プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



朝の早くから…

終末の騎士(遊戯王)から釣瓶落とし(VISION)を落とす夢を見た。
という事でたまにはまじめ(?)な考察でもしようかな。

ここまでの流れ
萌研で焼肉食いに行く

酒2杯できつくなる

どう考えても他の人が無茶ぶりしてるのに頭痛くなる

麻雀部(萌研内での大きな勢力の一つ)に行って一局打って帰ろうと思ったら、人数超過の弊害に会う(くじ引きしたら見事に外れる)

帰ってふて寝する

うなされる

起きる←今ここ

どう考えても日常日記。
最近どうも運があるような無いような、というか両極端のような。
でもカードゲームでもそうなんだよなー。
本当に事故が少ないデッキでも事故というのは起きてしまうもので。
運に左右されない強さと引いたときの強さ、いかにそのバランスがとれるかがカードゲームにおいて重要。
オレは何度も書いてるような気がするが引いたときの強さ、爆発力に傾いたデッキを作ることの方が多いです。

そんなことより今日は釣瓶落としを交えたデッキがなぜ流行ってるのか?
主流のデッキを研究しないと勝てる確率はがくっと落ちる。
まあ寝起きの頭なんでどこまで書けるかはわからないですけど。

最大の原因は冥界においても効果を発揮するという点ですね。
つまり手札に集める必要がない。
そしてなにより、無条件に手札が増える銀ナイフとのコンボ。
これが決まるだけで手札が通常のドローと加えさらに1枚増える。
手札アドバンテージがっぽがっぽですよ。
使われてる所は見たことないですけどドラゴンメテオとかマスタースパークとかコスト気にせず打ちほうだいですよ。

冥界においても効果が発揮する。
これはサーチ手段が増えるということと同義。
香霖堂の効果が手札1枚加えるから2枚3枚に増える可能性がある。
これは恐るべきことです。
後誰も使わないけど竹林の火事で冥界に送っても効果が発揮します。
思念の看破決められると嫌なコンボ。

というか銀ナイフが強すぎるんだよ。
自動効果で即時回収って強過ぎだろ。
1枚で3枚回収ってどういう事なの?
というか釣瓶落としの強さはサーチ力の高さとこのカードに支えられた大量展開だと思う。
もののけのグレイズ0も脅威ではありますけどね。
あとアクティブ出しも脅威。

サーチが簡単だからサーチにあまり苦心することなく他のカードでバランスがとれる。
これこそが強さ。
安定性の高さこそ人気の理由。
かのレミークもそうだけどサーチ手段が豊富かつ簡単なほど人気なんですよね…

ドローフェイズをスキップして墓地からこのカードを手札に加える効果がある遊戯王は絶妙のバランスだと実感させられる。
かつ無限コストモンスターがスタンバイフェイズ(VISIONで言うメンテナンスフェイズ)回収という今は禁止カードすら霞んで見える銀ナイフは異常(あれもモンスターという点が異常だったが)。
いや待て、無限コスト=無限ループの可能性で異常と気付くんだ!VISION感覚で遊戯王をやると危険だぞ!
そもカードゾーンに枚数あるのが遊戯王だし。

どこのカードゲームも冥界利用とかはありますけどねー。
それを封じるカードは枚数的なアドバンテージがとれないのが痛い。
いやとれるようになったらなったらで第2の冥界とか言われて遊戯王と同じ道を歩むだけだが。
あんまり強力なカードが出ないで欲しい反面面白いカードが欲しいと思うのはカードゲーマーの性か。

じゃあ相も変わらず10分程度で作るデッキで。
というか毎回記事を書いてここでデッキを今考えている。

キャラ 15
キスメ 3
玉兎 3
サニー 3
魔理沙5弾 3
ヤマメ 3

スペル 15
釣瓶落としの怪 3
死灰複燃 3
マスタースパーク 3
ドラゴンメテオ 3
シュート・ザ・ムーン 3

コマンド 20
強引な取引 3
香霖堂 3
思念の看破 2
銀ナイフ 3
マナの生成 3
閉ざされた瞳 3
竹林の火事 3

どう考えても魔理沙デッキです

後どう考えても入ってるカードが釣瓶で攻める気がない。
でもドラゴンメテオ+5弾魔理沙+グレイズ0は強いと思うんだ。
ヤマメもコストアップのためだけに入ってるし。
そして死灰+マスパのコンボ。
でも死灰を撃つためには5ノード必要。
そして竹林の火事でサーチする気満々なのがまた。
後閉ざされた瞳のコンボ。
こういうコンボを大量に積むデッキはてんけてきてきなダメパターンだよね。


<< テンションあげたいなー | ホーム | 当たり前を特別と思う事 >>


コメント

ノードロックハンデス・・・?
釣瓶いらないのでは(汗
攻めのコンボは完成しなくとも相手を苦しめることには成功しそう・・・(趣旨違う

コメレス

>すかーれっとしゅーと様
いやまったくもって釣瓶の存在意味が薄いデッキですよね(笑
寝起きにデッキを作るとどうも脱線気味になるから困りもの
まあたまに素晴らしい発想が降り落ちてくるからあなどれないですけどね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


