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カーくん

Author:カーくん
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当たり前を特別と思う事

常識にとらわれてはいけないのですね!
という事と似ているのかな…?

カードゲームにおいて当たり前を脅かすカードが出ることはあってはならないこと。
けれども特別な事を当たり前と思う事は自らの敗北を早める。
前回の大会で作ったデッキもそうだけどオレはとことん自分の行動に疑問を持ちます。
それがつらいこともあるけど一度答えをだせば確固たるものとなり自分の行動の原動力にもなる。

前振りはこんくらいにして今日のカードはこれ!

豊作「穀物神の約束」
スペル ノード3 コスト1 術者:穣子
〔あなた〕はライフポイントを5支払う。
その後、〔全てのノード〕をアクティブ状態にする。

5払う事で互いのノードをアクティブにする。
単純明快、そして豪快。
だが5ライフにくわえ相手にも効果が及ぶデメリットがある。

が、早い段階ならいざ知らず、カードが整った中盤以降にそのノードをすべて使いきれるのか?
答えは大体の場合はノー。
たしかにノードが足りないという事で勝ち負けは分けることが多い。
けれどデッキを組む場合は手札をすべてアドバンテージに変えるため、たいていの人が手札を使い切ってもまだノードが余る状況になるはず。
普通でも余るのにさらに大量のノードが。
困りはしない、そうあることにこしたことはないのだから。
そういう甘い誘惑が結局はこのカードを通してしまう原因になる。
けど使いきれない。
まさにあるだけの存在。

一方こちらはそれを見越してデッキを作っておく。
消費しきれるのように。
そうすれば同じ1枚でも得られる効果は違う。
総合的な効果の大きさで相手を上回ることができる。

たしかに相手にもノードがあることは不安になるだろう。
というかそういう相手の虚を突いたところで策なしに突っ込めば1枚が強くても相手の牙城は崩せない。
たしかに相手の虚を突く戦術をとるのだけど、できることなら相手に与えるメリットは少ない方がいいに越したことはないしね。
あとばれて止められたらこっちにも被害でかいし。
そこは戦術をシフトできる柔軟性を。
常に特別な意識を持つ事が勝負において自分を研ぎ澄まして行く…

という事で思いついたデッキを一つ。

キャラ21
レミリア・スカーレット1弾 3
フランドール・スカーレット 3
風見幽香1弾 3
慧音 3
うどんげ 3
てゐ 3
槌の子 3

スペル 12
穀物神の約束 3
天蛾の蠱道 3
大鐘婆の火 3
紅色の冥界 3

コマンド 17
強引な取引 3
兎角同盟 3
黄泉の船 3
リザレクション 3
魔法研究 3
歴史創造 2

行きあったりばったりってレベルじゃない

ひどいデッキだか一応解説。

槌の子
相手のマナチャージによるスリープノード増加防止

兎角同盟
スリープノードの大量追加

黄泉の船
リアニ、獣落としの両用

大鐘婆の火
手札消費激しいので

天蛾の蠱道
手札の上級のオンパレードだーーーー!

イドでやれ?そんな野暮なこと言わないでー

普通に離反とかつんだ方が強いんだけどねー
まあここら辺はドリームという事で。
あとやっぱり低ノードで使えるカウンターって強いよね。

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