プロフィール

カーくん

Author:カーくん
性別:男
年齢:22歳
職業:大学生
趣味:カードゲーム
(遊戯王、VISION)
お絵描き
後一応リンクフリー
する人身内以外にいるのか…?
言ってくれれば相互リンクしますよー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

twitter

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



TURN-171 運命の終焉!マグマ・ネオスVSザ・ダーク・ルーラー

テストだろうが更新する。
というわけで遊戯王GX感想。


力あるものが力を失って気づく喪失感。それは過去にしがみつく愚か者か、はたまた素質ゆえの叫びか。そんなこんなで始まる今週のGX。力があるものは貪欲に力を得る必要がある。さもなければ大切なものを失うという事。まあ力があれば必然的に争いは避けられませんからね。

十代のターン。死神の巡遊とフールのコンボによりまた十代の召喚が封じられる。絶望する十代。しかしドローカードから相棒ハネクリボーの声が。まあこの状況を打開できる可能性があると言えば一枚しかありませんけどね。一枚伏せターンエンド。

斎王のターン。ターンエンドをジ・エンド、運命の終焉と置き換えるほどの圧倒的状況。チャリオットで攻撃。しかし、速攻魔法クリボーを呼ぶ笛が発動する。召喚できないのはあくまで自分のターン。相手ターンまでは死神の巡遊は効果を発揮しない。

十代の召喚に感嘆する斎王。しかしハネクリボーを召喚したところでフールへの攻撃を防ぐことはできない。所詮は雑魚モンスターでしかない・・・というと死亡フラグ。雑魚は十代に対してNGワード登録しといたほうがいいですよ。進化する翼を融合とスパークマンを墓地に送り発動。ハネクリボーLV10召喚。その効果によりその身を犠牲に相手の攻撃表示モンスター全てを破壊、その攻撃力の合計3000ダメージを与える。一年に一度は出てくるモンスター。今年もお役目ご苦労様です。初のフィニッシャー以外の使用ですね。

だが斎王のターンは終わってない。ラバーズ召喚。正位置の効果を得る。リバース・リボーン。逆位置でチャリオットを蘇生。すぐに二体のモンスターを召喚。そしてラバーズの効果を利用し、三体分の生贄として二体目のEXを召喚する。ラバーズは生け贄召喚のための生贄であって生け贄に特殊召喚する効果には対応しているとは思えないんだけど。そこはスルーの方向で。

アルカナフォースEX-THE DARK RULER。攻撃力4000。正位置では二回攻撃の能力。破滅の光を失った今の斎王のエースカード。強力だな。登場一か月程度でカード化もどうかと思うけど。愚者の種蒔きの効果。これ発動時じゃなくて効果適用時に対象を決定するんだな。300ポイントずつ13枚のカードを墓地へ。

墓地:バーストレディ、クレイマン、バブルマン、エッジマン、グラン・モール、ネクロ・ガードナー、スカイスクレイパー、エマージェンシーコール、オーバーソウル、ネオス・フォース、瞬間融合、二重融合、ミラーゲート

律儀に13枚見せてくれるのはいいけどバブルマン二回も落とすな。残りは14枚。次のドローと合わせればデッキは0になる。逆転の一手はあるのか。その時声が。その声の主は美寿知。ユベルの力を使用する十代のみが聞こえる声。兄さんを救ってくれ。自分じゃなくて斎王を。その言葉に戸惑いを覚える十代。本来救う対象は美寿知なわけですし。斎王は十代との決闘に敗れた後気付かないうちにさらなる力を欲した。それは負けてしまった自分のひ弱さを克服したかったのか、運命を見通す力今一度欲したのかはわからない。けれど美寿知は斎王のその願望を目覚めさせるために利用された。それが今わかる事実。

会話もさほどままならないまま十代のターン。死神の巡遊は再び正位置。限られた選択肢でもその中にはきっと運命を切り開くカギがある。その可能性を信じ二枚伏せて十代のターンは終了。絶対的力に支配された場に抗う余地は無い。その言葉と共に斎王のターン。ダーク・リーラーの攻撃。

一方デュエルアカデミア。生徒の失踪と共に記憶がどんどん薄くなっていくみんな。穴だらけの名簿に疑問を持つもなにも思い出せない。そのころ剣山は空野を発見。接触を試みるが・・・死亡フラグだってそれ。でもあえて言おう。頑張れスペースザウルス。

十代VS斎王。ダーク・ルーラーの攻撃はそれて別のモンスターを破壊する。ヒーロー見参によりミラクル・フリッパーが特殊召喚され、攻撃対象が変更。さらに効果により戦闘破壊されたフリッパーは相手の場に特殊召喚。だがダーク・ルーラーには二回目の攻撃が残っている。しかしその攻撃もネクロ・ガードナーにより防がれる。二回の攻撃を終えたダーク・ルーラーは次のターンの終了時まで守備表示になる。

