符に維持コストあったけ?のレベルになってきた。
軽いコストで冥界抑制。
秘密結社や咲夜さんや銀ナイフやつるべや平坂や。
とばっちりおお!
あとリザレクション使えないの痛いです><
紅色ざまぁwww
こうですかわかりません

443 光星「光龍の吐息」
キャーイクサーン!
でも効果は自分も巻き込むちょっとしょっぱいスリープ2点。
でも絵がいい!
キャーイクサーン!

444 要石「天地開闢プレス」
テキストが短いカードは強い法則。
おk?
5分の1を根こそぎ持っていく極悪さ。
速攻デッキの詰めにも使えるんじゃないのかな?

445 禁弾「カタルディオブトリック」
早い話が対フォビ。
でもうかつに文とかだすと破棄される。
あと藍もプレイは無効にされないだけで効果は無効にされちゃう。

446 障壁
自分がダメージを受けないのはワンショット対策。
2の効果はおまけ程度に。

447 虫の知らせ
彩光乱舞の亜種。
まあ相手のアクティブだしね。
まっさきに1弾霊夢にこれつけようと思ったオレは異端。

448 密命
なんとも使いづらい効果。
1の効果は攻撃を行うのだがコマンドで攻撃する意味があまり見えない。
しかも干渉終了後直ちに攻撃だから普通に防御できるし。
スリープ状態でも攻撃を攻撃行えるのかな?
できなさそうだけど。
2番目の効果は防御しないよ!やっぱり防御するよ的なカード。
相手が思わぬ干渉をしてきた時に緊急回避的な役割。
これもスリープキャラが防御できるのかな?

449 月の間謀
こちらの手札が多ければ相手の手札をすべて破棄できるカード。
その分コストもかかるが制圧力も高い。
大鐘婆の火!

450 後天性変異
種族変更カード。
見方を変えればキャラサーチカードにも変えれる。
加えるためにはワンクッション必要だけど。
種族変更の強さは語るまでもないよね?
くらえ、風神少女!

451 マナの蕩尽
アクティブ状態のスリープをスリープにする。
使うと微妙だが使われると厄介。
穀物神の出番と聞いて!

452 ボーダーオブライフ
どっかのカードゲームからの連携ということ。
1枚で大量手札増強の可能性。
うまくいけば必要なカードの再利用、ヒガンルトゥールとかが代表格かな?
まあライフはその分いるけどねー

453 魂の花
ろうそくの最後の輝きといったところか。
ぶっちゃけ自分のターンに自分のライフを0にして再び自分のターン回したほうが強い。
神霊の業火とラストジャッジメントとか。
干渉で打てる強さもあるけど。

454 逆さ虹
戦闘力を入れ替えるカード。
ミッシングなおじいちゃんが玉兎を切ったら返り討ちにされたでござるの巻。
キャラがいなけりゃ使えないがキャラがいればどんな強力なキャラでもひっくり返される。
いやだなー

455 天狗の小槌
伝説を付加してもう1枚装備可能になるカード。
たぶん妖夢につけても3枚にならない。
香霖とは一長一短な関係。
でもすきだぜこういうカード!

456 美しき慈愛の心
決死状態を無効にしてコストを払わせ、その分ドローするカード。
複数枚無効にするよりかは普通に破棄したほうが強いような…

457 精神の海
戦術人形付加と+2の強力補正。
攻撃時に1度の手心。
迎撃時のでかい壁。
そして憑依!丑の刻参り!

458 パペットリッター
強力な人形を呼べる分決死状態なった場合はデメリットが。
人形解放戦線は破棄なので問題なし。
ヒガンルトゥールで6点狙うも悪くなし。
なんかおジャマトリオみたいなカードだな。

459 祇園様の剣
コマンド神器。
攻撃的な+4と先制。
見方を変えると防御的な効果と先制。
つったてるだけじゃやっかいだけど相手が何もしてこなければアドバンテージはとれず。
先制も受けてくれなかったり元々大きな差があればあんまり関係なかったり。
でも3ノードで打てるのはでかい。
装備は付けるだけじゃ意味を成さないことが多いのはお約束。

460 白羽の矢
必ず9にならないといけないのでちょっと使いづらい。
9までだったらよかったのに。
スリープ状態ででるのもちょっとマイナス。

461 渾天儀
イドの手札版みたいなもの、たぶん。
早い話がマスパ!ドラゴンメテオ!ロイヤルフレア!ウーズフラッティング!運命のダークサイド!釣瓶落としの怪奇!…あれ?
相手にもつけれるのはきっと相手が重要なカードを手札から冥界に送らせないためなんだよ!

