プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



思いついたなのならとりあえず書いとけ

ミニゲームみたいなもの。
体験案を考えているとき思いついた。

今回の話はvisionです。
ベースは遊戯王デュエルターミナルのスピードデュエル。
お手軽かつテンポがいいキャラゲー。
なんだかんだでデッキ枚数が少ないのは事故が起こりづらい。
コンボも手札に来やすいわけだから理論的に決まりやすい。
だからキャラゲーとしても成り立ちやすい。

それを利用してvisionもspeed visionみたいなものを作れば体験として楽じゃね?と思っただけ。
以下ルール。

ライフ15
初手枚数5枚
デッキ20枚構成
他はいっしょ。

使用可能なのはバランスを崩さないためにも構築済みのデッキのみ。
テンポ重視のためコントロールは難しい。
あとたいていは1種1枚だけ。
でも遊戯王と違ってグレイズがあるからなー。
待っててもカードが来るのとは訳が違う。
要研究。
後見た目の派手さが重要になるのでコンボデッキが大半になる。
というかこの枚数で回らない攻撃型のコンボデッキはよほどでなければやめといた方がいい。
案外コンボデッキの理論調整につかえたりする。
少ない枚数で回ることを確認し、枚数を増やしたらどうなるのか?とか。
実践じゃないからって馬鹿にできないよ。

以下サンプルデッキ

紅魔の姉妹デッキ
キャラ5枚
レミリア1弾
フラン
サーヴァントフライヤー
咲夜5弾
妖精メイド

スペル8枚
スピア・ザ・グングニル
レミリアストーカー
吸血鬼幻想
スカーレットシュート
紅色の冥界
レーヴァティン
ミスディレクション
インフレーションスクェア

コマンド7枚
マナの生成
勇み足
秘密結社
黄泉の船
反転攻勢
吸血
夜の王

20枚という制約はキャラデッキに仕立て上げやすいのが特徴。
なんだかんだでキャラ1体デッキなんてのもしやすい。
もう一つサンプルデッキ

ヴワル図書館デッキ
キャラ3枚
一符パチュリー
二符パチュリー
小悪魔

スペル7枚
シルフィホルン
アグニシャイン
シルバードラゴン
ロイヤルフレア
セントエルモピラー
プライベートスクェア
エターナルミーク

コマンド10枚
マナの生成
魔法研究
連携攻撃
狂気の増幅
対抗魔術
魔力掌握
魔法感知
宏観前兆
節分
紅葉狩り

キャラが少ない分ドローソースを多く入れ、それが冥界肥しとなりパチェさんの効果が使いやすくなるデッキ。
あとシルフィワンショット。
15点しかないからしやすい。
ワンショットとまではいかなくても早さとテンポが重視されるので案外理不尽なくらいがちょうどいい。
へーこんなコンボあるんだーて感じで。

まあ正直同人なんだから体験に来る人はそれなりの時間を持って正確にルール覚えたいはず。
そういった意味ではこの案は間違いなく没だな。
まあ5分くらいで楽しめる簡易vision、いかがっすか?

一人で回してみて雑感。

まあ同名カードは2枚まで積んでも問題なさそう。
後スカーレット姉妹デッキ作っててて思ったけど強すぎた。
速攻性、逆転性、ものすごく高った。
というか低ノードから高ノードまで何でもできた。
一方パチさんデッキプライベートこあ以外じゃ遅くて何もできなかった。
当たり前だよね、テンポよくのデッキ何だから序盤から行動できないと。
小悪魔複数積みだなこりゃ。
0グレいたいです。
あと4回やって毎回レミストを神がかりなタイミングで引くオレって…

いい忘れたけど調整で小デッキ使う場合は防御カード入るスペースがあまりないんだから調整用のデッキ作ってくださいね。
あとライフ25点。手札も7枚。早く死んでコンボの手札がこないとか意味ないから。
その場合はデッキが25枚でもいい。
そこはグレイズと考えて。
調整はあくまで調整、そのコンボが成立したら終了。
で、そこから実践にいかに進化させるところがデッキビルダーの腕の見せ所。
上のはゲーム性を持たせたからあんなてんてこ舞いになってるわけで。


<< 主催者頑張り物語 | ホーム | 少し思い出話 >>


コメント

つまり俺が月都万象展でゆうかりんを出す仕事が始まるわけか…。

コメント早すぎるだろw
ならばオレの天子が火を噴くぜ!冥界から。緋想の剣つけて

このルールで大会を・・・
なんて思った主催は危ないかもしれない(笑

このルールで種族別団体戦は意外と楽しいかも。カオスすぎてなおさら。

体験版としてはいいと思う(椰麟祭の参考にしようかしらん)

コメレス

>すかーれっとしゅーと様
楽しそうと言ってもらえるなら書いたかいがあるというものです。
大丈夫、あなたは健全です!

まあこのルールだと案外回ったもの勝ちなんでカオスなことは間違いなさそうですね。

後はバランス調整が難しいのでそこら辺はやろうとするならがんばってください(笑
天地開闢プレスとか5点はでかいです…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


