プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近デッキをうまく組めない件

遊戯王箱買いしたけどいいの当たらなかった。
という事でvisionに逃げる!(オイ

最近visionでうまくデッキを組めない。
理由は簡単。
フォービドゥンフルーツの存在。

フォビは強力なカード。
正直ワンショットをはじめとした成功率の高い強力なコンボデッキを抑制してくれます。
しかしそれと同時に独創性の高いデッキが抑えられることも事実。
というか大会用なんだから勝つ事を重視したデッキにしようとしたら必ずフォビの高い壁にぶちあったてしまうのがねー。
独創性かつ大会用という壁の狭間に挟まってしまってるがために最近デッキがうまく組めない…

さてさて、みさなんは遊戯王のニードル・ワームをご存知でだろうか?
遊戯王初期から中期において初心者がとりあえず採用したがったカードの1枚。
visionのいうところの竹林の火事にあたります。
デッキからカードを送る。
初心者はこぞっていいます。
相手のキーカードを落とせる可能性があるから。

こういう運の要素があるから初心者にもある程度の勝てる可能性が出てきて、初心者がのめりこむきっかけになる。
微笑ましい限りだしオレとしてはorzになったこともあり。
しかしフォビは違う。
確実に自分の望んだカードを消す。
カードゲームにおいて一番異色なカードと言えよう。

可能性を消すカードは総じて嫌われる傾向にあります。
ルール介入型のカードがそれに該当しますが、フォビはルールではなく自分のデッキに介入してくる。
それが嫌われる原因の一番かもしれない。
なにより再利用を許さない除外だし。

まあフォビはデッキからだけならなー。
手札にも干渉してくるのがうざい。
手札アドバンテージ減るし。
デッキから3枚減るだけならまだデッキ圧縮される点を生かして進路変更もきくのにー。

という事でオレは基本的にデッキに2つのコンセプトを持たせます。
まあこの手のデッキはできるだけ相手を翻弄させるかどうかにかかってきますが。
共有部分を叩かれる方がきついわけだし。

変わったところでいけばキャラをハイランダー構成にし、必要に応じて黄泉の船から秘密結社やリザレクションを使うデッキ。
1つのカードがいくつもの可能性変わるためなかなか強力。
しかも相手はキャラばかりにとらわれてそっちを対象にするかもしれない。
というか干渉で黄泉の船で落とせば相手は墓地からの除外はできないわけだからキャラはまもられる。
ただし一回フォビされるとデッキ構成わかるんで狙われるんですけどね。
しかしフォビをかわす事が出来るのなら相手の手札1枚無駄遣いかつコスト2払いというアドバンテージをとれるから対策する意味はおおいにあったり。
しかもフォビを積むために自分のデッキのバランスを少々崩したりもするからねー。
こういうデッキ構築時からのやり取りがあるから奥が深い。

スポンサーサイト

<< 蜜柑たると | ホーム | 第67話 アカデミアの伝統 アンティーク・ギアゴーレム >>


コメント

大会ではフォビの存在のためとても重要視される2戦目。
サイドボードから投入して挑むひとが多いから。
初戦は取れてもフォビでキーカード落とされて2、3戦と取られて逆転勝ちを許す・・・これ1ショットの課題です。
今は少ないけどかつてフォビをメインに入れて偵察しているひともいました。(作戦阻止とかを目標にして)
そういう意味ではハイランダーデッキはフォビるのがバカバカしくなるので有効ですよね。
あー毎度どうフォビをかわすか考えてます・・・

コメレス

>すかーれっとしゅーと様
フォビは使う方も受ける方もかなり大変なカードなんですよね…
安易な気持ちで使うと目測を誤って逆にピンチになったり。
対策立てないとあっさり負けたり。
解呪とかの一般的な対策は出されるときついはずなのにあんまりいやな思うはしないのに対しフォビは何でこんなに疲れるんだろ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。