プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



この世に不要なカードはない

って遊星さんが言ってた。
じゃあ考えようか。

みんなに散々使えないのレッテルを張られた5弾レミリア。

だがレミリア・スカーレットは挫けない!

まずはレミリアのスペック

レミリア・スカーレット
ノード5 コスト2 グレイズ2 種族:吸血鬼
伝説
(自動α):〔あなた〕はスペルカードをプレイ出来ない。
(自動γ):〔あなた〕は自分のメインフェイズ中に、〔このキャラクター〕が1度も攻撃を行っておらず、攻撃を行える状態である場合、直ちに攻撃を行わせなければならない。
攻撃力6 耐久力6

5ノードで66は破格の能力だがその分破格のデメリットもある。
爆発力の要であるスペルが使用できない。
どんな状況でも殴らないといけない。の2点。

つまりそれさえなければ強いんじゃない?
という事で自動効果を消す効果を持つカードを探してみた。

符之二”博麗霊夢”
霊符「夢想妙珠」
近接戦闘

パッと思いつく限りはこんだけ。
しかもスペルは使えないし二符は重いしのおまけつき。
しかしスペルが使えるからと言ってグングを装備しても13か。
なぜだろう…高い数値のはずなのに低く見える…
効果使用で18。
他にも吸血鬼幻想、紅色の冥界、スカーレットシュート、レミリアストーカーがコストなしで使用できるけど…
レミリアの利点は軽いじゃなくて早いところにあると思ってるんですよね、オレ。
じゃなきゃ爆発力の高いスペル封印なんてデメリットが意味なさないし。

だがレミリア・スカーレットは挫けない!

さて今度は維持コストの踏み倒しはできることを考えよう。
優秀な世界呪符が2枚も使えるレミリア。
どちらも維持コストが2必要なため踏み倒す意味はあると思う。
でもね、吸血鬼幻想はともかく紅色の冥界は発動に3必要。
レミリア出すのには2、発動に1…
符之一使ったほうがはるかに軽い…

だがレミリア・スカーレットは挫けない!

今度は神器をつけられる利点について考えよう。
現在のところコマンド装備の神器は3つ。

戦闘で破棄した相手をデッキトップに戻す草薙剣。
コマンドの対象にならない緋想の剣。
虚像を生み出す浄玻璃鏡。

草薙剣は速さと防御を躊躇わせる能力を持つ。
緋想の剣は安全に攻撃するための能力。
そして浄玻璃鏡は相手依存とはいえ相手のキャラを1ターンコピーした物を出せる。
前者2つは単純に打点を、後者は数を増やす事が出来る。
そして何より重要なのは5ノードという速さでプレイできるという事。

しかしデメリットもある。
そも伝説持ちしか装備できないためデッキに事故率が上がるのだ!

だがレミリア・スカーレットは挫けない!

6という打点は高いが結局2グレイズが痛い。
ノードに比べて打点は高いがしとめめきれるわけではなし。
しかも攻撃1点違いで3ノードの小町がいることも大きな差。
しかも彼女は防御されても相手を破棄できるならノード2枚破棄という破格の効果を持つ。
スペルも癖が強くも強力なものもそろってるし。
何この扱いの差?

だがレミリア・スカーレットは挫けない!

絶対に次の公認大会までは仕上げてやる、5弾レミリアデッキ!

以下どう考えても無理なひな形

キャラ 17
レミリア・スカーレット5弾 3
四季映姫・ヤマザナドゥ5弾 2
フランドール・スカーレット 3
サニーミルク 3
アリス・マーガトロイド 3
玉兎 3

スペル 10
吸血鬼幻想 2
紅色の冥界 3
スーパーエゴ 2
ファーストピラミッド 3

コマンド 23
マナの生成 3
草薙剣 2
浄玻璃鏡 3
ミニ八卦炉 3
強引な取引 3
流星祈願会 3
宏観前兆 3
香霖堂 3

紅色の冥界と浄玻璃鏡で常に数を上回ったらいいんじゃね?大量のマナチャ持ちと共にデッキ。
どう考えてももうちょっとしぼれよっていう感じ。
でも吸血鬼幻想と浄玻璃鏡は常に相手の最強キャラを1点ずつ上回れるから悪くはないと思う。
八卦つけて貫通持たして冥界回収生かして毎ターン殴る。
と思ったけど浄玻璃鏡は破棄で八卦は決死状態だったぜ!
しかも同じ5ノード帯に輝夜がいたぜ!

だがレミリア・スカーレットは挫けない!

まあ紅色の冥界はどう考えてもいらないな…
光学迷彩スーツでもつけてみるか…?
とりあえず28日まで時間がある。
買えるカードは買ってデッキ構成を練るぜ。


<< 続・この世に不要なカードはない | ホーム | 喧嘩じゃないけども >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