斎王にはまだ愚者の種蒔きが残っている。これでデッキデスができれば勝ちは決定する。しかし十代にはリバースカードがある。罠発動。

ヒーローブラスト
通常罠
自分の墓地から「E・HERO」と名のついたカードを1枚選択し手札に加える。手札に加えたモンスターの攻撃力以下の相手モンスター1体を破壊する。

回収と破壊が同時にできる強力カード。しかし必ず破壊しないといけないとなれば使い勝手が悪くなる。けれど強力カードには変わりなく、融合モンスターを選択すれば大抵破壊できる。チェーン可能だから無駄になる事も少ない。これによりスパークマンを手札に加え、ミラクル・フリッパーを破壊。

相手のカードとして破壊されたミラクル・フリッパーの効果。相手の場のモンスター1体を破壊する。つまり自分のカードが効かないフールも相手のカードなら破壊可能。ついにコンボを破る。というか種蒔きってメインフェイズ2でしか発動できない制約とかあるのかよ。種蒔きの結果は正位置、つまり自分のデッキから13枚墓地に送ることに。

墓地:ザ・マジシャン、エース・オブ・ソード、ネクロ・サクリファイス、ジ・エンペラー、運命の介在、ザ・デビル、ザ・ワールド、幻視、エース・オブ・ワンド、運命の予見、アルカナティック・デスサイズ、スート・オブ・ソードX、ザ・ムーン

たぶんこれで名称はあってるはず。全部効果がわかった人、あんたはオレと同類だ(またかよ)。ちなみに墓地に送られた順番で描いてるから順不同で。フールの消滅で運命に乱れを感じ始める斎王。しかし十代は運命を操る力なんて存在しない事を以前のお前ならわかっていたはずだという。って髪型が光モードに!懐かしい。二枚伏せてターンエンド。

わかっていると言い返す斎王。けれど運命に抗う事は出来ても力の誘惑に抗う事はできないという。そして覇王の力に取り込まれたお前ならわかるはずだと共感を求める。しかし十代はその眼にユベルの力を宿し言う。力の誘惑に負けてなどいない。力を受け入れる事によってオレは真に理解した。力とは自分の欲望を満たすためのものじゃない。大いなる使命を果たすためのもだ。

たしかに力とは振るえば何かを得る事ができる。それが強ければ強いほど。だけど不相応なところでふるまえば誰かを傷つけるかもしれない。力によって発生する立場。その責任は時に苦痛かもしれない。けれどその力でなければできない事はたくさんある。だからこそその力は受け入れる必要がある。力を操ること、それは誰のものでもない自分の心を満たすことができる唯一の手段。

斎王の依頼ダークネスの進行を止めるため十代はユベルの力を使い解決する事を今一度斎王に言う。十代のターン。死神の巡遊は逆位置。よって召喚可能に。ホープ・オブ・フィフス。希望を名に冠するカードが運命を終焉に導くべくカードを導く。しかし融合素材が墓地に越えているのは斎王も承知の上。逆転する運命によりダーク・ルーラーを逆位置に、アルカナ・コールにより十代の墓地にあるフールの効果を得る。墓地としか書かれてないのがみそ。

ミラクル・コンタクト発動。トリプルコンタクト融合マグマ・ネオス。十代初めて融合モンスターを手で持ってたな。どうりで違和感があると思った。攻撃力はダーク・ルーラーを超える4600。スーパーヒートメテオ。ダーク・ルーラー破壊。

しかしダーク・ルーラー逆位置の効果。破壊された時場のカードを全て破壊し、次のターンに復活する。OCGじゃ蘇生は無いけどね。次のターンが十代の運命の終わり。そう次があれば。リバース・オブ・ネオス発動。前回と同じ決めて。コンタクト融合体が破壊されたことにより攻撃力1000アップでネオスを特殊召喚。ラス・オブ・ネオス。十代の勝ち。しかしあの時と同じ方法を使うとは。スタッフもなかなかやるな。

愚者のカードには正位置は無邪気、純粋、天真爛漫、自由を表し、逆位置は気まぐれ、無節操、逃避、愚考を現すという事。確かにかつての十代にぴったしのカード。今は斎王自身をこのカードに例えた。その意味は言わなくてもなんとなくわかる気がする。

運命の終焉。真の愚者たる斎王はおそらくダークネスの世界に飛ばされるのであろう。闇がわき出てくる。そこには美寿知の姿が。ありがとう、この世の罪から救いだしてくれて。その言葉と共に消える2人。この世の罪ってなんだろうな。力を持つこと?力を追い求める事?力を不相応な場所で振るわざるをえなかった事?疑問は残るばかり。

十代は決意を新たに斎王たちを救うためにKCを去ろうとする。しかし斎王が消えた事により爆弾が起動。どうなる次回。とういかマジで。なぜ究極宝玉神をミスターTが持っている?こっちは十代VSヨハンが見たいって言うのに。だが超融合が出る事はまずないだろ。


<< TURN-171 デュエルまとめ | ホーム | ただいま冬眠中 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


