プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



DP発売日!

ちょっと時間的余裕も出てきたのでまじめにカードでも語るか。とりあえずDPを一箱ずつ買ってきた。

十代編3
ウル
マリシャス・デビル

スー
ワイルド・サイクロン
アーマー・ブレイカー
ヒーローズルール2

レア
マリシャス・エッジ 2
アナザー・ネオス 3
インフェルノ・ウイング
ダーク・ガイア
プラズマ・ヴァイスマン
融合破棄 2
ダーク・コーリング

ヨハン編
ウル
トーチ・ゴーレム

スー
グレイブ・スクワーマー
手札断殺
宝玉の樹

レア
サファイア・ペガサス 2
トパーズ・タイガー
ルビー・カーバンクル
レインボー・ドラゴン 2
レア・ヴァリュー 2
宝玉の解放
宝玉の双璧 2

ヨハンのパックに書かれたモンスターって全部レアなんだな。新カードについての簡単考察。

十代編
マリシャス・デビル
使えないにもほどがある。まず融合呪印とマリシャス・エッジの融合で簡単にダーク・ガイアが3600いってしまう。あと効果が迎撃なので守りたいモンスターがいなければ使う意味がない。せめて相手のターンにダーク・フュージョンできればな・・・。アニメの超融合は暗黙の了解で全ての召喚条件を無視できたのに。

ヘル・スナイパー
強力。攻撃しないから罠にひっかかりにくいし、魔法の効果で破壊されないのもよい。ただスタンバイフェイズ1000ダメージは速攻を目的に置いた融合デッキで必要なのかは疑問が残る。攻めるための時間稼ぎにはもってこいだけど。

ワイルド・サイクロン
そこそこかな。攻撃力が低いのが気になるがうかつにリバースカードを置けないプレッシャーを与える。炸裂装甲とほんと相性がいいな。破壊しつつ返しで安全に直接攻撃。

ヘル・ブラット
そこそこ。生け贄が前提条件のモンスター。マリシャス・エッジ、ダッシュガイとの相性抜群。特定条件のドロー強化もあるから手札を最小限に抑えられるのもよい。ただ入れる場合はダーク・フュージョンが使いずらくなるので注意。

アーマー・ブレイカー
やっぱりそこそこ。入れる場合はおろかな埋葬とゲットライドのコンボとか戦士の生還や二重召喚で一気にそろえる必要がある。効果は強力。戦闘ダメージを与えるだけで場のカードを破壊できる。ただし強制効果なので自分のカードを破壊しなければならい場合もあるので使用に注意。

ヒーローズルール2
テキストが短いカードって強いよね。見ての通り墓地の再利用を封じるカード。制限カードには墓地を対象としたカードも多くそれだけでこのカードには価値がある。カウンター罠という事でD.D.クロウも及ばないダメージステップもカバーできる。ただしミラクル・フュージョンとかは墓地を対象にしてないから注意。

融合破棄
弱い。というか融合モンスターを墓地に送るためだけのカード。こんなカード使うぐらいなら融合代用モンスターで融合した方がましだし。ネオスとE・HEROを採用してるデッキならネオスよんだりNを特殊召喚したり・・・やっぱなんでもない。

ダーク・コーリング
強力なカード。テキストはおかしいが手札だけ、または墓地だけでも融合可能。ゆえにダーク・ガイアもおろかな埋葬を駆使すれば7500は簡単だろうし、他のE-HEROも強いから必然的にこのカードも強くなる。

十代編3総評
Nはいれどコンタクト融合体がいない。人気が低いことをわかって売り上げ重視に変えたな。ならリバース・オブ・ネオスは入れるな。意味無い。いままでの強力なノーマルレアやスーパーレアが手に入れやすいのはGJ。できればダーク・ブライトマンが欲しかった。全体を見れば良パックかな。

ヨハン編
トーチ・ゴーレム
専用デッキを組め。決まれば3000が大暴れ。まさに手がつけられない。生け贄に使おうと思うならBloo-Dが一番かな。洗脳解除で一気に三体でもいいし、トーチ・ゴーレムを取り込んで3400でもいい。あと悪魔だからラビエル呼んでも楽しいかも。

幻銃士
なかなか良効果。一気に生贄がそろう。むしろ二重召喚使う分にはダブルコストのモンスターは涙目。やっぱりラビエルが一番だと思うよ。

グレイブ・スクワーマー
ニュードリアと比べると攻撃力がない代わり、破壊対象が増えた。強制転移で与えるダメージは増えたけど、自分で使う分にはバトルには参加できない。どっちを使うかは個人の自由。ユベルみたいにみんなもストラグルクロウと叫び自爆特攻させよう。

手札断殺
いい手札入れ替えカード。打ち出の小槌とどっちがいいかという話。速攻魔法である点も目新しいのでそこを生かしたい。相手に依存する点は注意。

宝玉の樹
宝玉を乱用するデッキなら速攻で補充できるこのカードは強力。ただしかならずカウンターの枚数分置かなければならないので注意。

カウンター・ジェム
一時的に宝玉を置けるカード。枚数を選べないので使いづらい点が目立つ。ハモンやレインボールイン、氾濫を使うのがベストか。

宝玉の解放
宝玉獣デッキにはぜひ欲しいカード。攻撃力不足を補いつつ、デッキ圧縮、宝玉増やしは強力。

宝玉の双璧
発動条件はあるもののデッキ圧縮と宝玉を置ける効果は強力。おまけ程度ではあるがダメージを防ぐ効果も見逃せない。しかし発動中はこのカードは場に残るので宝玉が置けない可能性があるので注意。

ヨハン編総評
なぜ激流葬があるのか。それは召喚に対してのカウンターだからさ。ではなぜグラビとマグナが。・・・気にすんな。宝玉デッキを作るには良パックすぎる。ユベルカードが欲しい人はご愁傷様。

<< 最近やりたいこと | ホーム | TURN-157 デュエルまとめとOP・EDのカード >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


