プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



少し思い出話

オレがずっと遊戯王を続けている理由。
ま、そんなたいそれた事はないんですけどふと思いだしたので。

オレが遊戯王を始めたきっかけは友人に勧められたから。
それまでは漫画とか読んでなかったなー
というかジャンプなにそれ?ってレベル。

原作がルール自体が適当だし、vol.7とかの時代なんてルールが詳しく決まってなかった。
というか知る機会がなかった。
だからこそ大雑把なルールは正しくても細部は全然違う事なんてよくあること。
地元では一時トラップは各種1枚しか積めないというおかしなルールが流行ってたもん。

それでもルールを話し合いながら作るのはおもしろかった。
まさにローカルルール。
自分たちが決めた決めごと。
破るわけにはいかない。
もちろん相手も同じこと。
だからこそ、より相手の上を行こうと頑張ったねー

遊戯王は世界大会も開かれるほどの人気なんだからいい加減プロ制を見据えたルール制定をすべきだという話をたまに聞く。
アニメと同じで職業にできるならどれだけ素晴らしいことか。

それでもやっぱり気軽でテンポがいいのが一番。
無知はそれだけ発想の可能性がある。
ルールなんて半分読み流せばいい。
コミニケーションツールなんだから。
友達と一緒に作り上げていくぐらいがちょうどいい。

ルールを把握していればどこに行ってもつながる強さはある。
それがカードゲーム。
けれどそれと同時に身内でワイワイ楽しめる可能性も否定しちゃいけない。
なんでもルールで縛るのはもう少し大きくなってからでいい。
対象年齢12歳。
これは正しい年齢のつけ方と思う。
その前は友達とワイワイ、無秩序に。
それ以降は世界を、社会を知るためにルールを教わる。

プロ制なんて重たそうなものは一生いらないかもね。
どこでも、いつでも、楽しくできる。
それがカードゲームだと思う。
人の発想と発想が飛び交う、ね。

オレが遊戯王を続けてる理由を語ってないって?
そこは読み取ってくださいな。
今も結構楽しくやってるぜ。
バトルロワイヤルとかさ。


<< 思いついたなのならとりあえず書いとけ | ホーム | これぞキャラデッキ…? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


