プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ついに…

ハイランダー卒業、1弾2つと5弾1つ追加してやったぜ!
という事でデッキ構築についての考え方。

オレがデッキ構築について考えることを大まかに。

1.デッキテーマ
デッキの軸となるテーマを決める。
あたりまえだけど一番重要。

2.勝ちパターン
柔軟に対応するつもりがないなら絶対に決めなくてはならないもの。
デッキテーマに似ていて実は違ったり。
この違いが派生の違いだったりする。
ハイランの時はそんなものがなかったからなー

3.キーカードの集め方
何それって思う人もいると思う。
まあそのままなんだけど。
ダメージ覚悟でドローカードを大量に投入するとか。
普通に場を展開してひょっこり来るのを待つか。
サーチカードを利用するか。
場をロック(相手に行動させない)することでカードを待つか。
これも速攻やら低速など派生につながる部分。

4.場のつなげ方
敵の妨害カードやキャラカードに対する構え方。
ようするにデッキのわきを固めるカード。
上の事柄に連動してキーカードを出すまでどう場を持たせるか。
また防がれたときにどう復帰するか。

この後に細かい調整をしてデッキ完成といったところ。
じゃあ今使ってるデッキを例に。

キャラ 20
サニーミルク 3
ルナチャイルド 2
スターサファイア 3
うどんげ5弾 2
小町5弾 2
咲夜5弾 2
霊夢5弾 2
レミリア5弾 2
勇儀 2

スペル 3
スーパーエゴ 2
フラスターエスケープ

コマンド 27
白楼剣 3
桜観剣 2
ミニ八卦炉 3
陰陽玉
マナの生成 3
強引な取引 3
流星祈願会
嫉視する夜叉 2
瞋怒
作戦阻止 3
魔力掌握 2
ディゾルブスペル
運命のダークサイド 2

デッキテーマ
小型速攻…?
コマンド装備を生かして常に相手の数を上回るデッキ。
(実は強化デッキで運命のダークサイドをかっこよく使ったり、サニーでルナをひっぱって来たいだけのデッキ)

勝ちパターン
5点のキャラで5回殴る

キーカードの集め方
バランス型
何が来ても戦える

場のつなげ方
速攻展開
相手がそろえる前にたたく

さてあんまりいい例じゃないと思いつつカード調整について考える

回した結果グレイズの後ワンショットにすこぶる弱いことが発覚。
詰めの甘さを露呈した。
さてこの場合の改造案は以下の通り。

グレイズ0のカードを使う。
ぶっちゃけプリバ。
今回はプリバを使わない方針なのでパス。

装備を減らしてハンデス気味にする。
元を断ってそもキャラをださせなければ常に数を上回れる。
キーカードも落とせる。
ただ装備がメインテーマなだけに悩むところ。

奇襲を増やして数で押し切る。
しかしプリバが多いこの現実。

あれ?改造できなくね?
しかし世の中には面白いカードがある。

天蛾の蟲道
ノード2 コスト0 術者:ミスティ
世界呪符
(常時)0:〔このカード〕を破棄する。その後、ターン終了時まで〔あなたの手札にあるキャラクターカード全て〕は「奇襲」を得る。

手札にキャラをため込んで一気に叩き潰す作戦。
一度に3体くらい出せれば12点程度のダメージが期待できる。
しかし魔法研究も入れるとなると装備を入れる隙間ないんだよなー。
結局だめじゃん。
素直に自警団とか常闇とかいれるか?
ダークサイドがあるからハンデス気味改造するのが正解かも。

さて気を取り直して(まだ続くのか)。
実は1ノードで何もできないのが痛かった。
玉兎もいいがこの場合はファーストピラミッドが欲しい。
キャラがいきなり出せるからね。
そしてこのデッキ手札消費が激しい。
流星祈願会や大鐘婆の火も採用範囲内。

もう1つ考えることは時5ノード以上のキャラはいるか?
勇儀さんは8点の大型だしレミリアも早さと打点がかみ合っている。
実は相手のグレイズを利用してこいしをだして詰めの一手にするという案があったかがここで詰めの甘さが露呈した。
さてそのスペースを蹴ってドローと奇襲用のカードを採用したいかという話。
ここら辺は回してみないと何とも言えない。
まあ結局はカードがないんで試せれないんですけどね。