462 是非曲直庁の威令
スペルとコマンドに対応できるマルチカウンター。
止めたいカードが4ノード以上か未満かは大きな差。
でも作戦阻止よりかはこっちかな?
3ノードで止めたいカードがあんまりない口なんで。

463 ヴォヤージュ1970
つけたキャラは戦闘では決死状態ならずまた相手を決死状態にもできないカード。
無敵の壁といったところか。
それとも我関せずということなのか。

464 召喚魔術
早い話が幻想生物に奇襲で出だせるカード。
デッキからなんでびみょんにグレイズとかで計算ずれますが。
サーチも兼ねれるので出したいところは各々で。
こういう1つのカードがいくつも可能性を持つのは大好き。

465 再思の道
最後に破棄されたカードを自分の場に呼び出すカード。
強くない…?なぜ持ち主じゃなかったんだ…
しかも回収可能なカード。
これはゆゆさまデッキがはやる予感…!

466 悠久の月明
強力な攻撃封じカード。
しかも自分へのダメージも無効にできる。
専用カードだけどねー。
いかに冥界にカードを落とさせるかがカギ…?

467 封印
自分が1度使用したカードは2度プレイできないということ。
あきらかにつるべ意識のカード。
まあ冥界除外効果を持つので再利用系のカードを使わないデッキならば気にならない。
あくまで冥界の同名カード。
場に何体居ようが関係なし。

468 奪われた叡智
術者がいないスペルを奪う。
どんなカードも1コスト。
その代わり5ノードいるけどね。
相手のコントロールを奪うのは嫌いだが無効にして奪うのは別にかまわないんだぜ。

469 満月の爆発
相手の装備場を2度プレイさせないカード。
空間操作とか厄介なカード多いしね。

470 横溢
強烈なハンデス。
6ノード必要だが裏を返せばその状況になれば確実に相手は必要なカードしか残ってない。
アクティブノードを与えようとも相手にはそれ以上の打撃であるはず。
しかもライフ回復。
5はでかすぎるぜ…
追加効果が来た日には土下座したい。


あー語った語った。
誰かの参考になれば幸いです。


<< 誰かvisionしようぜー | ホーム | 今の時期は残暑見舞いになるんだなー >>


コメント

音速が遅いな!中身見てないけど!

だがコメントの返信は早いぜ!中身見ようぜ!とりあえず新デッキ作ったのでvisonしたいのに…周りに誰もいないだと…?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんていうか、お疲れ様としか言えません。

あとスリープ状態でも直ちにと書いてあるので攻撃はできますよ。逆にいうと攻撃しかできない。
(例 弐符妖夢自動効果のようなもの)

クラウンビジョンは相手キャラを目標にした場合は自分に攻撃してくることになります。

威令はなかなかの良カードだと思う。

障壁は1キル防止の為のような気がする。

プリバ関係スペルは多分補助的な使われ方をされそう。
冥界に落ちたから使うみたいに。
デッキからもサーチ、冥界からもサーチ、場にいると(呪符になってても)グロッソ…レイラ涙目ですが。

今弾は1枚1枚はなんてことないんだけど、合わせると大変なコンボが生まれるから困りものです。

魂の花+地縛霊
祇園様の剣+むしの知らせ

個人的には凍結ロックができやすくなったから嬉しい。

コメレス

>すかーれっとしゅーと様
色々補足ありがとうございます。
wikiとか他のブログを見る前に作ってほったらかしにしてたので誤解が多いですよね…カードゲーマーとしてどうなんだ、テキストをきちんと把握できないのは(泣

プリバはなんか速攻のイメージがあるのでそっちには向かないなーっていう感じで書きました。
引いたカードはすぐ使ってガンガン攻撃ーなイメージしかないのはたぶんイドストーカーのせい。
プリバ伯などのために戦線を維持するカードとしては申し分ない効果なんですよねー
攻撃後自ら破棄→ライブの流れも悪くないし

今回は組み合わせが強いからやっぱり流行りはきっちり見極めたいですね。
専用デッキ…何が来るんだろ…

威令は…まああと3弾くらい待てと言わんばかりの強力な効果。
もうちょっと使いづらくても文句言わないからなんとかしてー><

あと実は凍結デッキは自分のメインデッキの一つだったりして…(笑
ロックはしやすくなったけど凍結とは別に目的がもう一つあるデッキだから調整ががががが

ごめんなさい。

クラウンビジョンは刃向かいで合ってた。

相手フランに3回うてば…なんていうバーンデッキ(笑。そういわないが。

でもやはりカードは使わないとわからないわけで。
勉強会がためになっているなあ。

ちなみに才応様もバッチリ参加されていました。
彼は完全に広島色に染まって帰っていくんだろうね(笑

間違いは誰にでもあるものですよ、というかこっちも密命とかの補足をしてもらってますし…すぐに妖夢を思いつかないあたりカードを使ってないなーと痛感

クラウンはフランと聞いて古木杉で送って…と思ったけど効率悪すぎるwww
まあ普通に使っても思わぬ一撃を与えることができるんで強いんですけどねー
プレスといい森羅結界抱えておくべきかなー

才応はvision命と言ってますからねw
広島色か…次に会う時が楽しみだ…
まあ、負けるつもりはさらさらないんですけどねw
身内ほど倒したい敵はいない!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


