プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



TURN-152 超融合発動!レインボー・ネオス

遊戯王GX感想。
三期も終わりが近づいてきたなぁ。

どうして僕を暗闇の檻に幽閉したのに友達は助けるのか、というユベルの質問から始まる本編。本来の目的である宇宙の波動はきちんと受けれたのだろうか、というかユベルは打ち上げられた理由をきちんと知っているのか、そこら辺が気になってしょうがない。

ユベルのターンの続き。トパーズとサファイアの二体の攻撃に対して十代はネオスペーシア・ロードを発動させる。

ネオスペーシア・ロード
通常罠
「E・HERO ネオス」が戦闘によって破壊された時に発動する事ができる。バトルフェイズを終了する。その後、デッキからカードを一枚ドローする。

使いづらいことこの上ないな。2500が戦闘で破壊とか。これにより十代は手札を補強しつつ攻撃をかわす。ユベルはカードを一枚伏せターンエンド。

十代のターン。ドローカードは約一年45話ぶりコンバート・コンタクト。グラン・モールの効果が意味をなさないことを認識している十代は発動。グラン・モールとフレア・スカラベを捨て二枚ドロー。捨てたカード前と全く同じだな。というか前回でたグロー・モス決闘で使われず涙目。そしてやっぱり出れないブラック・パンサー涙目。そしてバブルマンを守備表示で召喚。効果により二枚ドロー。しかしバードマン戦から通常召喚守備で効果発動とか。どんな時でも通常召喚なら攻撃表示で出してくれてたのがよかったのに。デビルガイと同じかと思うと昔から見続けた者にはちょっと残念なところ。リバースカード一枚セットで十代はターンエンド。

ユベルのターン。攻めてこない十代に対し、たっぷり満足させてあげると攻撃を仕掛ける。サファイアでバブルマンをそしてレインボー・ダークで直接攻撃。それに対し十代はクリボーを呼ぶ笛で相棒、ハネクリボーを呼び出し攻撃を防ぐ。こういうクライマックスにハネクリボーをちゃんと出してくれるあたり感動した。斎王の時とかスルーこの上なかったからな。

ハネクリボーが破壊されると同時に十代の意識は別のところへ。そして語りかけてくる者。それは宝玉獣だった。A宝玉獣となって自由を奪われている宝玉獣達はハネクリボーの力により一時的に話すことが可能という事。そしてヨハンはユベルの生み出した暗黒の力によりレインボー・ドラゴンがダーク化し閉じ込められているという事。というかルビーとサファイアとアメジストしかしゃべらねえ。せめて場にいるトパーズをしゃべらせてやれ。

しかし会話の内容は分からずともしていたことはユベルには筒抜けだった。その怒りをお仕置きという事でハネクリボーが作り出した戦闘ダメージを0にする壁に攻撃させる。痛がるトパーズ。さらにユベルは君のせいで友達が傷ついていくと追い打ちをかける。そして思う存分僕を傷つけてくれと言いターン終了。

十代のターン。コクーン・パーティにより久々というか十代がデザインしたカードのくせに80話ぶりくらいにドルフィーナを、そして初登場時名前を呼ばれなかったチッキーを召喚。さらにコンタクトによりアクア・ドルフィン、エア・ハミングバード召喚。しかし毎度思うんだがどうしてあんなかわいいコクーンがあんなになるんだろ。エア・ハミングバードによりライフ1000回復。さらにO―オーバーソウルによりネオスを蘇生。そして新たなヒE・HEROをストーム・ネオスをトリプルコンタクト融合!その時の口上がかっこよかったんでまとめてみた。

十代:ネオス!アクア・ドルフィン!エア・ハミングバード!三つの力が一つとなった時、遥か彼方の大宇宙から最強の戦士を呼び覚ます!トリプルコンタクト融合、銀河の渦の中より現れろ!E・HERO ストーム・ネオス!!

エア・ハミングバードが飛び上がる時に羽がひらひらと落ちていく演出もかっこよかったしストーム・ネオス自身もかっけぇ。最強の戦士というだけあって効果もトリプルコンタクト融合体の中でも最も使いやすい効果。それは一ターンに一度フィールド上の魔法・罠を全て破壊する事ができる。効果名はアルティメット・タイフーン。究極を名乗りやがった。アブソリュートは多かったけど。というかマグマやカオスと違って素材の効果が欠片も残ってない件について。属性のイメージはあってんだけどさ。しかしエアー・ネオスといい最後に出てくる奴は強いという法則でもあんのかな。それによりアドバンスド・ダークや伏せられたカードを破壊する。