後吸血鬼幻想がなぜ入ってないか?
持ってないからなんですけどね。
節分で止められる(戦闘で相手を破棄できない)、維持コストがつらいが表向き。
実はこういう速攻デッキは入ってるものと誤認を招かせることが本来の目的。
ようするに相手の戦略ミスを誘う。
強いカードを蹴るという事はデッキ構築からかなりの腕が試される反面、上級者との戦いは結構効果てきめんだったりする。
実は主流に似せて敵の予測を裏切るのが好きだったり。
ちなみに身内にすこぶる弱い理由がこれ。
相手の予測を裏切って上を行くためデッキ自体は強いかと言われるとそこまで胸張って言えるほど強いとは言えないんですけどね。
身内にはもろばれしてるからその穴突かれるし。

レミリアはスペルの発動はできなくてもコスト踏み倒しはできるから普通に採用範囲内だけどやっぱり主流のカードを使うのは気に入らないので入らない。
プリバと一緒だね。

まあ明らかに趣味で入れていらないカードとかわかったしデッキを改造するか…
後今回何が書きたかったんだろ、オレ…


<< 喧嘩じゃないけども | ホーム | 安定ねー… >>


コメント

実はレミリアは本当は主流だけど、5弾にいたっては異端(使いにくい)。
勇儀、レミリアいなくても普通に戦えそう(笑

ワタクシなら陰陽玉と魔導書を採用します。
霊夢以外にも小町やうどんに陰陽玉はなかなかなものなので。(特に小町は大変なことに。)

ルナに何かいい強化させたいな・・・
(今のままだと攻撃3でグレイズ2なので)
ノイズメランコリーお勧めです。
(しかし主流カードだからコンセプトが違うかも)

吸血鬼幻想・・・多くなりましたね、維持コストをコストで払っているひと最近見ないですけど(汗

そして、リンクさせていただきます。

コメレス

>すかーれっとしゅーと様
実は魔道書も陰陽玉もまだ1枚なので追加できなかったり(汗
陰陽玉はどんな状況でも1点ダメージを与えてくれるいいカードなんですけどね。耐久+2も強力ですし。小町の白楼剣は本当に化けものだった…

あと桜観剣じゃダメージ与えられない事を後から知ってボッコに(笑。強制効果だったんですねあれ…

ちなみに5弾レミリアは身内がさんざん使えないのレッテルはるのでどうしてもつかってあげたかった!まあ使いづらかったんですけどね…

ルナはなぜか詰めの一手に使われることが多いですね。なんかトップドローでやぁ!と出てきて。普段使う分には2グレ3ダメはいたいですけど。

リンクありがとうございます。捻くれた(?)ブログですがよろしくお願いします。
それと雑多な事が多いブログですけれどもそちらがよろしければこちらもリンクしてもよろしいでしょうか?

もちろんリンクOKですよ。

特攻隊長(5弾レミリア)の使い道はありそうなんだけど、思いつかない・・・
キャラクター効果かコマンドで自動効果を消して「夢想妙珠」ですかね・・・
ワタクシはルナに「オオナムチ」を貼り付けて特攻したりしています。あと「ノイズメランコリー」2枚使って(笑

ありがとうございます

レミリアはやはり伝説をいかしてコマンド装備の草薙剣を持って突っ込ませたいという夢が…ノード5で攻撃9耐久10の化け物が出てくれば相手にとっては厄介でしょうし。
まあ友人のフラスターエスケープ3積みあり?の質問にありと即答した結果白楼剣持ったレミリアが見事に戻されたわけですがががが

レミリアのためにスペルをほとんど考えてなかったけれどそういえば大穴牟遅様の薬がありましたね。やっぱり1枚しか持ってないけれどこの強化はでかいですね。ルナの隠密は何だかんだで優秀ですからね。あとは狂気の増幅を試してみようかどうか悩んでたり(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


