プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日か…

ようやくレポートとか終わって落ち着いた今日この頃。
というわけで大会前に初心に戻ってみる。

昨日少し言われたことに身内で誰もやってなかったデッキがあって誰も気づいていなかったのにどうして作らなかったのか?という疑問。
昨日せっかく思いついて自分だけかとにやにやしてたのにーって言ってました。
よほど悔しかったのか…
槌の子+四季+死灰+諏訪対戦のワンショットなんですが。
せっかくなので初心振り返りついでに深めておく。

まず1つ目がドローの楽しさですかねー。
4枚も必要なカードがある以上、このコンボが決まれば勝てる!という気持ちがドローにも表れてドローが焦りに包まれるんですよねー。
そういう意味では一番似合ってるのがハイランダーかもしれない。
何が来るかな?ってずっとわくわくしっぱなしだったから。
ちなみに自分のデッキ構築の方向性は多少バランスや安定性を崩しても戦術の多様性を持たせることです。
それだけでその戦術では積んだ状況でもドローに希望が持てるし。
ひいてはまだ逆転できる可能性があるとわくわくするし。

2つ目はプレイする楽しさ。
その条件が厳しければ厳しいほどなんか達成したいと燃える。
そういう意味ではユニオンやスペルブレイクが好きです。
というかカードがあれば今回作りたかった。
上記のコンボも難易度はそこそこありますけどね…
まあそこはワンショットを避ける性質みたいな?
このカードをプレイした上でどう動くか?相手はどう動くか?っていうシチュエーションが好き。
ようするに相手にチャンスを与えてる時点でマゾいなー。
そこの建前は相手に止められてもリカバリーできるようにです。
別に出しても勝てない=そういう風にデッキを組んでいるわけですから。

ちなみに長くカードゲームやってると注目するカードが大体わかりますねー。
マスパ+死灰を教えられた時点でじゃあ他のカードでもできないか?と可能性を考えましたねー。
もっと大量展開できないか?もっと手軽に自壊できないか?
まあ400枚強でできることは結構限られるのでこれからに期待ですね。
これからに期待できるのもカードゲームのいいところ。

とりあえずさしあたってスペルの術者を据える意味合いを強めてほしいなー。
ラストスペルとか作って。
術者がいないと発動できないがいると無効にされず、以後ラストスペルだから時間制限が来るまでその効果を発動するとか。
ん…その理論でいくと世界呪符が途中で破棄されないのはおかしいのでは?
スペルはすべて時間制限があるはずだが…
細かい事は気にするなという事か。
あと花映塚。
チャージショットとかあったよねー。
また相手ターンに発動できるスペルが欲しい。
そう、くらいボムって奴。
すべてが一定条件を満たさなければ発動できない代わりに結構高い効果。
くらいボムだから術者が攻撃されたときに一定コスト払う事でなんか発動とか。
そのうち必要ノードが一定以上の術者とか二符じゃなければ使用できないとか結構考える余地ありますねー。

こういう事を妄想考えれるうちは未来が楽しみだな。

スポンサーサイト

<< 第2回松山公認大会レポ | ホーム | どうしようもない小ネタ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。