そしてA宝玉獣にはデメリットがある。それはアドバンスド・ダークがなければ場に存在できないという事。これによりレインボー・ダーク以外は破壊されてしまう。でかいデメリットだけどアドバンスド・ダークの速攻でレインボー・ダークを呼び出せれるリターンを考えたらテラ・フォーミング三積みの価値はあると思う。

そしてアドバンスド・ダークの呪縛から解き放たれた宝玉獣は十代に礼を言うとともにヨハンに呼び掛ける。そして答えるヨハン。そして確信する十代。決闘の終局に向け十代はインスタント・ネオスオペースをストーム・ネオスに装備。これによりエンドフェイズにデッキに戻る効果は発動しない。これでエンド。しかし攻撃する気がないなら守備で出しとけよと突っ込みたい。まあ演出上かっこ悪いが。

一方ヨハンを見つけられたユベルは相変わらずの嫉妬。自分は見つけてくれなかったのにと。だが自分のものにするためにユベルはあきらめない。そして十代はヨハンを取り戻すため唯一と思われる手を使う決意をする。ユベルのターン。レインボー・ダークでストーム・ネオスを破壊。しかしインスタント・ネオスペースのもう一つの効果が発動する。

インスタント・ネオスペース
装備魔法
「E・HERO ネオス」を融合素材とするモンスターにのみ装備可能。装備モンスターは、エンドフェイズ時にデッキに戻る効果を発動しなくてよい。装備モンスターが破壊された時、デッキ、手札、墓地から「E・HERO ネオス」一体を特殊召喚する事ができる。

これによりネオスを再び場へ。ネオスペースとどっちがいいかは一長一短だな。あっちはネオスも強化できるし。またネオスを呼び出した十代に対しよっぽどお気に入りなんだねというユベル。ここから推測できるにユベルはネオスが生み出したのは十代という事を知らないかつ同時に宇宙に打ち上げられたのも知らないと見える。同じ宇宙に打ち上げられたどうしいがみ合いがないのはこういう事だったんだな。そしてユベルは決闘開始時から手札にあるとっておきのカードとドローしたカードを伏せる。そしてターンエンド。

十代のターン。手にしたカードは希望を導くホープ・オブ・フィフス。その効果で手にしたカードはコンタクト・アウトと自身を地獄へ、覇王へと導いた超融合。その強大な力のため自分を見失い、取り返しのつかない多くのものを失ってきた。だが、今は失ってきた尊い者たちのためにも、覇王の力を支配してでも自身の正義を貫くため、誰も傷つけないためにも、大切な物を守り抜くため十代は超融合を発動する。

こうしてみると十代の根は変わってないんだなと思う。決闘を楽しむ事はしなくなったけど、いつもみんなを守るため、救うため行動している。仲間を巻き込まないため一人で突っ走り、ヨハンを救うため忠告を無視し行動してきた。人なんだから失敗するのは当たり前。そこから学びとらなければ成長できない。ただ失敗してしまう場所が悪かったのが十代の最大の不幸かな。

超融合により究極最強の進化を遂げるネオス。そしてレインボー・ダークはレインボー・ドラゴンへと姿を戻す。そして現れるは攻撃力4500のレインボー・ネオス。そして闇が取り払われたことによりヨハンは元に戻り、ユベルが実体化する。

しかしここまで全てユベルの計算通り。覇王にしたことも全て。ユベルはラスト・トリックの効果により超融合を奪ってしまう。

ラスト・トリック
通常罠
相手が魔法を発動した時は発動する事ができる。そのカードが墓地に置かれた時自分の手札に加える事ができる。

テキスト一部しか分かんないので半分適当。一番欲しかった宇宙を、すべての次元統一し統べる事ができる超融合を手に入れ、今までの決闘は全て余興と言い放つユベル。そしてお楽しみはこれからだと罠を発動。互いのライフを0にしてしまう。

バスター・サウザンド
通常罠
1000ポイントライフを支払い発動する。攻撃力または守備力が1000以下の表側表示モンスターを全て破壊する。その後、お互いに1000ポイントダメージを与える。

帝を破壊できるのは評価。ただのバーンカードとしても使えるのも評価に値する。しかし最低でも2000ライフがいるな。相討ち以外なら。レインボー・ネオスの消え方から守備力は1000以上あるみたい。

さあ始めようか十代。僕たちの本当の時間をね。最終決戦が今始まる。

次回 選ばれしカード対決!エレメンタル・ヒーローVSユベル

さてそろそろシャイニング・フレア・ウイングマンが見れるかな。

<< TURN-152 デュエルまとめ | ホーム | TURN-151 デュエルまとめ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


