プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


やる気があるうちに

学祭のカードゲームの草案でも作っておくか。
ここに書いてることは全くの未定なので気にしないでください。

否定的な意見が多いので注意。
ぶっちゃけ始めのうちにだしておかないと。

1.学祭について
学祭を盛り上げるために実行委員会はサークルから有志を募っている。
だからこそ学祭を盛り上げるためにどう行動するか?
そのジャンルが好きな人が集まって開くイベントとはわけが違う。
不特定多数の人が興味を持ってやってくる。
それを踏まえた上で行動しないといけない。

2.複数ジャンルの扱い方
この萌研のカードゲーム交流会は複数ジャンルを取り扱う。
今把握しているのは一番やる気のあるvision、遊戯王、そして広めたい人がいる宴。
増える予定はあるかもしれない。
複数ジャンルを扱うためそれの回し方は重要。

・時間によってわける
・スペースをわける

前者の利点は人が扱いやすい。
1ジャンルしかないから。
後者の利点はいろんな人に見てもらいやすい。
別なジャンルを見て興味をわくことはよくあること。
welcome to under grand
ただしてんてこ舞いになりがちなのはよくあること。
あと常駐する人を許可するかが問題。
あんまり広いスペースとれないんで。

3.スペース
真ん中でやるらしい。
後ろは展示、前は黒板を利用したプレゼンらしい。
またここはたくさんの人に見てもらうための場。
移動や観戦がしやすいように机と机の間隔をどのくらい明けるかが重要。
席は10前後とれるかな・・・?わからん、増えるかもしれないし。
見せることと魅せることを考えないとね。

4.物品管理
考えたくないけど可能性の否定はできないので。
盗み置き引き、そうならないように常に気を配る人は必要。
ただカードゲームだけがやりたくてイベント組んだとか言い出したら絶対にぶっ飛ばしてやる。

5.初心者講習
せっかく不特定多数の人が来てくれるので興味を持つ人もいるかもしれない。
その人のために構築済みのデッキを用意してあげる。
そしてルールを説明する役。
だからただの交流会したいならこんな不特定多数が来る場所じゃなくていいんだよ。
せっかく不特定多数の人が来るんだからそれを生かさないと。
welcome to under grand

6.賞品
visonはなんか用意するらしい。
あんまり豪勢なもの用意してもあれだけどな。
うちはフリーの展示がジャンルであって。
来た人が楽しめるようには頑張るけど。
遊戯王は特に予定はなし。
うまいぼう・・・?

7.コスプレ決闘者
出てくるかもしれない。

話し合う事はこの7項目くらいか?
主催者側に立つのは苦手だな…
とりあえず主催者が楽しみ過ぎてきた人がないがしろにするようなら二度とイベントを組めないようにしてやる。
あくまで学祭、あくまで主催者。
そしてあくまで不特定多数の人が来る。
好きな人同士が集まる交流会とはわけが違う。
それを存分に肝に銘じておく。
去年は別なサークルでちょっと失敗やらかしたんで。

スポンサーサイト

<< 時間についての考え事 | ホーム | 強いかと言われると… >>


コメント

グッドラックとしか言いようがない(笑
カードゲームは「体験型」が一番。

観戦されている方は少なくとも興味があるだろうから、
主催同士対戦を中断してでも対戦を経験させるべし。
ほんとはペアで来てくれるのが扱いやすいよね・・・

席がうまってからが勝負。
対戦を続けたい人と対戦を体験したいひとの交通整理が意外と大変そうなので。
初心者講習はむずかしい。

コメレス

>すかーれっとしゅーと様
いきなりやることになったイベントがこんな特殊な環境なのでかなり不安です><
やっぱり人をいかに回すかが問題ですよね。
初心者講習は難しいですか。
そこら辺はまたおいおい相談ですね。
いかに簡略化して体験してもらうにしてもやっぱりどうしても時間がかかってしまうのが問題そうです。

席は大雑把にはかったところ最低16席は確保できそうです。たぶん。
後問題はやっぱり一番やりたいといった人がかなり楽観視してたので灸を据えることですね(笑
オレに全部投げるって何様(怒

超がんばれ。

不特定多数が参加する場でのイベントは本当に難しいですね。
美柑たると。でも痛感しましたが。
ある程度、隔離されているとか、人が配置できるとかならともかく、そうでないならまず予定通り行かないことを考えないといけない。

どういう形式になるにしろ、運営側の意識統一だけはある程度のレベルにまで保持することが第一かとー。
それが一番大変なんですががが(ぁ

応援しております。

コメレス

>那月様
アドバイスありがとうございます
意識統一と言われると今から心が折れそうなレベルですorz
予定通りにいかないだろうと言うのは肝に銘じておきます。
不慮の事態に対して適切に処理できるのも主催者の役目ですよね。

それでもまだ3か月あるので夏休み使って色々考えたり相談したりしていきたいです。
応援されてるならば頑張らなければ(ぉ


まwwたwwうまい棒ですか。

>コスプレ決闘者
いたら見に行くかも

>はるあき
予定は未定
野次馬するなら決闘しろよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


